柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

涼を求めて南木曽の柿其(かきぞれ)渓谷に行こう。

 

まいど。

 

蒸し暑いですね~💧

さて、今回のお話は5月末の週末に蒸し暑さを避けるために南木曽にある渓谷に行ってきたお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

あまり天気が良くなかったのですが、午後から少し回復するようだったので私、ヨメさん、息子、ちくわで出発です。
f:id:chikuwanwan1106:20230612121956j:image

お昼近い出発になったので、途中の岐阜県の中津川辺りで昼食にしようかな。

 

道中、ヨメさんに中津川で美味しそうなものがあるか調べてもらうと「五十番」という焼きそば屋さんが有名らしいと分かりました。

よし、じゃあそこにしよう😁

 

高速道路を降り、そのお店は中津川駅近くらしいので、探してみると細い路地に入り込んだ場所にありました。
f:id:chikuwanwan1106:20230612122948j:image

特に駐車場もなく、コインパーキングもしくは路駐で車を停めるようです。

私達はちくわがいるので日陰の駐車場に車を停めます。

 

お店の前では順番待ちの人達が並んでいました。

なかなかの人気店のようですね😁

それでも回転が早いようで、すぐに私達の番が来ましたよ☺️

 

メニューはこんな感じ。
f:id:chikuwanwan1106:20230612123243j:image

ほとんどの人が焼きそばをオーダーするとの事。

しかし土日は大盛がオーダーできないようなので、私達3人でしたが焼きそばを4つオーダーします。
f:id:chikuwanwan1106:20230613052132j:image

来ました。

ん!真っ白😳

見慣れたソース焼きそばではなく、ニンニクが利いた塩焼きそばです。

一応モヤシなどが入っていますが同系色なので目立たない…( ̄▽ ̄;)

でも味は美味しかったですよ👍

 

さて「五十番」さんからさらに40分程走り、「柿其渓谷」に到着。

f:id:chikuwanwan1106:20230613052604j:image

まあまあ山の中。

ま、渓谷だしね…😅

 

それでは歩きますか。
f:id:chikuwanwan1106:20230613072100j:image

天気も回復し、晴れてきました。

杉の並木道が気持ち良いです。

 

少し歩くとキレイな川辺が。

ちょっと水遊びをしますか。
f:id:chikuwanwan1106:20230613074557j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230613074637j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230613074707j:image
ちくわ、何かメッチャがに股になって踏ん張ってない?
f:id:chikuwanwan1106:20230613074512j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230613074820j:image
最近、水遊びが楽しいと分かったちくわです😄

しばらく水遊びをしたので先に進みます。

 

吊り橋です。
f:id:chikuwanwan1106:20230613075000j:image

渡ってみると中程がメッチャ揺れます😱

 

吊り橋からの眺めです。
f:id:chikuwanwan1106:20230613075056j:image

キレイな所ですね。

 

さて、実はこの渓谷、遊歩道を最後まで歩くとまあまあ時間がかかります。

それで一番近い「牛ヶ滝」という場所を目指す事にします。

…が。

災害の影響で遊歩道が通行止め😖エ~!?

迂回路の案内板があり、かなり遠回りをする必要がありそうです…😓ウ~ム…

…ま、行ってみるか。

 

今までの川沿いの道とは打って変わって山道を進みます。
f:id:chikuwanwan1106:20230613121732j:image

巨大な倒木があったり、


f:id:chikuwanwan1106:20230613121956j:image

階段があったり…( ̄▽ ̄;)

ちなみにちくわのリードは外しています(ごめんなさい🙇‍♂️)

 

吊り橋を渡ってから15分以上歩いたでしょうか。

ようやく「牛ヶ滝」に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20230613122150j:image

写真では規模が伝わりにくいですが大迫力の滝です。

そしてエメラルドグリーンのキレイな水。
f:id:chikuwanwan1106:20230613122517j:image

木製の展望台で柵も隙間だらけだったので、ちくわが落ちるんじゃないかとヒヤヒヤでした😓

 

とにかくしばらくこの風景に癒されていました☺️

 

さて、そろそろ戻りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20230613122639j:image

ふと、来た階段を登る時に気付いたのですが階段と階段の隙間にちくわが落っこっちゃう可能性が…。

 

Σ( ̄皿 ̄;;…ハラハラ
f:id:chikuwanwan1106:20230613123009j:image

そんな私の気持ちを気付かないかのようにピョンピョン階段を登っていくちくわでした。

 

いつもこれからの時期は気温が高くなるので、ちくわのためにも川遊びや渓谷にお出かけする頻度が高くなります😊

 

 

おまけ。

家に帰るとぐっすりと寝てしまったちくわなのでした。
f:id:chikuwanwan1106:20230613123318j:image

お疲れ~🤗