柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

三島市の源兵衛川に行って涼んでくるか。

 

まいど。

 

いよいよ、お盆休みで静岡滞在も最終日。

今回は私がまだまだ遊びたいよ~と駄々をこねるお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

この日の夕方には愛知県に帰る事に(イヤだなぁ…😭)

ちなみに愛知県に帰ってからあと1日休みがあるので、ゆっくり休む予定です。

 

この日はどこに行くかは事前に決めていました。

涼しくて大好きな場所、三島市の「源兵衛川」です。

運良くこの日の次の日から三島でお祭りがあるらしく、人混みを避けれそうです。

 

朝食を食べてしばらくしてから源兵衛川へスタートです。

今回は私とちくわのみのお出かけ。

ヨメさんはお義母さんと買い物、息子と甥っ子はゲームです。

 

車で走る事40分。

源兵衛川の近くにあるコインパーキングに到着。

 

まず向かったのは三島コロッケパンを買うために「グルッペ」さんです。
f:id:chikuwanwan1106:20240903121946j:image

今回はノーマルの三島コロッケパンとカレー三島コロッケパンを購入。

カレーの方はピリッとしていて旨し。

どちらも美味しかったです😋

 

では源兵衛川に行って涼んできますか。

 

ところが川に着くといつもより水量が多めです。
f:id:chikuwanwan1106:20240904004651j:image

ちくわ「あり?なんか水が多くない!?」

 

普段は川の中の遊歩道を歩いていても水が掛からないのですが、場所によっては足場が水没していました(水没と言っても数センチくらいですが…)


f:id:chikuwanwan1106:20240904001737j:image

こんな街中に富士山の伏流水の清流が流れているんですよ😊


f:id:chikuwanwan1106:20240904001857j:image

川沿いの遊歩道のすぐ上を電車が走っていたりします。

 

遊歩道は1㎞くらいあるかな。

良いお散歩コースです。
f:id:chikuwanwan1106:20240904001958j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240904002343j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240904002422j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240904002501j:image
もう10回以上源兵衛川に来ているちくわは慣れた足取りで遊歩道を歩いていきます。

 

たくさんの子供達が水遊びをしている中でちくわも川に入りました。

f:id:chikuwanwan1106:20240904002720j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240904002919j:image
たくさんの人に声を掛けてもらいました☺️

子供達にもちくわの名前も覚えてもらいましたよ。

 

15分くらい水遊びをしていたでしょうか。

この直後、ちくわがガタガタと震え始めました🥶ガタガタ
f:id:chikuwanwan1106:20240904003009j:image
川遊びで体か冷えてしまったようです😓


子供達の「ちくわ~、どこ行くの~?」って声を背中に受けながら、ちくわを抱っこして暖かい場所へ連れて行きます。
f:id:chikuwanwan1106:20240904002634j:image
毛が乾くまでしばし休憩です。

長時間川遊びをさせてしまったなぁ…反省。

さあ、帰るか。

 

この後、ヨメさんの実家に戻り、ヨメさんの両親にお世話になりましたと挨拶をして愛知県に帰るのでした。

この帰りが憂鬱になってしまいます。

 

でも終わってしまえばあっという間の4日間でしたが、天気も良く楽しい時間を過ごす事ができました😆

 

おまけ。
家に着いてゆっくりとお酒タイムです。
f:id:chikuwanwan1106:20240904005458j:image

大好きな新潟の酒蔵、高千代酒造さんの夏酒「サマーブルー」を飲みながら静岡での夏休みの思い出に浸るのでした。

 

ちくわはと言うと日中の水遊びで疲れたのか爆睡です。
f:id:chikuwanwan1106:20240904004559j:image
(((*≧艸≦)ププッ

お疲れさんでした。