柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、これが芸術ってやつだ…😅(美ヶ原高原美術館)

 

まいど。

 

また梅雨に逆戻りしたような天気ですね…😅

じめじめと蒸し暑い日が続きます。

 

さて、今回のお話は先々週の土曜日に久しぶりに家族(ちくわ込み)でドライブに行ったお話しをしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

早朝からのお散歩も暑い状況。
f:id:chikuwanwan1106:20220713075102j:image

こんな日は涼しい所にお出かけしたいよね。

と、いう事で長野県の美ヶ原高原にある「美ヶ原高原美術館」に行く事にしました。

標高が高いから爽やかで涼しいでしょうからね。

 

久し振りのドライブ。
f:id:chikuwanwan1106:20220713075315j:image

ちくわも嬉しそうですよ☺️

 

しかし片道3時間ほどの道のり。

まあまあ時間がかかるなあ…😅

 

高速を使って、長野県に入りビーナスラインを走ります。

ビーナスラインは大昔にバイクのツーリングで何回か走った事があり、心地良いワインディングロードだった事を何となく覚えています。

 

そして美ヶ原高原美術館に到着。

道の駅と建物が一緒になっているようです。

(写真を撮り忘れたので画像をお借りします😅)

f:id:chikuwanwan1106:20220714014436j:image


f:id:chikuwanwan1106:20220713100600j:image

標高が高いから景色は最高です😆

そして思った通り、湿気もなく爽やかで涼しい♪

 

まだお昼を食べていなかったので、美術館に併設されている道の駅で軽くおやきやソフトクリームを食べる事に。
f:id:chikuwanwan1106:20220713100834j:image

やはりこういう場所で食べるソフトクリームは旨いですよね~😋

 

さあ、それじゃあ美術館の方に行きますか。

館内はペット不可なのですが、屋外展示場はわんこを連れて見て回る事ができるんです(有難い)
f:id:chikuwanwan1106:20220713122125j:image

向こうに見える建物が美術館、橋を渡ると屋外展示場に行けますよ。

 

では展示物を見て回りましょう。f:id:chikuwanwan1106:20220713150718j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220713123334j:image

私たち「…親指かな…(-ω- ?)」

ちくわ「…💧」

 

そうなんです。

あるあるですが、このような作品とその題名が全く結びつかなくて「ん~😓?」って事はないですか?

どこをどう見たらそういう題名になるのやら…( ̄▽ ̄;)

やはり芸術は理解し難い…😅


f:id:chikuwanwan1106:20220713150633j:image

怖いわ。


f:id:chikuwanwan1106:20220713150700j:image

額縁?


f:id:chikuwanwan1106:20220713150822j:image

気持ち悪いし😱


f:id:chikuwanwan1106:20220714015548j:image
大砲?


f:id:chikuwanwan1106:20220713150805j:image

何じゃこれ?😆


f:id:chikuwanwan1106:20220713150934j:image
これなんて人がいっぱい😓

 

f:id:chikuwanwan1106:20220713164746j:image

デカいし!👀‼️

私達が見て回ると稚拙な感想しか出てきません…💧

これらを見てその作品の題名が分かる人はまずいないハズです。

 

紹介したのはほんの一部で、他にもまだまだたくさんの展示物がありますよ。


f:id:chikuwanwan1106:20220713164905j:image

高原の広い敷地にたくさんの展示物。

ちょっぴり不思議な感じです。

箱根の「彫刻の森美術館」みたいですね。

 

一通り作品を見て回ると、急に曇ってきて雷が鳴り始めました🌩️

山の天気は変わりやすいってやつですね😱

 

じゃあそろそろ帰りますか。

 

帰り道のビーナスラインも雨が降ったり止んだり…😅
f:id:chikuwanwan1106:20220713170647j:image

晴れていれば良い景色なんですが…。

 

そして少し寄り道して「車山高原スキー場」へ。
f:id:chikuwanwan1106:20220714012444j:image

ここは息子が中学生の頃、学校行事でスキー旅行をした場所なんです。

まあ、その時は一面雪で真っ白だったので、全く景色が違っていたようですが…。

ほんの2年程前の事ですが、息子は懐かしがって思い出話をいろいろしてくれましたよ☺️

 

久し振りのドライブで気分もリフレッシュでき、感性も磨く事ができましたよ…たぶん😅