柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

11月の三連休初日は小田原へ。

 

まいど。

 

寒くなりましたね~。

今回のお話は11月のはじめにあった三連休初日のお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

三連休はまたもやヨメさんの実家で過ごす事にしていました。

そこで初日は静岡にあるヨメさんの実家を少し通り越して小田原に行く事にしました。

夜にはヨメさんの実家に着く予定で…。

 

さて、三連休が始まる朝は天気も良く、ちくわのお散歩で日の出も見ちゃいました。
f:id:chikuwanwan1106:20231119120634j:image

ヨシヨシ、気分も盛り上がってきましたよ~😆

 

ヨメさんと息子がお出かけ準備をしている中、準備を終わらせた私は時間をもて余していたので、ハラハラと抜けるちくわの抜け毛をブラッシングする事に。
f:id:chikuwanwan1106:20231119120927j:image

ありゃ~、まだまだ抜けますよ。

 

さて、出発です。

 

今回も高速道路は渋滞に巻き込まれながらジリジリと進みます。

お昼頃には小田原に到着予定でいたのに、13時を回って到着😓

 

小田原は10数年ぶり。

その間にできた新名所「ミナカ小田原」へ。f:id:chikuwanwan1106:20231119122352j:image

3階部分はわんこもO.K.なので階段で上がっていきます。
f:id:chikuwanwan1106:20231119122511j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231120121959j:image

お~!人だらけ。

 

とりあえず腹ごしらえをします。
f:id:chikuwanwan1106:20231119122825j:image

見にくいですが小田原と言えば定番のアジの唐揚げや練り物。

美味しく頂きました。

 

その後、遅い昼食です。

ミナカ小田原内に入るため、ちくわは車に戻りしばしお留守番。

 

さて、私はアジフライ定食。

f:id:chikuwanwan1106:20231120074932j:image

ヨメさんは刺身定食。
f:id:chikuwanwan1106:20231120075005j:image

息子はハンバーガー。
f:id:chikuwanwan1106:20231120075027j:image
欧米か ヾ(- -;)、…古い。

 

その後は再びちくわを連れて近くにある小田原城へ。

もうかなり日が傾いてきました。

f:id:chikuwanwan1106:20231120075510j:image

f:id:chikuwanwan1106:20231120100308j:image

カッコいいお城です。

今でこそ規模は小さくなりましたが、戦国時代には難攻不落を誇る大きな規模だったらしいですよ。


f:id:chikuwanwan1106:20231120100638j:image

息子は恒例の石垣造りに協力です。

 

そして同じ敷地内にある「報徳二宮神社」へ。
f:id:chikuwanwan1106:20231120100608j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231120100739j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231120100825j:image

「何卒何卒…🙏」


f:id:chikuwanwan1106:20231120100800j:image
懐かしい二宮金次郎さんの銅像
f:id:chikuwanwan1106:20231120101010j:image
神社の中にカフェもあるんですね👀‼️

 

さてそろそろ駐車場に戻りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20231120121938j:image
夕陽に輝く小田原城

 

最後にお土産を買うために再びミナカ小田原へ。
f:id:chikuwanwan1106:20231120122249j:image
ちくわも今日はたくさん人がいて慣れない場所でしたが良い子にしていましたよ😊

天気も良く、暖かな一日で小田原を楽しむ事ができました。

 

そしてヨメさんの実家に到着し、夕飯を頂きました。f:id:chikuwanwan1106:20231120140442j:image

またもやヨメさんの両親に準備してもらった日本酒をアジのたたきをつまみにして美味しく頂きました。

今日はアジ尽くしだなあ😆

 

おまけ。

〆にあーちゃん(お義母さん)がラーメンを出してくれました。

スープは手作りでメチャ旨です。
f:id:chikuwanwan1106:20231121074302j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231121074321j:image
実は事前に息子からリクエストをしたのでした😅

スープ作りは時間がかかるからね。