柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

息子とロードバイクに乗る楽しさ…😁(大瀬崎~三島大社編)

 

まいど。

 

今回のお話は前回の続きで息子とロードバイクに乗ってサイクリングをするお話の続編です。

 

それでは行ってみよう。

 

静浦漁港での休憩を終え、西に向かって大瀬崎を目指します。

少しアップダウンがあり、少しの登り坂でもおじさんの私にはキツいです😓

1時間ほど走り、大瀬崎に到着。

 

大瀬崎はキレイな水質でスキューバダイビングでも有名なスポットです。

着いてみると連休だからなのか、たくさんあるショップの前に多くのダイバーさん達がいましたよ。

私達はロードバイクから降りてダイバーさん達の間をすり抜けながら先端の「神池」を目指します。
f:id:chikuwanwan1106:20231126071234j:image
写真では伝わりにくいですがホントに海がキレイで良い景色です。

 

そうそう、神池とはこんな所。
f:id:chikuwanwan1106:20231126071134j:image

(画像をお借りしました)

これだけ周りを海に囲まれているのに池の水は淡水なんですって。

不思議ですよね😳

 

そして進むと鳥居が見えてきました。

「大瀬神社」があるようです。

f:id:chikuwanwan1106:20231126071401j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231126071432j:image

 

神池に着いて息子は池のコイにエサを。

f:id:chikuwanwan1106:20231126071500j:image

水が出入りする川がないから池の水質はキレイとは言えません…😓

 

そして神池の周りには国の天然記念物「ビャクシン樹林」となっています。
f:id:chikuwanwan1106:20231126071537j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231126071605j:image
樹齢1000年超えらしいです…( ̄▽ ̄;)スゲエ~

 

大瀬神社で参拝します。
f:id:chikuwanwan1106:20231126071643j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231126071708j:image
安全に走れますように…🙏

 

さあ、それでは戻りますか。

そろそろお尻が痛くなってきました。

ロードバイクのサドルって全くクッションが無いから、慣れないとすぐにお尻が痛くなるんです😭

 

高台から先程までいた大瀬崎を眺めます。
f:id:chikuwanwan1106:20231126071740j:image

また来たいな。

 

さて、次は沼津を通過して三島大社を目指します。

が、ここで後ろを走っていた息子が乗っていたロードバイクの異変に気付きました。

f:id:chikuwanwan1106:20231126072043j:image

分かりますか?

ハンドルは真っ直ぐ向いているのにタイヤは明後日の方を向いています。

え!Σ(・ω・ノ)ノ 

いつからこんな感じ(-ω- ?)

 

角度を合わせてもすぐにズレてしまいます。

どうやはハンドルを固定しているネジが弛んだようです。

ただ締め直せばいいのでしょうが、詰めの甘い初心者の私。

工具を持ち合わせていないっす…( ̄▽ ̄;)アリャ~

 

仕方なくメリダさんに電話して状況を説明して、こちらに向かってもらう事にしました。

 

ロードバイクなら1時間くらいかかりますが、車なら20~30分の距離かな。

 

そして30分してメリダさんが到着。

丁寧に謝罪され(イヤイヤこちらも工具持ってなかったし)、念のために代車を積んできており、乗り換えてほしいとの事。
f:id:chikuwanwan1106:20231126132756j:image

「リアクト ライバルエディション」という車種。

少し地味になりましたが、スペックはかなり上がります。

 

さあ、サイクリングの再開で三島大社を目指します。
f:id:chikuwanwan1106:20231127074353j:image

息子曰く「メチャ進む~!」との事。

 

さらに1時間ほどかけて三島大社に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20231127123101j:image

f:id:chikuwanwan1106:20231127100914j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231127074510j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231127100937j:image

今日、3回目の参拝ですね。

 

さあ、ラストスパートに向けて門前町で栄養補給です。
f:id:chikuwanwan1106:20231127074626j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231127074651j:image
三島コロッケとワサビソーセージを食べます。

 

そして暗くなる頃に何とかメリダさんに到着。

トータル90㎞程の道のりでした。

 

最後に敷地内にある無料の温泉入浴もレンタル料金に含まれているので、温泉で疲れきった体をゆっくり休ませます。

 

こうして息子と丸一日走るができました🤗

息子と一緒に遊ぶ事がこれからどんどん減ってくると思いますが、こうした共通の趣味を持つともう少し私と付き合ってくれそうです😁

 

ちなみにメリダからヨメさんの実家に帰る1時間の間、疲れた息子は車内で爆睡😪💤

 

 

おまけ。

ヨメさんの実家に到着すると…、

11月初旬だったのでみんなで私&義理弟君&ちくわの誕生日のお祝いをしてくれました。

f:id:chikuwanwan1106:20231127075102j:image

私の大好きなモンブランケーキ😋

f:id:chikuwanwan1106:20231127100326j:image
ちくわにもわんこ用のケーキ

息子は相変わらず疲れていたようで、夕飯も食べずに部屋で寝ていましたとさ…┐( ̄ヘ ̄)┌