柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

久しぶりの江ノ島、何だか不思議なエリアです。

 

まいど。

 

今回のお話は2/11に神奈川の江ノ島に行った時のお話をしようと思います。

我が家にとっては実に10数年ぶりの江ノ島です。

 

それでは行ってみよう。

 

静岡の伊豆に河津桜を見に行った翌日、次は神奈川の江ノ島へ行く事にしました。

過去に一度息子を連れて行った事はありますが、当時小さかった息子は全く覚えていないとの事。

 

まずはちくわの朝のお散歩。
f:id:chikuwanwan1106:20240227075257j:image

ヨメさんの実家の近くの河川敷を歩きます。

富士山がとてもキレイ。
f:id:chikuwanwan1106:20240228232013j:image

何度見ても裾野まで広がる富士山は感動ものです😳

 

さて、私、ヨメさん、息子、ちくわで江ノ島へ出発です(ちくわは初めての江ノ島)

 

道中は全く渋滞もなくスムーズに車を走らせます。

しかし、江ノ島付近に来ると渋滞が…( ̄▽ ̄;)

 

何とか駐車場を確保する事ができました✌️

天気はあまり良くないものの雨の心配は無さそう。
f:id:chikuwanwan1106:20240227121505j:image

 

江ノ島の入口で既に人の多さにビックリですΣ(・ω・ノ)ノ
f:id:chikuwanwan1106:20240227121231j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240227121451j:image

弁天橋を渡ります。

 

そして門前町は…。
f:id:chikuwanwan1106:20240227170802j:image

これまたスゴい人混み。

気を付けなければちくわが踏んづけられそう…😱

 

まずは江島神社辺津宮から参拝。
f:id:chikuwanwan1106:20240228014716j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240228015725j:image

それにしても階段が多い島ですね…😅

エスカレーターもあるようですがちくわがいるのでひたすら階段を昇ります😓
f:id:chikuwanwan1106:20240228074803j:image

辺津宮に着くと参拝者が列を作っていました。

その列に並んでいると、私達の後ろにいた方々がちくわに話し掛けてくれましたよ☺️

 

次は中津宮へ。
f:id:chikuwanwan1106:20240228075500j:image

ここでも行列が…( ̄▽ ̄;)

 

そしてお昼になり、江ノ島内にあるイタリアン「イルキャンティ カフェ」さんででランチ。

テラス席はわんこO.K.

f:id:chikuwanwan1106:20240228100412j:image

まずはサラダ。

ここのドレッシングがメチャクチャ旨いんですよね~😋


f:id:chikuwanwan1106:20240228100425j:image

ニョッキ。


f:id:chikuwanwan1106:20240228100436j:image

キノコのカルボナーラ


f:id:chikuwanwan1106:20240228100445j:image

バジリコパスタ


f:id:chikuwanwan1106:20240228100502j:image
シラスのピザ

どれも美味しかったです。

…が、なかなかのお値段となりました😭~💸

 

それでは散策再開です。

奥津宮。
f:id:chikuwanwan1106:20240228123018j:image

 

そしてスゴい行列だったのが龍宮(わだつみのみや)です。
f:id:chikuwanwan1106:20240228123313j:image

辰年だからかな…(-ω- ?)

 

それにしてもホントに江ノ島って不思議な場所ですね。
f:id:chikuwanwan1106:20240228224521j:image

島全体が神社でもあり門前町でもあり、中には民家も建っていて…😅

 

そして一番奥にあたる岩屋に到着。

f:id:chikuwanwan1106:20240228233351j:image

景色も良く魚が釣れそうな磯場でした。

 

さあ、戻りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20240228225048j:image

それにしてもホントに階段や坂が多いですな…( ̄▽ ̄;)

そんな中、お歳を召した方々もたくさん歩いていました。

皆さん元気です!

 

今回も楽しい散策ができました。
f:id:chikuwanwan1106:20240228225526j:image

弁天橋から江ノ島を振り返るとこれまたキレイな景色😆

来て良かったよ。

 

おまけ。

ヨメさんがどうしても寄りたいお店があるというのでナビをしてもらいながら車を走らせて到着…。

「Plenty’s (プレンティーズ)茅ヶ崎本店」さん。

アイスクリーム屋さんです。

f:id:chikuwanwan1106:20240228230928j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240228230947j:image

アイスクリームが旨かったなあ。

ただヨメさんの本当の目的はアイスクリームではなく、推しである「BE:FIRST」の聖地巡礼だったようです。

┐( ̄ヘ ̄)┌チャンチャン…