柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

さて、伊豆の高原は涼しいのかな…?

 

まいど。

 

今回のお話はお盆休み4日目に伊豆に行ってきた時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

愛知県よりは気温や湿度が低い静岡県

それでもやはり夏は暑い。

伊豆の高原は若干ですが涼しいと聞いた事があります。

と、いうわけで伊豆高原に行ってみるか。

 

とりあえず朝のお散歩からスタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20240831055226j:image

富士川の河川敷を歩いているとウッスラですが富士山が見えました。

ちくわ「おっ!」

見えるとやはり嬉しくなりますね。

 

さて伊豆ドライブの参加者は私、息子、甥っ子の3人。

ちくわは暑いのでエアコンの効いた部屋でお留守番です。
f:id:chikuwanwan1106:20240831095814j:image

 

まず向かったのは1年半ぶりになりますが「珈琲屋美豆」さん。

伊豆高原にあり、何度かお邪魔しているブログ仲間が経営しているオシャレなカフェです。

 

テラス席はわんこO.K.のカフェ。

いつもわちくわを連れて行くので、美豆さんもすぐに「ちくわパパ」と認識してくれるのですが、久しぶりな上にちくわがいない今回。

はたしてちくわパパと気付いてくれるかな…😅
f:id:chikuwanwan1106:20240831055627j:image

到着。

ドキドキ…。

 

入店。

美豆さん「いらっしゃいませ~…」

しばらくの間。

美豆さん「……あ~!ちくわパパさん、お久しぶりですね~」

少し間がありましたが気付いてくれた😌💨ホッ

こちらも久しぶりと挨拶をして案内された席に着きます。

 

相変わらず忙しそうな店内。

f:id:chikuwanwan1106:20240831060503j:image

13時までは飲み物をオーダーすると軽食が付いてくるモーニングサービススタイル。

モーニングが常識な私と同じ愛知県出身なのでこのサービスが有難いです。

 

ギリギリ12時45分くらいに着いたので私と息子は飲み物とモーニングをオーダー、甥っ子はかき氷をオーダーです。
f:id:chikuwanwan1106:20240831061723j:image

はい、来ましたよ。

 

モーニングサービスで下のお皿の食事が無料で付いてきますよ。
f:id:chikuwanwan1106:20240831061810j:image

ゆっくりと寛ぐ事ができました。

 

別れ際に美豆さんと少し話をしましたが、地元の愛知県稲沢にもお店を出したらしいので(美豆さんの弟さんがやっているとの事)、機会を見て行ってきたいと思います。

 

さてお店を出て次に向かったのが大室山です。

伊豆の代表的な観光地。

f:id:chikuwanwan1106:20240831062809j:image

美豆さんのお店から車で15分ほど。

緑がキレイなこんもりとした大室山が見えてきましたよ。

 

ところが、駐車場に着くと大室山に上るためのリフト待ちが長蛇の列に。

やはり大型連休は混みますな…😭

係員さんに聞くと2時間待ちとの事。

某遊園地のアトラクションの待ち時間やないかい!

 

諦めて、次を目指します。

同じ高原ですがシーズンオフだから空いているだろうな。

初めて訪れる伊豆稲取にある「細野高原」です。

秋のススキの時期が有名です。

 

その細野高原に到着する直前にツリーハウスのキャンプ場がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20240831063814j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240831063829j:image
へ~、何だか遊び心をくすぐられますね😁

 

そしてすぐに細野高原に到着。

 

初めての場所なのでよく分かりませんが、駐車場があったのですがまだ高原の上の方まで向かう細い道があります。

もう少し車で進んでみるか。

ある駐車場に車を止めて少し丘を登ってみる。
f:id:chikuwanwan1106:20240831092907j:image

振り替えると広大な高原の中に私の車がポツン…。


f:id:chikuwanwan1106:20240831093130j:image

お~!スゴいぞここは!!
f:id:chikuwanwan1106:20240831093221j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240831093253j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240831093317j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240831094321j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240831094421j:image
こんなに天気が良いのに湿気の無い気持ち良い風が吹き
抜けています。

暑くない、いや心地よいです😊

しばらくの間、3人でこの景色を見とれていました。

 

そうそう、こんなブランコもあったので息子と甥っ子が乗っていました。
f:id:chikuwanwan1106:20240831094750j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240831094756j:image
まあ、ブランコに乗ったからって特に景色が良くなるわけではありませんが…😅

 

実はもう少し上の山頂まで登れるようですが、飲み物もないし時間もなかったので次回ススキがキレイな時期にまた来よう!って事になりました。

 

さて帰るか。

 

お盆休みの伊豆からの帰り道、渋滞必至なので裏道を駆使して大きな渋滞に巻き込まれる事無く帰る事ができました✌️

 

さて、明日は愛知県に戻る日。

 

そのお話はまた後日にしますね。