柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

富士市のキレイな渓谷、須津川渓谷に行こう(三連休三日目)

 

まいど。

 

毎日暑いですね~。

エアコンフルが稼働です。

 

さて、今回のお話は三連休の最終日に富士市にある「須津川渓谷」へ涼みに行ったお話しをしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

と、その前に実は三連休の最終日は沼津方面に釣りにも行ってきたんです。

しかも息子も行きたいというので嬉しいじゃないですか!

狙うはハタやカサゴといったいわゆる根魚です。

早朝に起き出し、沼津のポイントに到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20220802122550j:image

夜明けのキレイな景色。

しかし海を見ると水面がサワサワしています。

ん?

ありゃ~!…海草や藻がメチャ生い茂っています…😱

しかもルアーが届く範囲でず~っと海岸沿いにびっしりと…💧

これでは釣りになりませんよ😭

 

試しに何回かキャストしてみると、海草や藻にルアーが引っ掛かり、海草を釣れたりラインが切れたり…💧

何とか釣ったのがこのチビッ子のカサゴ
f:id:chikuwanwan1106:20220802204752j:image

もちろんリリースです。

 

早々にヨメさんの実家に戻りました😭

水温が上がって海草や藻が溶けるのを待ってからリベンジします😤

 

さて、愛知県に帰るまでにあと4時間くらいあります。

ヨメさんの実家から行ける涼しい所は…と考えていると…、

ありました💡

少し山の方に行くのですが「須津川渓谷」という場所があり、確か滝もあったような…。

 

よし、行ってみよう。

 

参加者は私、息子、甥っ子、ちくわです。

 

40分程車で走り到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20220802205914j:image

ん、あの橋は…?

確かバンジーができると聞いた事がありますよ…😅

調べてみると高さ54mから飛ぶそうで料金が13000円…💸

…ま、料金がお高めなので今回は勘弁しといてやるか…😅

 

駐車場から川遊びができそうなポイントまで歩きます。
f:id:chikuwanwan1106:20220802210643j:image

お!滝が見えたよ😳

 

滝までの遊歩道となっている吊り橋を渡ります。
f:id:chikuwanwan1106:20220802210728j:image

しっかりした吊り橋なので怖くないですよ。

そして吊り橋から滝を見ると。
f:id:chikuwanwan1106:20220802210843j:image

滝までもう少しです。

かなり涼しくなってきましたよ♪

 

そして滝に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20220802211035j:image

泳ぐ事はできませんが、水遊びくらいならできそうです。

 

ちくわも早速水遊びをしています。
f:id:chikuwanwan1106:20220802211141j:image

前から思っていたのですが、ちくわは川や海が好きみたいで、喜んで水遊びをします(浅場のみ)😁

 

川の水は足が痺れるような冷たさはありませんが、気持ち良いくらいの水温です。
f:id:chikuwanwan1106:20220802211335j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220802211447j:image

 

ふと見上げると、バンジーのジャンプ台が…。
f:id:chikuwanwan1106:20220802213247j:image
見ない見ない…🙈

 

そんな中、息子がいそいそと何やら作業をしています。
f:id:chikuwanwan1106:20220802214447j:image

どうやら、とっきんときん(名古屋弁かな?尖っているという意味)の石を見付けてナイフ型の石器にしようとしているようです(注:息子は高校一年生😭)
f:id:chikuwanwan1106:20220802222744j:image

持って帰ってました…┐( ̄ヘ ̄)┌

 

それにしても滝から飛んでくるミストが気持ち良いなあ…☺️
f:id:chikuwanwan1106:20220802214709j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220802214813j:image

ちくわも気持ち良さそうにずっと水遊びをしていましたよ。

 

水遊びしているうちに他にも数組の人達が涼みに来ていました。

 

さて、そろそろ帰る時間です。

ヨメさんの実家に戻りますか。

 

そして、お義父さん、お義母さん達にお世話になった挨拶をして、後ろ髪を引かれる思いで愛知県に戻るのでした。

楽しい三連休だったと思います😊

 

 

おまけ

我が家に着いてしばらくすると…、

酔っ払ったオッサン(私?)のようにクッションを枕に寝てしまったちくわです。
f:id:chikuwanwan1106:20220802221845j:image

たくさん遊んだから疲れたんだね☺️