柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ぬぉ!?ちくわ、換毛期が始まった…( ̄▽ ̄;)

 

まいど。

 

寒くなってくると恐れていた時期がやってきます。

それはちくわの毛が生え換わる換毛期です。

今回のお話はそんな換毛期を迎えたちくわのお話。

 

それでは行ってみよう。

 

我が家のちくわは室内犬

外にお散歩に行くけど、普段は家の中。

そんな家の中が何やら毛だらけに…😅

( ̄□ ̄;)!!ハッ…まさか…。

…換毛期か…。

 

この日はちょうどちくわのシャンプーの日。
f:id:chikuwanwan1106:20231109122143j:image

ちなみにこれはシャンプーの気配を感じてか観葉植物に同化しようとしているのだと思う…( ̄▽ ̄;)

 

そんなちくわをお風呂場に呼んで早速シャンプースタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20231109122413j:image

泡があまり立たない。

そう言えばシャンプー前のブラッシングを忘れていました。
f:id:chikuwanwan1106:20231109122515j:image

すすぎで流れ落ちる抜け毛がスゴい😱ヒ~


f:id:chikuwanwan1106:20231109122736j:image

タオルで水気を取ると…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20231109122833j:image

抜け毛がたくさん浮いてきています。

さらに…、
f:id:chikuwanwan1106:20231109122943j:image

私にもたくさんの毛が引っ付いていました😓

これはファーミネーターでブラッシングしないといけないレベル。

その前にちくわを乾かさないとね。


f:id:chikuwanwan1106:20231110075129j:image

外に出てドライヤー掛けします。

抜け毛が風に乗って飛んで行きます。

 

そしてファーミネーターを使ってブラッシング。
f:id:chikuwanwan1106:20231110075218j:image

お~👀‼️

抜ける抜ける!

キリがありません。


f:id:chikuwanwan1106:20231110075410j:image

まあ、今日はこの辺で勘弁しといてやるか。

はい、今回も良い子にしていました🐶ヾ(・・)ヨシヨシ

 

いつものように御褒美タイム
f:id:chikuwanwan1106:20231110121730j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231110121855j:image
砂肝ジャーキーをあげましたよ。

次にちくわの抜け毛が飛び散っているお風呂場と部屋の掃除です。

その間、ちくわはケージの中で待機です。
f:id:chikuwanwan1106:20231110122152j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231112162209j:image
(((*≧艸≦)ププッ

ケージからお肉がはみ出してしまい、ちくわがチャーシューかハムみたいになっとるやん!

 

さて、この日もバーベキューをやってしまいました…😅

何だかシャンプー後はバーベキューをするサイクルになっているみたいで…。

 

焚き火台に火を起こして七輪に炭に着火します。
f:id:chikuwanwan1106:20231112153541j:image

ちくわもこの後、お肉がもらえる事が分かっているので飛んできます。

f:id:chikuwanwan1106:20231112153917j:image
さあ、準備もできたのでバーベキューの開始です😁

 

ちくわもお肉をもらうために家の中から食器を持ってきます。
f:id:chikuwanwan1106:20231112154603j:image
チャッカリしています…( ̄▽ ̄;)


f:id:chikuwanwan1106:20231112154721j:image

はい、お肉。

みんなとバーベキューを楽しむちくわでした。

 

一通り食べて、お肉が無くなったので、焚き火番をしている息子と私だけが外に残ります。
f:id:chikuwanwan1106:20231112154841j:image

大好きなシシャモを日本酒のアテにしてちびちび飲みます。

旨し!

 

焚き火を見ながら飲むには良い季節になりましたよ♪

 

結局いつも通りちくわの体からバーベキュー臭が漂ってくるのでした┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ