柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

シルバーウィーク最終日は久し振りに沼津で海釣り🎣

 

まいど。

 

今回のお話はシルバーウィーク最終日に息子と一緒に釣りに行ったお話をしようと思います。

果たして大量のだったのでしょうか…😅

どうぞ温かい目で見てやってくださいな。

 

それでは行ってみよう。

 

いよいよ、連休も最終日。

この日は沼津へ数年ぶりに釣りに行く事にしていました。

しかも息子も一緒です。

 

狙う魚種は私がアオリイカで息子はハタなどの根魚です。

暗いうちに出発して、ポイントに着いてしばらくすると明るくなり始めました。

いわゆる魚が釣れ始める「朝マズメ」ってやつです。f:id:chikuwanwan1106:20230925122245j:image

…が息子は眠かったのか車で二度寝中Σヾ(・・;)オイ

 

仕方なく一人でイカ釣りを開始。

…、

…あれ?

全くイカの気配がありません。

 

仕方ないので小物釣りに切り替えてアジ狙いです。
f:id:chikuwanwan1106:20230925122813j:image

が、釣れたのはこのオオモンハタの赤ちゃんのみ😭

当然リリースです。

 

そうこうしているとやっと息子が起きてきました。

少し場所移動&朝食です。

f:id:chikuwanwan1106:20230926074359j:image

静岡のパンと言えばこの「のっぽ」パンですよね。

たくさんの味があって美味しいんですよ😊

 

さて、釣り再開です。
f:id:chikuwanwan1106:20230926074807j:image

天気も良く気持ち良い釣り日和。

 

しばらくすると息子が「来たよ~!」
f:id:chikuwanwan1106:20230926075124j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230926122411j:image

大きくはありませんがオオモンハタを釣り上げました。

じゃあ、私もメタルジグを使って狙う魚を変えてみようかな。

…。
f:id:chikuwanwan1106:20230926122046j:image

30センチくらいのエソが釣れました…(-ω-;)

小骨が多い魚なのでリリース。

やっぱりイカ釣りに戻します。
f:id:chikuwanwan1106:20230926122235j:image

こんな景色の中で釣りをするとホントに気持ち良いです。

結局、釣れたイカは1杯のみ、あたりがあったのに掛け損じが多数…(下手くそになったのか…😓)

 

お昼になったので釣りを終える事にしました。

あまり釣れなかったけど、息子と釣りができて楽しかったです😄

 

それから息子の提案で帰りに恒例の二郎系ラーメンを食べて行く事に。

 

沼津にある「らーめん ブッチャー」さんへ。

ま、様子が分からないので基本的なふじそばの特盛をオーダー。

f:id:chikuwanwan1106:20230927004716j:image

運ばれてきたらーめんを前に、もっと多くても食べれたなと息子とらーめんを食べ始めます。
f:id:chikuwanwan1106:20230927005359j:image

余裕で完食しました。

しかしニンニク臭が二人からぷんぷん漂っているのは間違いないです😆

 

ネット情報でニンニク臭にはリンゴが良いらしいと、息子が言うので慌てて食後のデザートとして、近くのスーパーでリンゴを購入する事にしました。

 

強烈なニンニク臭を漂わした男二人がそれぞれリンゴを1個だけ持ってレジ待ちをしている姿って…( ̄▽ ̄;)f:id:chikuwanwan1106:20230927010051j:image

車の中でリンゴを丸かじり。

よし!これでもう大丈夫!

リンゴ効果を確信してヨメさんの実家へと戻るのでした。

 

…が、ヨメさんの実家に着くと公害扱いを受ける私と息子なのでした😱

そんなに臭うか?おいおい、リンゴ効果は~(-ω- ?)?

 

そして愛知県に帰る前に釣れたアオリイカはお義父さん用の酒のつまみとして捌いておきました。
f:id:chikuwanwan1106:20230927010722j:image

少ないけど召し上がってください。

 

息子が釣ったオオモンハタは息子が食べたいと言うので、ヨメさんの実家で下処理だけして後日、煮魚にして頂きました。
f:id:chikuwanwan1106:20230927011004j:image

旨かったです👍

 

と、いうわけであっという間の三連休でしたが今回も楽しく過ごす事ができましたよ☺️

 

おまけ。

今回のお土産、静岡の地酒は…。
f:id:chikuwanwan1106:20230927011637j:image

富士宮市の酒蔵高砂酒造の「山中山屋」です。

富士市でしか販売していない地域限定酒らしいです。

限定という言葉に弱いのがバレバレですね…😅