柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

夏の終わり、秋の始まりの魚釣り。

 

まいど。

 

この三連休もまた台風がやって来ましたね😱

今回も台風が傷痕を残したエリアもあるそうで…。

 

さて、今回のお話は少し溜め込んでしまいましたが、9月初めの釣りの話しをしようと思います(ちくわの登場は少な目です)

 

それでは行ってみよう。

 

大好きなキス釣りが終盤を迎えるこの時期、代わりに今度はアオリイカの新子が釣れ始めます🦑

と、いう事でアオリイカをメインにまた福井県に釣りに行く事にしました(一応、保険にキス釣りの仕掛けを持っていきます…)

 

日の出が少し遅くなったので出発の時間も少し遅くなります。

とは言ったものの、久し振りのアオリイカ釣りにドキドキしてあまり寝れません😅

時間がもったいないのでイカの沖漬け用のタレを作りながら出発の時間を待ちます。

 

さあ、3時になったので出発です。
f:id:chikuwanwan1106:20220925061129j:image

いつもようにちくわがお見送りをしてくれます。

いつもありがとうな。

 

天気予報では少し風があるものの晴れて釣り日和らしい。

…が…。

実際2時間かけてポイントに着いてみると…。

雨&風がかなり強い🌧️😱🌀

天気予報のウソつき!

 

私がアオリイカを釣る釣り方はエギングなので雨は良いとして風が大敵。

それでも風が収まるタイミングを見計らって何とか一杯目。
f:id:chikuwanwan1106:20220925062717j:image

その後も何杯か釣り上げますが、サイズが小さい…💧

さすがに小さいイカはリリースです。

 

しかしその後、天気は回復したものの風が強まり波も高くなってきたため、3時間もしない間にアオリイカ釣りは終了😭

ポイントを変えて保険のキス釣りをする事に。

 

時々行くサーフに到着。

分かりにくいですが、やはり波は少し高いです。f:id:chikuwanwan1106:20220925064218j:image

いつものポイントには先行者がいたので、少し離れた場所でスタート。

 

それでもキスのアタリがあり、少しホッとします😌💨ホッ

キス釣りも終盤なのであまり釣れませんでしたが、まあ何とかおかずが作れるくらいはゲットしました。

 

家に帰って釣果確認です。
f:id:chikuwanwan1106:20220925064645j:image

まずアオリイカから。

刺身用に3杯。

それから写真を撮り忘れましたが沖漬けにしたのが2杯。

(リリースしたのが3杯)少な!🙇‍♂️


f:id:chikuwanwan1106:20220925065837j:image
キスも結局あまり数が伸びず14匹。

 

さ、夕飯を作りますか。

f:id:chikuwanwan1106:20220925070011j:image

キッチンに立つといつも心配そうにキッチンにやって来るちくわ。

大丈夫だよ、ちゃんと食べれるモノを作るから…😅

 

時間が無く品数が少ないですが…💧
f:id:chikuwanwan1106:20220925070513j:image

上から時計回りにアオリイカの沖漬け、アオリイカの刺身&湯通ししたゲソ、夏野菜とフリットしたキスのコンソメ煮浸し。

美味しく頂きました🙏

 

 

そして別日。

前回のアオリイカ釣りのリベンジのため、再び福井県に向かいます(保険のために今回もキス釣りの仕掛けも持って行きました😅)

天気予報によると風無し雨無しの絶好の釣り日和。
f:id:chikuwanwan1106:20220925071531j:image

ちくわ、今度こそ頑張ってくるよ。

 

ポイントに着くとすでにたくさんのイカ狙いの先行者が…😭エ~!

ポイントを変えながら様子を見て回ります。

 

やっと人のいない場所を発見😌💨ホッ
f:id:chikuwanwan1106:20220925071933j:image

釣り開始です。

…が、釣れず…😭

 

何度か場所を変えてようやくアオリイカをゲットしましたが、なかなか続かず、しかも釣れてもサイズが小さい。

今回もダメだな…、リベンジならずです。

 

そこでまた保険のキス釣りに頼ります。

前から気になっていた初めてのポイントに入って試してみました。
f:id:chikuwanwan1106:20220925073010j:image

いきなり良型のキスが釣れました😄

しかし、チャリコ(鯛の子供)やベラがジャマしてきます。

 

はい、タイムアップです(あっという間…💧)

 

家に帰って釣果確認です。
f:id:chikuwanwan1106:20220925073649j:image

アオリイカは持ち帰りが2杯のみ…(撃沈)

キスが11匹。

針を飲み込んでしまいリリース不可なカワハギが1匹。

 

 

今回、調理したモノはアオリイカと良型のキスとカワハギはお刺身。

その他のキスは天ぷらにしました(ワンパターンか)
f:id:chikuwanwan1106:20220925074005j:image

ちくわも良い匂いに手が出そうです😅

どれもめちゃ旨かったですよ👍

 

今回の釣りで、改めて天候による釣りの難しさを知る事ができたし、コロナ禍で釣り人が増えた事を実感しました。

 

また良い釣りができるとイイなあ…🤗