柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

我が家はやはり田舎だなと再認識した週末。

 

まいど。

 

今回のお話は先週末の我が家のお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

気温が上昇する中、早めに休日のお散歩コースを歩きます。
f:id:chikuwanwan1106:20240620224701j:image

7時半なのに既に暑い…( ̄▽ ̄;)

 

近所の川沿いを歩くと何やら川を泳いでいる動物が…。
f:id:chikuwanwan1106:20240620224919j:image

分かりにくいかも知れませんが、ネズミの仲間で外来種の「ヌートリア」が悠々と泳いでいました。f:id:chikuwanwan1106:20240620230656j:image

コイツです☝️

この川に何匹が棲みついているようです…😅

ネズミの仲間といっても尻尾まで含めた全長は1mくらいになり、体重も大きいもので10㎏弱にまでなるそうです。

こりゃ中型犬くらいの大きさだな…( ̄▽ ̄;)

ちなみにちくわに「ほら、あれ」って教えてあげたのにキョロキョロ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)するだけでは気付いてくれませんでした。

 

散歩を終え、朝食を済ませた後に職場の後輩の家に向かいます。

新潟出身の奥さんの実家に行っていた後輩から、日本酒のお土産を買ってきてもらっていたんです。

希望のお酒を聞かれたので、この辺りでは入手困難なお酒の「安部酒造」を希望。

見事に買ってきてくれました🤣エライゾ

安部酒造さんの「レグルス」です。
f:id:chikuwanwan1106:20240620225250j:image

それから新潟県限定のハッピーターンも買ってきてくれました。

後輩よ、ありがとう!

 

そう言えば忘れていた事がありました。

少し前に収穫したわずかな梅で梅シロップを作る事です。

冷凍庫から凍らせておいた梅を取り出します(凍らせておくと果肉の組織が壊れて梅のエキスが出やすいらしい)
f:id:chikuwanwan1106:20240621043101j:image

ちなみに今回我が家で採れた梅は800g、その同量の氷砂糖を準備(かなり多いんだなあ…😅)

消毒したガラス瓶も準備します。

そして梅と氷砂糖を交互に投入!
f:id:chikuwanwan1106:20240621043342j:image
こんな感じで層にすればO.K.です。
後は涼しい場所に数日置いておけば、梅エキスが出てきて時々瓶を振ってやれば10日~位で完成です。

炭酸で割れば暑い夏にピッタリの飲み物です👍

 

この後、特に用事がないのでゆっくりと過ごします。
f:id:chikuwanwan1106:20240621044553j:image

たい焼きをちくわと分けて食べたり(ちくわは皮の部分のみ)、

 

ちくわはまた定位置のトイレの前で寛いだり。
f:id:chikuwanwan1106:20240622065720j:image

 

ホントにトイレの前が好きだね…😅

玄関に近いのでみんなの出入りがチェックできるからなのか涼しいからなのか。

 

夕方になり、ちくわのお散歩で近所の神社の前を通り掛かると…。
f:id:chikuwanwan1106:20240621045205j:image

…ん!?

逃げ出した犬か野良犬かな?

ほんの少し近付いてみます。

f:id:chikuwanwan1106:20240621045338j:image

あ、キツネだ。
f:id:chikuwanwan1106:20240621045435j:image

ちくわとは全く異なるスリムな身体と長くてボリュームのある尻尾。

30m離れた距離から私の古いスマホのカメラ性能だとこれが限界。

そう言えば数年前にもそれらしき姿をこの辺りで見たなあ。

 

ちなみに我が家の近所でイタチ、タヌキ、カモシカも出現する事があります。

我が家がいかに田舎であるか分かってしまいますね😅

 

さて、その夜。
f:id:chikuwanwan1106:20240621050018j:image

これも新潟県の地酒、高千代酒造さんの「59Takachiyo美山錦」を飲みました。

これは旨かったですね~😆

夏酒らしく少し酸味があり、フルーティーでグイグイ飲めちゃうやつです👍