柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、換毛期始まりました。

 

まいど。

 

蒸し暑い日が続いていますね。

 

さて、今回のお話はとうとうと言うかやはりと言うか、ちくわの換毛期がやってきたお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

ある週末、リビングでゴロゴロしていた息子の着ていた黒いTシャツがちくわの毛だらけになっていました。

おっ!?

ちくわの換毛期がやって来たぞ!

ちょうどこの日はシャンプーの予定日だし、ブラッシングをしてシャンプーをやってしまおう。

 

でもまずは朝のお散歩から。
f:id:chikuwanwan1106:20240627100502j:image

田んぼの畦道を歩きます。

 

散歩を終え、朝食も済ませたら早速ファーミネーターで抜け毛取り。
f:id:chikuwanwan1106:20240627100609j:image

お~、取れる取れる😳
f:id:chikuwanwan1106:20240627100927j:image

 

まだまだ取れるのでこちらも汗だくになります。

今回はミッチリ30分ほど時間を掛けました。
f:id:chikuwanwan1106:20240627100908j:image

ヤバい…、少し頑張り過ぎたのでマダラ模様になっちゃった…( ̄▽ ̄;)

 

そして恒例の分身の術~!
f:id:chikuwanwan1106:20240629011921j:image

ホントによく取れました。

これだけ取れてもハゲない柴犬…、羨ましい…😅

 

掃除やシャンプーの準備をしている間はちくわの休憩時間。

f:id:chikuwanwan1106:20240629012247j:image

相変わらずトイレの前で寛ぐちくわ。

 

シャンプーの準備が終わったのでちくわを呼んで脱衣場へ。
f:id:chikuwanwan1106:20240629012643j:image

ちくわ「はいはい…」

 

ゴシゴシ
f:id:chikuwanwan1106:20240629012816j:image

洗って。

 

ザパー
f:id:chikuwanwan1106:20240629012841j:image

すすいで。

 

ブルブル~!
f:id:chikuwanwan1106:20240629012907j:image

柴ドリルして。

 

ワシャワシャ
f:id:chikuwanwan1106:20240629012954j:image

タオルドライして。

 

さ、外に行こう。
f:id:chikuwanwan1106:20240629013214j:image

ドライヤー掛けして。

 

よし、おしまい。
f:id:chikuwanwan1106:20240629013257j:image
毛が抜けて少しだけスリムになりましたよ☺️

 

今回も順調でした。


f:id:chikuwanwan1106:20240629013820j:image

ちくわのご飯やおやつが入れてある物入れ。

ちくわがご褒美を催促してきます。

f:id:chikuwanwan1106:20240629013839j:image

私「はいはい…」


f:id:chikuwanwan1106:20240629013644j:image

砂ギモジャーキーをゲットしたちくわなのでした。

 

その日の夜。
f:id:chikuwanwan1106:20240629014000j:image

千葉県の地酒、

飯沼本舗さんの「甲子林檎(きのえねアップル)」を飲みながらしゃぶしゃぶを頂きました。

日本酒なのに品名通りリンゴの香りや味わい。

暑くなった最近にスッキリさっぱりでピッタリのお酒です。

ホントに何でリンゴの風味がするのか…(-ω- ?)

 

 

さてさて換毛期が始まったちくわ、2週間程は抜け毛により掃除機やクイックルワイパーがフル稼働となります😱ヒ~

私達が食事をしていても何故かちくわの抜け毛が混じっていたりします…( ̄▽ ̄;)

柴犬と生活している人のアルアルですね…😭