柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

シルバーウィーク二日目は…え?また山梨!?(ペーパームーン~いやしの里 根場 編)

 

まいど。

 

今回のお話は先日のシルバーウィーク二日目のお話となりますが、連続で山梨に行く事になったお話をしたいと思います(ちくの出番はほぼナシです)

 

それでは行ってみよう。

 

朝起きてちくわのお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20230921074331j:image

おっ、飼い猫かな?

首輪をしている猫です。

しばらくにらみ合いが続きました。


f:id:chikuwanwan1106:20230921074527j:image

いくらか涼しくなった早朝を息子とお散歩します。

 

さて、本日の予定はと言うと…。

義弟君とその子供たちと一緒に山梨に行く事になりました(前日の夕飯時に酔っ払いながら義弟君と決めました)

参加者は義弟君、姪っ子が2人、甥っ子、私、息子の6人(ヨメさんはお義母さんとお買い物、ちくわはお義父さんとお留守番です)

 

まず向かったのは、山中湖湖畔にあるお気に入りのカフェ「ペーパームーン」さんです。

アップルパイ等か美味しいお店です。

…が、到着して順番待ち名前記入ノートを見ると、1、2、3、4、5、6、7・・・…21組待ち!😱ヒ~
f:id:chikuwanwan1106:20230921122918j:image

店員さんに聞くと1時間ちょっと待つ事になりそうとの事。

 

せっかく来たのだし、姪っ子達にも美味しいスイーツを食べてもらいたかったので待つ事にしました。

 

待っている間は近くの山中湖の水辺に下りて時間を潰します。
f:id:chikuwanwan1106:20230921123307j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230922100130j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230923222130j:image

白鳥と記念撮影をしたりしました。
f:id:chikuwanwan1106:20230923222109j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230923222143j:image
…これは我が息子です…( ̄▽ ̄;)

しばらくこんな感じで山中湖の湖畔で遊びましたよ。

 

そしてカフェに戻ると…。
f:id:chikuwanwan1106:20230922100232j:image

まだまだ順番までかかりそう…😓

 

やっと名前が呼ばれたのはさらに30分程後でした。
f:id:chikuwanwan1106:20230923222342j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230923222304j:image

各々、食べたいスイーツと飲み物をオーダーしましたよ。


f:id:chikuwanwan1106:20230923222440j:image

私はお気に入りのダークチェリーパイ。


f:id:chikuwanwan1106:20230923222602j:image

息子はチーズクリームパイ。

みんなはアップルパイやマロンケーキやバナナケーキ等を食べていました。

スイーツを十分堪能したのでお会計。

…え?1万円オーバー!?

そんな金額になるの?😱~💸

 

次はやはり山梨と言えば「ほうとう」ですよね(昨日も食べたばかりですが…😅)

 

ただ、どこのほうとう屋さんもスゴい行列…(-ω-;)

それに道路の渋滞もかなり激し目でしたよ😓

以前から思っていたのですが、観光地周辺に住んでいる方々は週末は身動きが取りづらいでしょうね…( ̄▽ ̄;)

 

で、結局、ほうとう屋さんを探しながら山中湖から河口湖まで走ってしまいました。

 

そこで義弟君からの提案で「西湖 いやしの里 根場」に行く事にしました。

ここで手軽にほうとうを食べる事ができるそうです。

 

到着して早速お店に入ります。
f:id:chikuwanwan1106:20230924062603j:image

遅い昼食となりましたがほうとうを頂きましたよ😋

旨し!👍

(義弟君におごって頂きました🙇‍♂️)

 

ちなみに「西湖 いやしの里 根場」とは以前に茅葺民家の集落があったのですが台風の影響で土石流が発生し、壊滅した集落の跡地に再び茅葺集落を作り、資料館として観光地にした場所です。

 

入場料を払い散策開始です。
f:id:chikuwanwan1106:20230924064210j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230924064244j:image

ホントに日本昔話に出てきそうな建物が建ち並んでいます。
f:id:chikuwanwan1106:20230924064304j:image
雰囲気的には白黒写真の方が合うかも…😌

 

さっきまで見えなかった富士山が少し顔を出してくれましたよ☺️

海外からの観光客もたくさんいました。
f:id:chikuwanwan1106:20230924064530j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230924064544j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230924064709j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230924065337j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230924065050j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230924065108j:image
みんなでゆっくり散策して1時間半程滞在しました。

さて、それでは帰りますか。

と、いうわけで連休二日目も楽しく過ごしたのでした。

今回のドライブで特に嬉しかったのは姪っ子二人も参加してくれた事。

小さい頃は伊豆ドライブとかホイホイついてきてくれたものですが、お年頃となった最近はなかなかそんな訳にもいかず…😔

だから運転中にバックミラーを見て、息子をはじめ、姪っ子や甥っ子が話している姿をみたら、何だか嬉しくて少し泣きそうになりました😢

 

それから義弟君、忙しいのに参加してくれてありがとう!😆

 

次回は三連休の最終日のお話をしますね~👋