柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

近いのにメッチャ久し振りの名古屋城へ。

 

まいど。

 

名古屋城

近くに住んでいるのに実はあまり足を運んだ事がないんです。

そんな名古屋城にちくわと花見をしてきたのが今回のお話。

 

それでは行ってみよう。

 

花見に行こうと思っていた3月25日の土曜日。

しかしあいにくの空模様…( ̄▽ ̄;)

予報では午後から雨が上がるとの事なのでそれまでダラダラします。

とは言え、ちくわの朝のお散歩には行かなきゃね。
f:id:chikuwanwan1106:20230405074645j:image

あまり強く雨が降っていないタイミングを見計らってGo!

 

半日ほどYouTubeを見たりしてのんびり過ごします。

 

午後になり出掛けようとヨメさんと息子に声を掛けるも、天気はまだ悪くみんなの反応が悪いので私とちくわで名古屋城に向かう事に。

 

せっかくの休日に家でダラダラ過ごすのは苦手な性分なので…😅

 

さて車で40分程走り、名古屋城に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20230405074853j:image

何年ぶりになるかなあ。

 

まずはビミョーに雨が降る中、傘をささずに金シャチ横丁を歩きます。
f:id:chikuwanwan1106:20230405075359j:image

幾つかの飲食店が建ち並び、晴れていればテラスでのんびりと寛ぐ事もできそうです☺️(テラスはペット可みたいです)

今回はスルーという事で…🚶🐕

 

名古屋城入口で入場料500円を払います。
f:id:chikuwanwan1106:20230405083321j:image

ゴールデンウィークまで春祭りを行っているようですね。

 

入場し、しばらく歩くと出店がたくさんありました。
f:id:chikuwanwan1106:20230405100321j:image

美味しそう~😆

 

その向かいには数品種の桜が咲いていました。

f:id:chikuwanwan1106:20230405100215j:image

いいね~😊

 

さて、もう少し名古屋城に近付いてみましょう。

そうそう、名古屋城の内堀には鹿がいるんですよ。
f:id:chikuwanwan1106:20230405122958j:image

昔はたくさんいた記憶があるのですが、今回は2匹だけ確認できました。

 

さらに前進。
f:id:chikuwanwan1106:20230405123301j:image
名古屋城本丸御殿を通り過ぎて(もちろんわんこは入れません)、天守閣前の広場に到着。

 

スゴい人混みです。
f:id:chikuwanwan1106:20230405123224j:image

さすがは名古屋城、立派なお城です。
f:id:chikuwanwan1106:20230405150842j:image

たくさんの人が桜と名古屋城を撮影していましたよ。

ちくわもたくさんの人に声を掛けてもらい、撫でてもらいました☺️

 

天守閣にはわんこは入れないのでブラブラしていると、築城名人の戦国武将「加藤清正」が運んだとされる「清正石」がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20230406075021j:image

他の石垣の石と比べても圧倒的に大きい😳

名古屋城を築城するにあたり、私は貢献したんだぞってアピールですよね💪

 

さて、ゆっくり見て回ったので帰りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20230406075224j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230406075321j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230406075340j:image
車に戻りながら、さらに名古屋城周りの桜を堪能してきました。


f:id:chikuwanwan1106:20230406075435j:image

家に帰ったちくわは夕飯を食べた後、特等席でいつものように寝てしまいました😊

 

今回の花見は天気が良ければもっと楽しめただろうなあ…😅