柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

特別天然記念物の「オオサンショウウオ」が棲む「赤目四十八滝」へ行こう。

 

まいど。

 

蒸し暑い日が続いていますね。

今回のお話はそんな暑い時期に持ってこいの「赤目四十八滝」という場所に行った時の話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

朝のお散歩も後半になると暑くなりますよね💧
f:id:chikuwanwan1106:20230621074823j:image

そんなわけで少しでも涼しい所にちくわを連れてお出かけします。

 

今回の目的地は「赤目四十八滝」。

三重県名張市にある観光地で、忍者の修行の土地とも言われています。

我が家から車で高速道路を使っても2時間以上となかなかの距離…😅

 

朝食を済ませてお出かけ準備をしてから出発です。

 

🚙💨💨💨

 

名張市に着いてまずはランチを食べる事に。

「麦の穂」さんというお店へ。

お店に入ると右側がパン屋さん、左側がイタリアンという造りになっていました。
f:id:chikuwanwan1106:20230621075450j:image

 

ちくわは車で待機です。
f:id:chikuwanwan1106:20230621122425j:image

全窓全開、リアゲートもフルオープンにして車内は風が通るようにあります。

ちょうどリアゲートが日陰も作ってくれています。
ちくわとお互いの姿も確認し合える状態。

 

パスタのランチセットをオーダーしました。
f:id:chikuwanwan1106:20230621122531j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230621122542j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230621122552j:image
前菜やサラダは写真を撮る前に食べちゃった😝テヘ

あるあるですね。

 

そして隣のパン屋さんで売っているものと同じパンが食べ放題なんです😳(なんですと!?)

パスタが来るまでの時間、パンコーナーを見ていて気になっていたパンが運良く焼き上がり、食べ放題コーナーに置かれました😆👍ヨッシャ

f:id:chikuwanwan1106:20230621214531j:image

パスタもパンも美味しく頂きました🙏

 

さて、それでは赤目四十八滝に向かいます。

麦の穂さんから車で20分くらい走り到着しました。

f:id:chikuwanwan1106:20230621075439j:image

入場料は一人500円です。

もちろんちくわも入れますよ。

ただ我が家のようにわんこ連れの場合は全工程を歩く事ができず、中間地点で引き返す事になっているようです。

ま、その方が体力的にも助かります😅

 

料金を払うとまずオオサンショウウオの資料館に入ります。
f:id:chikuwanwan1106:20230621150727j:image

本物のオオサンショウウオが展示されていました。

大きさは1m近くあります(下手したらちくわよりも長いかも…😱)

f:id:chikuwanwan1106:20230621150807j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230621150820j:image
初めてオオサンショウウオを見たちくわはワンワン吠えていましたよ😁

 

それでは滝を見に渓谷を歩く事にしましょう。
f:id:chikuwanwan1106:20230621183007j:image

もう渓谷に入ると天然のクーラーが効いていて、ものスゴくひんやりして涼しい!
f:id:chikuwanwan1106:20230621183207j:image

これならちくわも快適だね😊


f:id:chikuwanwan1106:20230621183348j:image

水の流れる音を聞きながらの森林浴はとても気持ちいいですよね~☺️
f:id:chikuwanwan1106:20230621183455j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230621183512j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230621183724j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230621211537j:image

それほど人がいないのも良いかもしれません。

紅葉の時期は激混みらしいですが…( ̄▽ ̄;)

 

しばらく歩くと一つ目の大きな滝が現れました。

f:id:chikuwanwan1106:20230621183601j:image

「不動滝」


f:id:chikuwanwan1106:20230621184102j:image

そして優しく流れ落ちる「大日滝」


f:id:chikuwanwan1106:20230621194814j:image

わんこ連れの終点「千手滝」

ゆっくり歩いたら片道20分くらいかな。

 

私と息子はもう少し先を見たかったので、ヨメさんとちくわは千手滝でお留守番してもらって、少し先までは進みます。

すると赤い鳥居が現れました。
f:id:chikuwanwan1106:20230621195416j:image

護摩の窟」だそうです。

 

そしてもう少しだけ進むと…、

f:id:chikuwanwan1106:20230621195949j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230621195535j:image

「布曳滝(ぬのひきたき)」

これはスゴい滝でした(写真じゃ伝わらないよね~)

滝壺がかなり深そうで、見ていると緑色の滝壺に吸い込まれそうで少し恐怖を感じるくらい😱

それでもしばらく息子とこの滝を見ていました。

 

さて、ヨメさんとちくわが待つ千手滝まで戻りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20230621200137j:image

戻る道中、ヨメさんとちくわが私達を待っている姿を発見。

矢印の先です😁

逆にヨメさんが私達を撮った写真がこちら。
f:id:chikuwanwan1106:20230621212038j:image
(((*≧艸≦)ププッ

 

ヨメさん&ちくわと合流し、帰る時も大自然に癒されながら歩きます。
f:id:chikuwanwan1106:20230621200404j:image

橋の真ん中に今度は息子、ちくわ、ヨメさんがいるのが分かりますか?

 

そんな中、帰りの道中にスゴい光景を目にしました。

川の中にデカイ魚がいるなあ、って見ていたら何と天然のオオサンショウウオ

f:id:chikuwanwan1106:20230621200730j:image

しかも大きなカエルを食べているじゃないですか👀‼️

これはホントにレアなシーンに遭遇しましたよ。

オオサンショウウオは共食いもするらしいですよ😱

 

興奮冷めやらぬまま、チケット売場まで戻ってきました。

 

小腹が空いたので息子は売店で草餅を購入。
f:id:chikuwanwan1106:20230621200938j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230621201127j:image
旨かったようです。

 

そしてここ赤目四十八滝名物の「へこきまんじゅう」
f:id:chikuwanwan1106:20230621201253j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230621201405j:image

私はりんご、ヨメさんはあんこ、息子はクリームチーズクランベリーをチョイス。

カステラ生地の中にサツマイモペーストが練り込んであり、その中にあんが入っているスイーツでした。

期待以上にメチャ旨でした😆👍ウマシ!

 

さてそろそろ家に帰りますか。

とても気持ちの良いスポットで、また行きたい場所となりました☺️

 

 

おまけ。

赤目四十八滝に到着する直前に見付けた酒蔵「瀧自慢酒造」さん。

f:id:chikuwanwan1106:20230621202950j:image

赤目四十八滝の伏流水を使っている酒蔵だそうで、「瀧自慢」は三重県の地酒で私が好きな銘柄の一つでもあります😋

f:id:chikuwanwan1106:20230621203211j:image

もちろん、自分へのお土産としました😆ウヒョ~!