柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

😱うひゃ~!ちくわの換毛期が来た~!!

 

まいど。

 

今回もちくわのシャンプーのお話です。

…が、ついに恐れていたものが来てしまいました。

そう、ちくわの換毛期です!

実際には5月中旬頃でしたが今回はそのお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

最近、抜け毛が多いもののゴッソリ抜ける気配がなかったちくわの毛。

このまま少しずつパラパラと抜けて終わると思っていました…、が!

やはり来るんですね、換毛期。

抜けそうな毛が浮いてきています。
f:id:chikuwanwan1106:20230607075201j:image

いきなりお尻の写真ですみません🙇‍♂️

 

少し摘まんで引っ張ってみます…。
f:id:chikuwanwan1106:20230607075533j:image

😱ひ~!抜ける~!!


f:id:chikuwanwan1106:20230607080627j:image

シャンプー前にブラッシングして、抜け毛を取っておきます。

f:id:chikuwanwan1106:20230607081202j:image
これはキリがない…( ̄▽ ̄;)

 

そして恒例の「ちくわの脱皮」
f:id:chikuwanwan1106:20230607081322j:image

もはや換毛期の恒例行事😅

 

まだまだ抜けるけど、キリがないのでとりあえずここで終了。

シャンプーに移ります。

 

お風呂場からちくわを呼ぶと、いつものように渋々ですがお風呂場にやってきました。
f:id:chikuwanwan1106:20230607081612j:image

シャンプーをまじまじと眺めるちくわ。

私「今回使用する(安物)シャンプーでございます😁」

 

それではガシガシ洗います。
f:id:chikuwanwan1106:20230607081856j:image

やはり抜け毛がジャマをしてなかなか泡が立ちません。


f:id:chikuwanwan1106:20230607082111j:image

ようやく洗い終わってすすぎます。

 

おっと出ました、柴ドリル。
f:id:chikuwanwan1106:20230607082138j:image

でも大丈夫。

今回は少し離れていたから柴ドリルで飛ばされた水もあまり掛からなかったです✌️😆セーフ


f:id:chikuwanwan1106:20230607090141j:image

タオルでしっかり水気を取ります。

 

外に移動してドライヤーを掛けます。
f:id:chikuwanwan1106:20230607090314j:image

Σ(・ω・ノ)ノ オッ! ドライヤーの風でスゴい抜け毛が宙に舞っています。


f:id:chikuwanwan1106:20230607092133j:image

仕上げのブラッシングをして終了です。

 

この時期、何気に日が照りつける中でドライヤー掛けをすると汗だくになるので家の中に避難します😖アチ~

 

キレイさっぱりのちくわとなりました☺️
f:id:chikuwanwan1106:20230609071842j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230609071853j:image

うん、良い感じです😊


今回もシャンプーの御褒美を待っているちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20230609071926j:image

うわ~、キラキラした目が眩し過ぎるよ🤩


f:id:chikuwanwan1106:20230609072000j:image

美味しそうにカミカミしていました。

 

その日の夕方のお散歩。
f:id:chikuwanwan1106:20230609072047j:image

夕陽がキレイな散歩道なのでした。

 

まだしばらくは頻繁にモップ掛けをしたり、掃除機を掛けたりと抜け毛との戦いが続きそうです…( ̄▽ ̄;)