柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

彦根城のひこにゃんと我が家のちくわん。

 

まいど。

 

急に寒くなりましたね🥶

風がちべたいです。

 

さて、今回のお話は久しぶりに滋賀県にある国宝彦根城へお出かけした時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

早朝のお散歩。

f:id:chikuwanwan1106:20231113150736j:image

この時はまだ寒くもなく気持ちの良い朝でした。

 

久しぶりの城攻めという事でワクワクしています。

この日も良い天気。
f:id:chikuwanwan1106:20231114100306j:image

ちくわも車に乗せて出発です。

 

車で高速道路を走る事1時間半ほとで彦根に到着。

まずは昼御飯を食べて腹ごしらえ。

どうせならご当地メシを食べたいですよね😋

そこで近江ちゃんぽんを食べるため「ちゃんぽん亭総本家」へ。
f:id:chikuwanwan1106:20231114100651j:image

近江ちゃんぽん、旨し!

 

そしていざ彦根城へ。
f:id:chikuwanwan1106:20231114122156j:image

階段を登って天守閣を目指します。

 

有名な「廊下橋」
f:id:chikuwanwan1106:20231114122249j:image

攻めこまれた際には橋を切り離して敵の侵入を防げるんです。

 

そして両側に櫓がある天秤櫓。
f:id:chikuwanwan1106:20231114123307j:image

これも彦根城の特徴ですね。

 

天守閣の下であのゆるキャラの「ひこにゃん」の出待ちをします。
f:id:chikuwanwan1106:20231115011602j:image

 

しばらくするとひこにゃんがやって来ました。
f:id:chikuwanwan1106:20231115011501j:image

ちくわの前を通っていきましたよ。

ひこにゃん、ちくわんが会いに来たよ~☺️

 

そうそう、10月末だったのでひこにゃんもハロウィン仕様になっていました。
f:id:chikuwanwan1106:20231115011824j:image

ゆっくりゆっくり歩いての移動です…(遅っ…😅)f:id:chikuwanwan1106:20231115014329j:image

 

その後、彦根城天守閣前で係のお姉さんと彦根城の説明を身ぶり手振りでしていました。
f:id:chikuwanwan1106:20231115015526j:image

 

スゴいスマホカメラの数。
f:id:chikuwanwan1106:20231115015602j:image

アイドル並みですわ…( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20231115012218j:image

離れた場所からのひこにゃんとちくわんのツーショットです。

 

その後は天守閣周辺をゆっくり見て回りました。
f:id:chikuwanwan1106:20231115013554j:image

f:id:chikuwanwan1106:20231115013616j:image

高台から琵琶湖が見えましたよ。

 

ちなみに彦根城の中に入ろうとしたのですが、長蛇の列となって20~30分待ちとの事なので諦めました(わんこはNGです)

 

そうそう、恒例の小石を石垣に挟み、石垣造りに協力する息子です。
f:id:chikuwanwan1106:20231115014309j:image

ホントに当時はスゴい労力を必要としたんでしょうね。
f:id:chikuwanwan1106:20231115014739j:image

彦根城もエグい程の石垣が積まれています。

 

次に向かったのは彦根城の隣にある「玄宮園」という庭園です。

しかしまだまだ話が長くなるので今回はここまで。

次回の玄宮園~城下町編をお楽しみに~👋