柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

8月のボツネタ救済の小ネタ集。

 

まいど。

 

9月になってもまだまだ暑いですね😓

さて、今回のお話は8月にあった出来事で、ブログ1話分にもならなかった小ネタ集です。

 

それでは行ってみよう。

 

・息子のサイクリング活動

夏休みだった息子は勉強もしないで友達と一緒に遠方までちょくちょくサイクリングに行っていました。

暑い中御苦労な事です…😅

f:id:chikuwanwan1106:20230908230155j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230908230233j:image
岐阜城まで約80㎞走ったり。

 

また別の日に、
f:id:chikuwanwan1106:20230908230334j:image

名古屋市東山動物園まで55㎞程走ったり。

 

また別の日に、

f:id:chikuwanwan1106:20230908230542j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230908230524j:image

名古屋の中心部まで60㎞程走ったり。

 

ムダにエネルギーを使っているようですが楽しんでいたようなのでヨシとしましょう😊

でも当然のように全く宿題をしていないので夏休みの終わりにはヒーヒー言いながら宿題をしていました(まるで磯野カ◯オ君みたいに…😅)

 

 

・夏休みの宿題

その夏休みの宿題に地元の名産食材を使った料理を作るというものがあったようです。

私達が住む所で有名な名産食材と言えば名古屋コーチン、桃、ブドウ、いちじく等があります。

 

この中の桃を使った料理をしたらどう?と息子に提案しました。

早速桃を買ってきて料理スタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20230910050423j:image

桃を危なっかしい包丁さばきで切っていく息子。

ちなみに切れ端はちくわへのお裾分けに。


f:id:chikuwanwan1106:20230910050453j:image
私がクックパッドを見て指示し、ワイワイ言いながら息子が料理を作っていきます。

なかなか楽しかったですよ😆
f:id:chikuwanwan1106:20230910050731j:image

 

完成~!
f:id:chikuwanwan1106:20230910050810j:image

桃と生ハムとチーズの冷製パスタと桃の冷製ポタージュスープ、桃とセロリのマリネです。

 

いざ実食…。

パスタは甘味と塩味とコショウのバランスが良く旨かったです。

スープは想像していた通り、桃ジュースのようでした。

マリネも旨かったですよ。

これら写真を提出してたくさんある宿題の一つが終了です😓💨フ~

 

 

・釣り

少し早いですがアオリイカの様子を見てきました。

ついでにキスも釣ってしまおうという2魚種狙いです。
f:id:chikuwanwan1106:20230908231007j:image

いつものようにちくわに見送られました😊

暗いうちに出発し、明け方には到着し早速釣りを開始します。
f:id:chikuwanwan1106:20230908231045j:image

キレイな夜明けです。

 

まずはアオリイカ釣りからスタート。
f:id:chikuwanwan1106:20230908231259j:image
開始早々にい1杯目を釣り上げました。

やはり時期が少し早かったのかサイズは小さめ。

その後、何杯か釣るも全て小さいので全てリリース。

 

そして次はキス釣りをするため砂浜に移動しました。

しかし釣りができる時間があまりない…😱

 

それで釣果はと言うと…。
f:id:chikuwanwan1106:20230908233905j:image

とりあえず持ち帰ったアオリイカは5杯。

うちに2杯は作っておいた沖漬けのタレに生きたままドボンし、沖漬けにしました。


f:id:chikuwanwan1106:20230908234139j:image

キスは15匹のみです。

 

教訓。

2魚種狙いは時間に余裕を持って!
f:id:chikuwanwan1106:20230908234538j:image

この日の夕食はキスの天ぷら、キスとアオリイカのお寿司、アオリイカの刺身、アオリイカの沖漬け等です。

美味しく頂きました🙏

 

 

・お盆休み最終日

台風の影響でお盆休み最終日は雨…😓

どこにもお出かけできずにゴロゴロ過ごす事にしました。

ま、お散歩は行きましたけどね。
f:id:chikuwanwan1106:20230910045131j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230909195221j:image

ウダウダ中のちくわの横には何かのチケットを足に張り付けたヨメさんが寝ていました(((*≧艸≦)ププッ

 

私はヨメさんの実家の近くにある酒屋さんで購入した静岡県の地酒をニヤニヤ眺めていましたけどね😏ニヤリ
f:id:chikuwanwan1106:20230910045753j:image

真ん中と右のお酒は夏酒なのでやはり暑い時期の間に飲みたいですね😋

 

 

・果物

我が家ではほぼ毎日夕食後のデザートに果物やスイーツを食べる習慣があります(だから痩せない…😭)

まあ、果物は頂き物、スイーツは100円~200円くらいの安い物ですけどね😅

夏から秋にかけて美味しい果物がたくさんありますよね。

まずはスイカ

私「ちくわ~、スイカあげるからお皿を持って来て~!」
f:id:chikuwanwan1106:20230910051954j:image

トコトコと食器を持って来ましたがそれでは前が見えないよね…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20230910052458j:image

ちくわ「みえた…」


f:id:chikuwanwan1106:20230910052552j:image

イカをゲットできました。

 

ブドウもこれからの果物ですよね。
f:id:chikuwanwan1106:20230910052657j:image

おっと!わんこにはブドウはNG!

中毒を起こしてしまうからね。

ヨダレを滴しながらブドウ見つめています。

ちくわにはわんこ用のおやつをあげました。

まあ、こんな感じで我が家の8月が過ぎていきました。

実は8月末にヨメさんと息子の誕生日がありました。

その話は次回にしようと思います。

 

お楽しみに~👋