柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

1年ぶりのアオリイカ釣りですが…。

 

まいど。

 

今回のお話は久しぶりにアオリイカ釣りに行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

8月の下旬、会社の釣り仲間からもうアオリイカが釣れているよと情報がはいりました。

そうかぁ、もうそんな時期なんだ。

アオリイカは寿命が1年。

イカは春に産卵して死んでしまいます。

その産まれてきた新子(子イカ)が今からの時期に釣れるんです。

 

ちょっと様子を見に行ってみるか…😑ムズムズ

 

釣行前の夕飯はお酒を控え目にします。

栃木県の地酒、せんきんの「仙禽 かぶとむし」です。

超人気な夏酒です。
f:id:chikuwanwan1106:20240906143655j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240906143717j:image
夏酒らしく甘酸っぱい飲み口で美味しいですね~。

またラベルもかわいいかぶとむしです。

 

早朝3時くらいに起き出します。

f:id:chikuwanwan1106:20240906144102j:image

ちくわ「がんばってね~👋」

今回もちくわにお見送りしてもらいました。

 

高速道路を飛ばして福井県のポイントに到着。

 

早速アオリイカ釣りを開始するも風がまあまあ強く、波も結構うねっていて釣りにくい状況です…😓ムムム…

 

簡単に釣れてくれると思っていたのですか、時期もまだ早かったかもしれません。

エギ(ルアー)に対してイカがまだ小さいかも。

少し釣れて一安心。

 

キスでも釣っておかずを増やそうかと思いましたが、エサも仕掛けもないし、そもそも時間がないし…。

 

帰ろ…😑

 

2時間後、釣れたイカだけではメインの無い夕食になってしまうので、途中のスーパーでタイを購入し(磯◯波平さんみたいだな)、無事に我が家に到着。

 

釣果確認です。
f:id:chikuwanwan1106:20240907015352j:image

全部で10ハイのみです(左側の容器は釣り上げてすぐに沖漬けにしたものです)

まあ、小さくて少ないけど何とか夕食の食卓に並びそうです😌

 

疲れていましたが早速台所に立って夕食の準備です。

私は料理はキライではないのですが、段取りが悪くて時間がかかってしまうので、早くから作り始めないと夕食に間に合いません😱

 

ちくわが心配そうに台所に立つ私を見にきます。

f:id:chikuwanwan1106:20240907020852j:image

…大丈夫だよ😅


f:id:chikuwanwan1106:20240907021015j:image

…何度も見にきます…( ̄▽ ̄;)

あ、何かお裾分けを狙っているのか…( ̄▽ ̄;)

 

ちなみレモンサワーが見えますが決してキッキンドリンカーではありません。

ただ体が欲しがっていたし、暑い中の釣りでお疲れさんですという意味でして…😓

途中から昨夜残しておいたお酒「かぶとむし」を頂きます。

やっぱうめぇ!🤣

 

以前にも言いましたが、あまり寝てない状態で釣りに行き、帰ってきてそのまま夕食を作るのは結構しんどいです。

でも食材を食べるまでが釣りですからね。

 

夕食の作りのメドがたったので次はちくわのお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20240908062346j:image

う~、体が重い…、釣りで疲れているせいか…?

飲酒のせいだよΣヾ(・・;)

 

はい、というわけでやっと夕食です。
f:id:chikuwanwan1106:20240908054742j:image

上から時計回りにイカのお刺身、イカとアスパラガスのガーリックバター醤油炒め、タイの煮付け(スーパーでの購入品のタイです😅)、イカのネギぬた、イカの沖漬けです。

ん?…誰ですか?酒のアテだなって言った人😁

 

先程、「かぶとむし」は飲み終えてしまったので、この夕食は宮城県の地酒、新澤醸造店の「愛宕の松 ひと夏の恋」を頂きました。

名前通り甘く爽やかな酸味のあるお酒です。

私事ですが最近は甘酸っぱいモダンなお酒にハマっています。

 

そうそう、この「ひと夏の恋」ですが、通常のラベルはこれです👇
f:id:chikuwanwan1106:20240908060742j:image

コロナが流行りだした時はご覧のようにハートが少し離れていたそうです。
f:id:chikuwanwan1106:20240908060802j:image
ソーシャルディスタンス…😳

粋な酒蔵さんですね。

 

さて、納得が行かない釣果だったので、もう少し日をおいてからまたイカ釣りに行きたいですね。

ヨメさんと協議をしなくては…😅