柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

お盆休み2日目は伊豆の「滑沢渓谷」に涼みに行こう。

 

まいど。

 

なかなか涼しくならず残暑がキツいですね😓

さて今回のお話はお盆休み2日目に伊豆へ涼み目的でドライブに行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

朝、起きて息子とちくわのお散歩に行きました。
f:id:chikuwanwan1106:20230829122236j:image

富士山がバッチリ見えました😆

何やら今年は富士山の登山客が増えすぎて入山規制しているとか…( ̄▽ ̄;)

一度も富士山に登っていない私は一度くらいは登ってみたい気もしますが…😅

 

ところでヨメさんの実家に行くといつもお義母さんがちくわにたくさんおやつを食べさせてくれます。

ちくわもそれが分かっているようで…。
f:id:chikuwanwan1106:20230829170358j:image

おやつの入ったかごの前で無言の催促😳

ひたすらかごを見上げおやつが貰えるのを待っています😅

 

さて、この日お出かけする場所は中伊豆にある「滑沢渓谷」です。

河津七滝などの観光地に行っても混んでいるだろうし…( ̄▽ ̄;)

 

ヨメさんの実家から車で2時間弱で「滑沢渓谷」の入口に到着。

思っていたよりも交通量は多くなかったです。

f:id:chikuwanwan1106:20230829170803j:image

木陰が続く道で気持ち良く森林浴をしながら歩きます。

 

ゆっくり歩く事10分程で「滑沢渓谷」に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20230830122131j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230830122414j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230830122453j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230830122522j:image
未舗装ですが遊歩道のようになっていました。
何組か川に入って水遊びをしていましたよ。

 

少し先に進むと「太郎杉」と呼ばれる巨木があるようなのでついでに行ってみます。


f:id:chikuwanwan1106:20230830122804j:image

この川の水を使ってワサビを栽培していました。

さすがは伊豆ですね。

 

川から少し離れて今度は山道を歩きます。
f:id:chikuwanwan1106:20230830122957j:image

大きな地層が現れました。

伊豆だけに貝などの化石がありそうだったので、息子と探してみましたが見当たりませんでした😓

 

その間にヨメさんはドンドン進んでいます。
f:id:chikuwanwan1106:20230830122946j:image

速いよ😖

 

山道を20分くらい歩いたでしょうか。

それは突然姿を現しました。
f:id:chikuwanwan1106:20230830150820j:image

真ん中の大きな木が「太郎杉」です。

写真ではあまり大きさが伝わらないですよね。

私とちくわが近くまで寄ってみると…。
f:id:chikuwanwan1106:20230830151002j:image

分かりますか?

大木の近くにいる私とちくわ。


f:id:chikuwanwan1106:20230830170623j:image

こんなにも大きくなるんですね。

 

さてそろそろ来た道を戻りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20230830170804j:image

行きに歩いてきた滑沢渓谷に沿って戻ります。
f:id:chikuwanwan1106:20230830170923j:image

またちくわの足先チョイチョイの川遊びが始まりました😁

涼しくて良かったね。

 

少し小腹が空いたので帰りながら、道の駅に寄って何か食べますか。

すぐ近くに道の駅「天城越え」があるのでそこに入りました。

 

お!?ところてんだ。

f:id:chikuwanwan1106:20230831075122j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230831100606j:image

購入!

さすがは天城。

ワサビが付いてきました。

 

他にも味噌こんにゃく。

f:id:chikuwanwan1106:20230831100506j:image

ダイエットフードの王道!

これならどれだけ食べても太りませんね😆

 

からの~、
f:id:chikuwanwan1106:20230831100837j:image

ワサビソフトクリーム。

これは外せませんよ😋

 

またお土産を買う為に違う道の駅「伊豆月ヶ瀬」にも寄ったのですが、やはり先程のところてんとこんにゃくだけでは足りなかったので…、
f:id:chikuwanwan1106:20230831122506j:image

出店していたキッチンカーのワサビ丼を購入。

旨~い!鼻にツーン!!🤣

 

さて、富士市に戻るか。

と、言うわけで伊豆の自然と味を満喫したドライブでした☺️