柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

伊豆観光、マニアックと定番を回ります。

 

まいど。

 

暑い日が増えてきましたね。

 

さて今回は先日行った伊豆旅行の最終話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

お世話になった宿「ゆるり西伊豆」さんを後にして南伊豆へと車を走らせます🚙💨

良い天気でドライブ日和です😊

海沿いの道を走り、景色も良く快適なドライブ。

これで桜が咲いていれば尚ヨシなんですけどね😅

 

まず向かったのは南伊豆の吉田地区。

ほとんど人の手が加えられてなくて、人もあまり住んでいない小さな集落です。
f:id:chikuwanwan1106:20240415122220j:image

ここにある「白鳥神社」のビャクシンの大木を見に来ました。

f:id:chikuwanwan1106:20240415122621j:image

白鳥神社に続く細い道を歩きます。

途中で何かしらの動物が地面を掘った跡があり、イノシンでもいるのかも(いるだろうなあ…😅)

 

2、3分で到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20240415122845j:image
何やらスゴい雰囲気の神社です。

秘境っぽいけどちゃんと手入れはされているようです。

 

鳥居の手前に大きなビャクシンの木がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20240415122546j:image

これは立派な木です😳

 

鳥居をくぐって奥に進むと神社というよりは祠らしき建物がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20240415123242j:image

何だかパワーを頂いた気分です。

 

そして来た道とは違う道があったので、その道で車に戻りましょう。
f:id:chikuwanwan1106:20240416052754j:image

両側に背の高い茂みがあり、トンネルっぽくなっています。

f:id:chikuwanwan1106:20240416053319j:image

トトロの世界観みたい。

f:id:chikuwanwan1106:20240416053411j:image

トンネルをくぐると急に視界が開けてきました。

 

…。
f:id:chikuwanwan1106:20240416053712j:image
ど~ん!と海に出ました。
f:id:chikuwanwan1106:20240416053652j:image
写真では伝わりませんがこれには感動ものでした😆ウヒャ~
f:id:chikuwanwan1106:20240416074406j:image
しばらく息子とこの景色を眺めていました。

車での道中は細い山道が続きますが興味がある方は是非行ってみてください(ホントにオススメです)

 

次に向かったのは石廊崎

こちらは伊豆観光の定番ですよね。

途中の景色が良い場所でも車を停めて、景色を眺めます。
f:id:chikuwanwan1106:20240416074947j:image

ホントに南伊豆は素晴らしい👏

 

石廊崎に到着して灯台まで歩きます。
f:id:chikuwanwan1106:20240416075129j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240416075151j:image

灯台が見えてきましたよ。

 

さらに進むと「石室神社」があるので参拝をします。
f:id:chikuwanwan1106:20240416075421j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240416122623j:image

ちなみにこんな場所にある神社です。

そして石廊崎最南端はこんな感じ。
f:id:chikuwanwan1106:20240416181442j:image

さてここで「ちくわを探せ」のコーナーです。

今回は比較的簡単ですよ~😁

 

正解はお話の最後に。

 

ちなみにホントに岬の先端はこんな感じ。
f:id:chikuwanwan1106:20240416181813j:image

この日は風が強くてヤバかったです😓


f:id:chikuwanwan1106:20240416190922j:image
さあ、風に吹き飛ばされて海に落ちる前に車に戻りますか…😅

少し遅くなりましたが下田まで移動してランチを頂く事にします。

 

前から気になっていたお店「フォンテーヌ」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20240416122958j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240416123032j:image

カフェとパン屋さんをやっているお店です。f:id:chikuwanwan1106:20240416123124j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240416123148j:image
見た目もキレイで野菜もたくさんのプレートランチです。

もちろんとても美味しかったですよ👍

 

そして楽しい時間はあっという間に過ぎて伊豆ともお別れの時間です。

 

お土産屋さんでお土産を購入して富士市にあるヨメさんの実家に向かいます。

今回はヨメさんの実家で一泊してから愛知県に帰ります。

 

今回の伊豆旅行も家族でワイワイ言いながら楽しく回れましたよ😊

まだまた見知らぬ場所が伊豆にはたくさんあります。

ゆっくり計画してまた伊豆に行きたいな。

 

 

さあ、お待ちかねの「ちくわを探せ」の正解は…。
f:id:chikuwanwan1106:20240416183425j:image

分かりましたか?

小さ過ぎて分かりにくかったかな…( ̄▽ ̄;)

 

 

次回は息子と山梨に桜を見に行った時のお話となります。

お楽しみに~👋