柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

息子と福井県までキス釣りに行こう。

 

まいど。

 

早いものでもう8月も終わりますね。

虫の声もセミからコオロギへと少しずつかわってきています。

さて、今回のお話はお盆休みに息子と一緒に福井県までキス釣りに行ったお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

まず、お盆休みに釣りをしていいのかな…?

いろいろ調べると仏教の教えでは8月13日~16日は先祖が生き物に乗って帰ってくるとされる不殺生戒の時期らしい。

まあ、実際釣りに行ったのは12日だから…ぎりセーフ。

そして我が家は仏教徒ではなく、神道なので…セーフ。

と、何とか今回の釣りに問題ないと自分に言い聞かせまして…😅

ただこの時期は水難事故も多いようで、それは気をつけましょう。

 

ちょっと話が逸れましたが、と、いうわけで釣りに行きますか。
f:id:chikuwanwan1106:20220825100654j:image

いつものように夜中の2時半頃にちくわに見送られて出発です。

 

そして明け方にポイントに到着。
f:id:chikuwanwan1106:20220825100821j:image

幸いにも入りたかったポイントに先行者はいません。

こりゃ、のんびり釣りができそうです😁

 

明るくなってくると薄曇りの空模様。f:id:chikuwanwan1106:20220825121813j:image

快晴よりは暑くならないので助かります😌💨ホッ

 

そして息子への接待釣りの開始です。

以前にも言いましたが、相変わらず息子は虫エサを針に刺せない、釣った魚は針から外せません(甘やかせ過ぎた…😫)

 

釣り始めてキスよりもフグやチャリコ(タイの幼魚)の方がたくさん釣れます…( ̄▽ ̄;)

f:id:chikuwanwan1106:20220825122458j:image
よくこの針にこんな小さなチャリコが釣れるものだ…😭

 

やっとキスも釣れ始めました。
f:id:chikuwanwan1106:20220825122223j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220825122706j:image

ぼちぼちキスが釣れるかなってペースです。

 

少し大きなサイズも釣れました♪
f:id:chikuwanwan1106:20220825150328j:image

そして針の外しについては息子にやらせるようにしました。

 

ゆっくり11時前まで遊びましたよ☺️

さあ、そろそろ帰りますか。

 

行きは起きていた息子も帰りの道中で寝てしまいました。

朝早かったからね😌

 

そして家に着いてからも、息子はお留守番していたちくわと一緒にそのまま寝てしまいました…😅
f:id:chikuwanwan1106:20220825150715j:image

ま、私も一緒に少し昼寝してしまいましたが…😪💤

 

私はしばらく寝てから起き出して夕飯の準備です。

ちくわも起き出してキッチンに立つ私の様子を伺っています。
f:id:chikuwanwan1106:20220825174509j:image

残念ながらお前の分はないよ~😅

 

さて今回の釣果は…、
f:id:chikuwanwan1106:20220826074255j:image

キスが32匹、針を飲み込んでリリースできないチャリコ4匹、メゴチ2匹でした。

 

そして、今回もキスを使ったお刺身と天ぷらと南蛮漬けを作りました。
f:id:chikuwanwan1106:20220826074632j:image

ちなみに南蛮漬けは味を染み込ませるために冷蔵庫の中。

翌日、冷たくてさっぱりした南蛮漬けを頂きましたよ👍

 

息子と行く釣りはやはり楽しいものです。

また予定が合えば一緒に行きたいものです☺️

 

そろそろアオリイカが釣れ始める時期となりました。

職場の人は既にアオリイカを釣りに行って、今年は成長が少し早いようだよって教えてくれました。

9月に入ったらアオリイカを釣りに行ってこようかな😊

 

 

おまけ。

実は今日、8月26日はヨメさんの誕生日。

いつも私や息子にいろいろ気遣ってくれてありがとう。
f:id:chikuwanwan1106:20220826214916j:image

花をプレゼントしました。

明日は久しぶりに名古屋に遊びに行きますよ。