柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

また釣りネタ…、いやいや今回はイカ釣りです。

 

まいど。

 

何やら急にコロナ感染者が減少傾向になりましたねΣ(・ω・ノ)ノ

皆さんのワクチンの接種が効いてきたのでしょうか…(-ω- ?)?

 

さて、今回のお話はまた私の趣味で申し訳ないのですが釣りのお話になります。

ただし、今回はアオリイカ釣り。

 

それでは行ってみよう。

先程も言ったようにアオリイカ釣りが大好きな私。

アオリイカ釣り歴はもう20年くらいになります。

でも最近はアオリイカを狙う釣り人も増えて以前とは比べ物にならないくらい釣りにくくなりました。

イカよりも釣り人の方が多いのでは…( ̄▽ ̄;)

 

さて、今回も福井県の方にお邪魔します。

ちくわもお見送りをしてくれましたよ😊
f:id:chikuwanwan1106:20210922194353j:image

は~い、行ってくるね。

 

…全く天気予報を見ていなかった私。

現地に着いてみるとまさかの大雨😱

久し振りのイカ釣りに浮かれていて天気を確認してなかった~😭

もちろんカッパも持参してなく、何も出来ずに車の中で待機。

時間だけが無情に流れて行きます😰

 

1時間ほど経って少し雨が小降りになったのでやっと釣りスタートです。

 

私は秋イカを狙う時はエギというルアー釣りをします。

(春イカはヤエン釣りと言ってアジをエサにした釣りをします)

 

釣り始めてすぐに一杯目が釣れました(ボウズは回避できました😅ホッ)
f:id:chikuwanwan1106:20210922201313j:image

ただサイズが小さい…( ̄▽ ̄;)

その後もポイントを変えたりして何とか釣れていくものの、やはり釣り人が多すぎる(-_-;)

f:id:chikuwanwan1106:20210922201526j:image
f:id:chikuwanwan1106:20210922205930j:image

f:id:chikuwanwan1106:20210922205917j:image

そして釣れるのはホントに小さいイカ

小さいイカはリリースするも食べる分のみキープします。

 

あっという間にお昼となり帰る時間となりました。

楽しみにしていたイカ釣りも雨の影響で4時間もできませんでした。

不完全燃焼です😫

ま、こんな日もありますよね。

 

高速を眠い目をこすりながら飛ばして帰ってきました。

家に戻り道具を軽く水洗い。

f:id:chikuwanwan1106:20210922202053j:image

また次回、頼むよ。

さて釣果はキープしたのが8杯。

リリースしたのが5杯。
f:id:chikuwanwan1106:20210922202255j:image

…小さい…( ̄▽ ̄;)

 

さて、このまま調理と行きたいところですが、実はこの日ワクチンの集団接種がありまして…。慌ててそのまま接種会場に向かう私(生臭くないかなあ…😰)
f:id:chikuwanwan1106:20210922202606j:image

結構痛かったです😢

 

家に戻る前にスーパーで夕飯の食材を追加して帰りました(釣ったイカだけでは少なすぎる為…😅)

 

それでは息子と一緒にクッキング~♪

f:id:chikuwanwan1106:20210922203043j:image

スーパーで買った鯛を煮付けにします。

その間にイカを捌いておきます。

 

煮付けができたので息子と一緒にちくわの散歩へ。

煮付けは冷めていく時に味が染み込んでいくのだそうで、散歩に行ってる間に美味しくなってると思います😋

f:id:chikuwanwan1106:20210922203448j:image

f:id:chikuwanwan1106:20210922203502j:image

天気も回復し、ちょっとした夕焼け空です。

 

散歩から戻り、クッキング再開です。
f:id:chikuwanwan1106:20210922203557j:image

息子へ指示する私。

楽チン楽チン😙

 

で、今回は出来上がったのがこちら。
f:id:chikuwanwan1106:20210922203832j:image

質素ですが鯛の煮付け、アオリイカの刺身、イカオクラモロヘイヤ納豆、イカとアスパラガスとニンニクの芽炒め。

 

名古屋の大好きなお酒「東龍」でイカを頂きます。
f:id:chikuwanwan1106:20210922204046j:image

これは旨い!

特に私的はこのイカオクラモロヘイヤ納豆が日本酒に合って旨かったです。

f:id:chikuwanwan1106:20210922204214j:image

完全にお酒のアテですね😋

 

ちなみに自分で言うのも何ですが、魚の煮付けの腕が上がっているようでメチャ旨でした。

いつかは高級食材の金目鯛を使って煮付けを作ってみたいなあ。

 

以前は1シーズンに3~4回くらいアオリイカ釣りに行けていたのですが今年は多分1回で終わり。

海が近くにある人がホントに羨ましいです…( ̄▽ ̄;)