柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

身延山のしだれ桜を見に行ったら…。

 

まいど。

 

今回のお話は3/31に山梨の身延山久遠寺に桜を見に行ったお話をしようと思います。

 

それでは行ってみよう。

 

伊豆旅行の翌日、山梨の身延山久遠寺のしだれ桜が見頃だという情報をキャッチ。

ソメイヨシノはまだのようですが、しだれ桜も好きですよ😆

 

しかし身延山近隣は桜祭りの影響で交通規制がかかっていて、シャトルバスに乗って現地に行くようです。

ちくわも連れて行きたいからシャトルバスはなあ…😓

 

身延山の近くの町に車を置いてお散歩がてら身延山久遠寺に向かう事にしました。

参加者は私、息子、ちくわです。

 

この日も天気が良く、ドライブ日和です。
f:id:chikuwanwan1106:20240417124134j:image

富士市に新しく開通した「富士川かりがね橋」


f:id:chikuwanwan1106:20240417150733j:image

道中にも桜が咲いています🌸

 

走ること1時間弱で目的地の町に到着です。

ここから1.5㎞程歩きます。
f:id:chikuwanwan1106:20240417150950j:image

まだお昼前なのに温度計は24℃…( ̄▽ ̄;)

暑くなりそうです😅

 

そして身延山の入り口に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20240418074800j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240418074819j:image
キレイな桜と立派な門が出迎えてくれました。

でも久遠寺まではまだまだ歩きますよ。f:id:chikuwanwan1106:20240418074919j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240418075011j:image

桜がキレイに咲いていましたが少し心配なのはちくわが疲労と暑さでバテ気味。

 

まだまだ最後に難関があるのに…😅

 

観光客が多くなる門前町を抜けていよいよ三門に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20240418123544j:image

立派な門と桜がバッチリです。

 

そして三門をくぐり少し歩くと見えてくるのが、壁のようにそそり立つ階段「菩提梯」です。

ちなみに287段あるとの事。
f:id:chikuwanwan1106:20240418124141j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240418124006j:image

すでにヘロヘロのちくわ。

行けるのか?大丈夫なのか…( ̄▽ ̄;)?

とりあえず登ってみましょう。
f:id:chikuwanwan1106:20240419074825j:image

登り初めて早々にしんどそうなちくわ。

 

数年前に来た時はヒョイヒョイと登れたのに、やはり加齢と体重が増えたからなのか。

たくさんの方からちくわへの応援を頂きました…が、そんな状況を見かねた私達。

休憩をしながら息子とじゃんけんをして、負けた方がちくわを抱っこして登る事にしました。

20㎏のちくわを抱っこしながらの壁のような階段登り。

もはや部活の体力作りやん🐶Σヾ(・・;)

 

何とか到着~(マジでヤバかった😅)
f:id:chikuwanwan1106:20240419100947j:image

最後は私達の体力も無くなり、ちくわには自分で登ってもらいました。

上から見下ろすと…。

ここまでよく登ったものです💧(👏パチパチ)

 

それではお参りをしながらしだれ桜を堪能しましょう。
f:id:chikuwanwan1106:20240419122035j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240419122422j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240419122812j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240419122751j:image
それにしても立派なお寺です。


f:id:chikuwanwan1106:20240419122842j:image
ちなみにちくわはしばらく日陰で休憩中…( ̄▽ ̄;)

 

境内を歩くとキレイなしだれ桜が咲き誇っています🌸

f:id:chikuwanwan1106:20240419122926j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240419122941j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240419122954j:image
これはみんな頑張って階段を登った甲斐がありましたね😊

桜を堪能したのでそろそろ下りますか。

下りはこのおじさんの膝に負担がかかります😓

f:id:chikuwanwan1106:20240419123136j:image

ちくわも自分で下りましたよ。

しばらくは長い階段は見たくないものです😭

 

三門まで戻ってきました。

するとすぐ脇に柴犬を飼っているお店がありましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20240419150437j:image

赤、白、黒の柴です。

仲良くできるかなあって近付いていったら…。f:id:chikuwanwan1106:20240419150535j:image

猛烈に吠えられました😅

 

さあ、お腹が空いたので遅めのランチをしようか。
門前町の通り沿いにあったわんこO.K.のカフェ「農Cafe Zencho 」さんへ。

まずはノンアルコールビールを渇いた喉に流し込みます。
f:id:chikuwanwan1106:20240419180717j:image

それから「カルボナーラほうとう」というモノをオーダー。

ほうとうとは山梨らしいけど…💧

美味しかったです😁

 

そうそう、この日は山梨は27℃まで気温が上がったようです。

暑かったわけだ…┐( ̄ヘ ̄)┌

 

そして無事にヨメさんの実家に戻りました。

 

今回もお世話になりましたとお義父さん、お義母さんにお礼を言って愛知県に帰ってきたのでした。

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20240419180517j:image

今回は静岡の地酒「正雪」をお土産にしました😋

ちくわ「…また酒か」