柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、ひょっとしてもう換毛期なのか?

 

まいど。

 

今回のお話はちくわのシャンプーのお話です。

久しぶりの伊豆一泊旅行前にキレイにしておかなくては。

 

それでは行ってみよう。

 

朝方まで雨が降っていた日曜日。

何とか雨が止んだようです。

この日はシャンプーをすると決めていました。


f:id:chikuwanwan1106:20240403075131j:image

息子は春休みとなっていて、この日は一緒にちくわのお散歩です。

 

散歩と朝食を済ませてしばらくの間はウダウダタイムです。

新聞を読んでいると…、

f:id:chikuwanwan1106:20240403150304j:image

ちくわ「ふむふむ」

…。


f:id:chikuwanwan1106:20240403150458j:image

ちくわ「なるほどね~」

…おい。


f:id:chikuwanwan1106:20240403150710j:image

…こっちが新聞を読んでいるのに、お前がジャマなんですけど…( ̄▽ ̄;)

 

その後、ちくわもウダウダタイムです。
f:id:chikuwanwan1106:20240404213238j:image
こっちを見るちくわ、顔の形が変わってますやん…😅

 

さて、ちくわを洗いますか。

 

お風呂場に来たちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20240404213414j:image

毎回湯船を覗くんですよね~。

 

シャンプー開始です。
f:id:chikuwanwan1106:20240404213524j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240404213554j:image
今回もスムーズにシャンプーが終わりました。

 

外に出てちくわを乾かします。
f:id:chikuwanwan1106:20240404213650j:image

まずはタオルドライから。

 

ちくわを乾かしていたらある事に気付きました。

…ん?毛が浮いている…😓

もしかして…、と思い引っ張ってみると…。
f:id:chikuwanwan1106:20240405075009j:image

ズボッ!

ひ~!😱

ごっそり抜けるではありませんか!?

f:id:chikuwanwan1106:20240405075430j:image

まだ本格的ではないもののこれは換毛期の前触れです。

柴犬を飼っていてこれだけはイヤなんです。

ちくわがいる所、触る所、部屋や車内や着ている服までもが全てが抜け毛だらけになってしまいます…( ̄▽ ̄;)

 

とりあえずドライヤー掛け。

f:id:chikuwanwan1106:20240405150406j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240405150432j:image
…もう全くドライヤーの音にもビビらないちくわ。

野生の姿の欠片も見当たりません。

しかも抜け毛が宙を舞いまくっています😱ヒ~

 

そして仕上げのブラッシング。
f:id:chikuwanwan1106:20240405150143j:image

シャンプーが終わるこの頃には私の部屋着がちくわの毛だらけに…😭

 

はい、おしまいです。
f:id:chikuwanwan1106:20240405150833j:image

家の中に入ります。

 

ご褒美の砂肝ジャーキーです。
f:id:chikuwanwan1106:20240405150946j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240406034145j:image
旨いか?

さあ、これから毛だらけのお風呂場を掃除してきます。

ちくわはジャーキーも食べて机の下でゆっくりと休憩です。
f:id:chikuwanwan1106:20240406034638j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240406034656j:image
ちくわ「あとは寝るだけ…」

 

そしてその夜。
f:id:chikuwanwan1106:20240406034855j:image

日本酒の「飛良泉 飛囀  鵠 (ひらいずみ ひてん はくちょう )」で夕食を頂きます。

…酸っっっぱい!😳

だけど後をひく旨さ。

店員さんからかなり酸の利いたお酒とは聞いていましたが、なかなかの酸っぱさです。

脂っこい食事に合わせやすそうです。

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20240406040933j:image

襖の向こうはばあちゃんの部屋。

ばあちゃんが野菜切れ端をくれるので、ばあちゃんの事が気になるようで最近よく見る光景です😁

ちょっぴり襖を開けてあげると…。
f:id:chikuwanwan1106:20240406041307j:image

特に物音を立てているわけではないのですが、何が気になるんですかね…(-ω- ?)