柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

温泉旅館でのんびりと過ごす(夕食~朝食編)

 

まいど。

 

今回のお話は前回に引き続き、伊豆の温泉旅行に行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

温泉に入り、次のお楽しみは夕食です。

夕食は2部制らしく、1部目は17時半と早めのスタートで2部目の私達は19時半と少し遅めスタートです。

部屋食ではなく食堂で集まって食べるスタイルですね。

 

ちなみにちくわは食事処の躾ができてなくて「オレにもくれ」と吠えるのでお部屋でお留守番です…🐶ぇ~

 

配膳をしてくれたのは片言の日本語を話す外国人。

それでも一生懸命料理の説明をしてくれましたよ☺️
f:id:chikuwanwan1106:20240410122239j:image

ウェルカムドリンクで最初のビールはタダ(有難い)


f:id:chikuwanwan1106:20240410122626j:image

アワビ(小さいけど)


f:id:chikuwanwan1106:20240410122415j:image

しゃぶしゃぶ。


f:id:chikuwanwan1106:20240410122440j:image

金目鯛の煮付け(小さいけど)


和食がメインだったのでやはり日本酒。

静岡の地酒飲み比べセット。
f:id:chikuwanwan1106:20240410122557j:image
どれも料理に合うちょっぴり辛口。

臥龍梅が一番スッキリタイプでした😋


f:id:chikuwanwan1106:20240410122521j:image
最後にデザート(小さいけど)

 

それでもワイワイ言いながら食べた夕食は美味しかったです👍

 

夕食後は満足した状態で就寝😪💤

 

翌日の朝、5時半頃に起き出し朝風呂へ。

息子も誘ったのですが起きれず。

 

誰もいないお風呂。

こりゃ良いわ。

30分くらい入っていましたがその間誰も入ってきませんでした。

みんな朝が弱い宿泊客だったのか…( ̄▽ ̄;)

 

そして清々しい晴天の朝、ちくわのお散歩です。f:id:chikuwanwan1106:20240411075454j:image

ちくわも準備万端です。

 

すぐ近くが土肥漁港なので行ってみるかな。
f:id:chikuwanwan1106:20240411170526j:image

息子と防波堤を歩きます。

ちょっと高さがあり怖かったのですぐにUターン😅

 

さらに宿の周辺をしばらく歩くと…、
f:id:chikuwanwan1106:20240412075327j:image

歌人若山牧水」の像が。

何でここに像があるのかは知りませんが(すみません)😑

 

そして像の近くに足湯がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20240412121628j:image

誰もいないので浸かってみることに。
f:id:chikuwanwan1106:20240412121759j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240412121821j:image
お~!

熱いけど気持ちが良いですよ~😊

息子は手湯を触っていました。
f:id:chikuwanwan1106:20240412122022j:image

あちぃ~!

 

そして今さらですが、「土肥」の看板を見つけたのでとりあえずは📸
f:id:chikuwanwan1106:20240412122107j:image

おすまし顔のちくわです。

 

じゃあ宿に戻って朝食を頂きますか。f:id:chikuwanwan1106:20240412122331j:image

どちらかと言うとおかずは少なめでご飯のお供がたくさんあるって感じです。

当然のようにおひつのお米が無くなり、おひつごとお代わりをしました😅

 

特に息子が朝からたくさん食べましたよ~😋

 

そして部屋に戻り追加デザートです。
f:id:chikuwanwan1106:20240412122711j:image

そうです、前日に熱海で買った「熱海プリン」です😋

部屋の冷蔵庫で冷やしておきました。

旨かったですよ。

 

早いものでそろそろチェックアウトの時間です。

この日の予定は南下して南伊豆を目指します。

それでは宿の方にお世話になりましたと挨拶を済ませて南伊豆へ出発です。

 

はい、今回のお話はここまでとなります。

続きの西伊豆~南伊豆のお話は次回にしたいと思います。

お楽しみに~👋