柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

11月の三連休、久しぶりのロードバイク(MERIDA X BASE~修善寺編)

 

まいど。

 

今回のお話は前回の続きとなる11月はじめの三連休の二日目に息子とロードバイクをレンタルした時のお話します。

 

それでは行ってみよう。

 

息子が楽しみにしていた日がやってきました。
そう、ロードバイクをレンタルして沼津・伊豆辺りを走るんです。

 

以前にも一度お世話になった自転車メーカーのMERIDA(メリダ)が伊豆で「MERIDA X BASE」でロードバイクやマウンテンバイクのレンタルをしているので、今回もロードバイクをレンタルします😊

 

ヨメさんの実家で早朝起き出し、息子を起こしてちくわのお散歩から一日がスタートです。

この日の息子の目覚めは凄まじく良くてビックリ。

よほどロードバイクに乗るのが楽しみだったんですね…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20231122122533j:image

この日も天気が良く暖かい朝です。

富士山がうっすら見えています。

ロードバイクで伊豆を回りながら海と富士山のキレイな風景が期待できるかも…😁

 

そして「MERIDA X BASE」に向けて出発。

ヨメさんとちくわはお留守番です。

 

「MERIDA X BASE」は車で1時間くらいの場所で、伊豆の入り口の「道の駅伊豆のへそ」の中にある施設です。

 

今回乗るロードバイクの調整をしてもらっている間に着替えを済ませます。
f:id:chikuwanwan1106:20231123022449j:image

実はこの日のために息子とお揃いのサイクルウェアとレギンスを購入していました。

それもワークマンで🤣

作業着やバイクや釣り用のウェアはあるのは知っていましたが、サイクルウェアも取り扱っていたんですね。

私達のような初心者ならこれで十分です😁

 

さて、準備を済ませていよいよ出発です。
f:id:chikuwanwan1106:20231123023311j:image

今回、私が乗るロードバイクメリダの「スクルトゥーラ5000」という車種。

f:id:chikuwanwan1106:20231123023300j:image

そして息子は同じく「スクルトゥーラ4000」です。

派手カッコいいバイクですね😁

走るルートはもう数日前からずっと考えていました。

できるだけ車の交通量が少なく、登り坂が少ないルートを考えるのは一苦労でした。

なんて言っても伊豆は観光地だし、北方面以外は山や峠道ばかり…😱

 

そこでまず向かったのは天城峠の手前にある修善寺です。

ここならまだ登り坂は少なく30分弱で着くので体を慣らすにはちょうど良い場所です。
f:id:chikuwanwan1106:20231123030215j:image

しかも道中には自動車が侵入できない「読売巨人軍長嶋茂雄ランニングロード」という快適な道も走ります。

 

ん~気持ち良い!

息子も楽しそうに走ります。

 

しかしここである誤算が生じます。

11月だから少し寒いだろうと思っていたのですが、この日は気温も高く、走り出して10分程で既に汗だく😵💦ひ~

 

それでも比較的快適に修善寺に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20231123031046j:image

休憩しながら散策をします。

 

まずは「修禅寺」で今回のサイクリングの安全祈願。
f:id:chikuwanwan1106:20231123031206j:image


f:id:chikuwanwan1106:20231123031629j:image

温泉が引いてある手水舎で清めます。


f:id:chikuwanwan1106:20231123031843j:image

事故らず安全に走れますように…🙏

 

その後は修善寺と言ったら「竹林の小径」ですよね。
f:id:chikuwanwan1106:20231123032143j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231123032153j:image
途中にある赤い「桂橋」やそこからの眺めもキレイです。
f:id:chikuwanwan1106:20231123032236j:image
癒されるわ~😌

 

そして竹林の小径へ。
f:id:chikuwanwan1106:20231123162916j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231123162844j:image
中央部に座れる台があり、寝転ぶと竹の間から空が見えます。

修善寺にはいつも癒されます。

 

ゆっくり休んだ修善寺を後にして次は「大瀬崎」に向かう事に。

その途中の大仁で少し栄養補給。
f:id:chikuwanwan1106:20231124074554j:image

「ひらい精肉店」さんです。

ひっきりなしにお客さんが入って来る超人気店のようです。

f:id:chikuwanwan1106:20231124075149j:image

f:id:chikuwanwan1106:20231124075217j:image

とりあえず私達はコロッケやメンチカツを購入。
f:id:chikuwanwan1106:20231124075116j:image

美味しく頂きました。

 

さて、行きの「読売巨人軍長嶋茂雄ランニングロード」とは川を挟んだ反対側のランニングロードを利用します。

f:id:chikuwanwan1106:20231124121938j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231124122106j:image

ここも走りやすかったですよ😊

 

ちなみにこれまでの走行距離はまだたったの15㎞。

…まだまだ先は長いです😅

体も慣れてきたし、もう少しペースを上げますか。

 

静浦漁港まで来ました。

ここで少し早めにセブンイレブンのおにぎりでもぐもぐタイム🍙

f:id:chikuwanwan1106:20231124123019j:image

海を眺めながらの休憩です。

 

さすがに息子は若くて普段からチャリンコ通学をしているので余裕みたい。

対するおじさんの私は…😓

この日のために少し前から自転車通勤にして足を作ってきましたが、やはりキツいですね…😅
f:id:chikuwanwan1106:20231124123304j:image

若いっていいなあ…( ̄▽ ̄;)

息子の背中がいつもより逞しく見えました😌

 

さて、大瀬崎に向かいましょう。

 

と、まだ話は続きますが今回はここまでにします。

次回はハプニングも発生する後半の話となります。

 

お楽しみに~👋