柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ソフトクリームと古い町並みとお土産と😆

 

まいど。

 

朝晩が涼しくなり少し秋めいてきましたね。

 

さて今回は前回の続きで開田高原へドライブした時の最終話になります。

 

それでは行ってみよう。

 

木曽馬の里の次に向かったのはすぐ近くにある「開田高原アイスクリーム工房」さんです。
f:id:chikuwanwan1106:20220822074914j:image

着いてみるとたくさんの人達がソフトクリームを求めて長蛇の列となっていました…😅

私達も(ちくわも)その列に加わって順番を待ちます。

 

そして購入したのは左側の少し黄色い方がトウモロコシソフトクリームと右側がバニラソフトクリーム。

f:id:chikuwanwan1106:20220822074941j:image
バニラは当然の事、トウモロコシソフトクリームはホントにトウモロコシの風味が口いっぱいに広がって美味しかったです😋

ちくわも少しだけお裾分けをゲットしましたよ。

 

さて、夕方になりそろそろ開田高原ともお別れをする時間となりました。

開田高原は思っていた以上にとても良い所でした☺️

 

ところで家に帰る前にもう1ヶ所寄りたい場所がありました。

古い町並みが残る「木曽福島宿」です。

到着してみると観光客はあまりいない静かな宿場町でした。
f:id:chikuwanwan1106:20220822100300j:image

でもいいですよね~、こういう雰囲気。


f:id:chikuwanwan1106:20220822100451j:image

狭い路地も良い感じ。


f:id:chikuwanwan1106:20220822100527j:image

ちくわもこの町並みに合っているよう。

 

実はこの町には酒蔵があり、木曽の地酒「七笑酒造」さんです。
f:id:chikuwanwan1106:20220822100624j:image

もちろん立ち寄って地酒を購入しましたよ😆

 

さあ、そろそろ家に帰るか。

 

帰る道中で夕飯の時間になったのでファミレスで夕食を頂く事に。

このファミレスで誕生日登録をしていた息子。

誕生月の8月ならケーキがサービスで付いてくるという事でケーキをお願いしました。
f:id:chikuwanwan1106:20220822121840j:image
お見せできませんが、満面の笑みです(安上がりですね)

 

やっとの事で家に着きました。

しばらくするとお眠になったちくわ。

f:id:chikuwanwan1106:20220822122349j:image

長距離ドライブで疲れたようです。

私的にはとても楽しいドライブでした。

 

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20220822122527j:imagef:id:chikuwanwan1106:20220822122536j:image
七笑のお酒とすんきという開田高原のお漬け物。

時期を見てこの2つを一緒に頂く事にしようかな😋