柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

私の地元の小牧山城を攻めてみよう。

まいど。

 

毎日コロナの感染者が増え続けている報道を見るとホントに大変な状況になっているんだと実感します。

 

さて、今回は密を避けるためにお城に行った時のお話です。

今回は私の地元「小牧山城」を攻めてきましたよ。

 

それでは行ってみよう。

 

この日は息子は午前中から部活だったのでとりあえず部活前に一緒にちくわのお散歩に。
f:id:chikuwanwan1106:20201210214449j:image

朝は寒いですね~。

 

途中で道草かな…( ´∀`)
f:id:chikuwanwan1106:20201210214535j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201210214615j:image
ヒルの置物にちょっかいを出していました( *´艸`)

 

朝食を済ませて、息子を学校まで送ってそのままちくわと一緒に小牧山城に向かいます。

f:id:chikuwanwan1106:20201210215247j:image

山の上にあるお城が小牧山城です(画像をお借りしました)

 

私の地元の小牧山城について少し説明を。

平地の山の上にある平山城です。

あの織田信長が美濃(岐阜県)を攻める為に築城しました。もちろん信長の若い頃の時代ですからご覧のような天守閣はありませんでした(今は天守閣に模した資料館が建っています)

それでもこの時代には珍しい石垣や城下町など時代の先駆けとなるものを整備していったそうです。
f:id:chikuwanwan1106:20201210220017j:image

春になると桜の名所にもなります。(画像をお借りしました)

幼稚園や保育園、小学生などの遠足にも利用される場所です。

 

さて、話を戻して、駐車場に車を停めて早速天守閣を目指します。
f:id:chikuwanwan1106:20201210220526j:image

ひ~!平山城とは言えいきなり登り階段ですか(;^_^A

 

途中にはこのような案内書きも…
f:id:chikuwanwan1106:20201210220653j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201210220817j:image
なるほど、防御のための土塁と掘ですね。
 

またお稲荷さんもありました。
f:id:chikuwanwan1106:20201210221009j:image

ケガなく登れますように…🙏

 

さて天守閣に向かう道は所々足場が悪い場所もありますが、舗装はされていないものの整備され踏み固められています。
f:id:chikuwanwan1106:20201210221141j:image
f:id:chikuwanwan1106:20201210221336j:image
重機も入って整備されていました。

 

これも防衛システムの「虎口」です。
f:id:chikuwanwan1106:20201210221806j:image

ここまで来て既に息の上がっている私…。

とてもじゃないですがホントの城攻めは私にはムリです…(-_-;)

 

お!?   やっと城が見えてきましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20201210222133j:image

もう少しです。

 

着きました~💧

歩き初めて15分くらいですかね。
f:id:chikuwanwan1106:20201210222230j:image

「どや~!」

ちくわはまだまだ余裕がありそうです。

 

ちくわがいるので資料館には入りませんでしたが、持ってきたコーヒーで一服していると老若男女様々な人たちがこの山を登ってきます。

健康のためにウォーキングや体を鍛えるためにジョギングなどで汗を流していましたよ。

 

さて、一休みできたので‼️下りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20201210223233j:image

下る方が足に負担がかかりますね~😱

 

途中でなにやら案内書きが…。
f:id:chikuwanwan1106:20201210223448j:image

なになに~…?

「市の木  タブの木」ですと(-ω- ?)?

小牧市民なのに知らんかった…( ̄▽ ̄;)

 

何とか下ってきましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20201210224811j:image

広場に出てきました。

落ち葉の絨毯をカサカサとちくわが歩いて行きます。

落ち葉が好きですね~☺️

 

この寒空の中、桜が咲いていましたΣ(・ω・ノ)ノ
f:id:chikuwanwan1106:20201210225121j:image

四季桜といって年に2回花を咲かすそうです。

春の暖かい時期にも来たいですね~。

 

と、このように小牧山城を攻めてみました。

平山城でもやはり登って下るとヘロヘロになります。

やはり昔の人はすごいですね~┐( ̄ヘ ̄)┌

 

おまけ。

ちくわは帰ってきてからしっかりおやつでエネルギーチャージ!!
f:id:chikuwanwan1106:20201210230003j:image

お疲れ~!