柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

秋のカワハギ釣りに挑戦…だけど…💧

 

まいど。

 

三連休の雨は冷たい雨となりましたね。

さて、今回のお話は9月末の土曜日に釣りに行ったきたお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

会社の仕事仲間から砂浜からカワハギが釣れているよって話を聞かされました。

カワハギかあ…。

以前一度チャレンジしてみたのですが、良い釣果が出せませんでした。

 

ポイントや釣り方を再度聞いてリベンジ決定です。

 

いつもは釣行前夜はドキドキして眠れない私(子供か)。

今回は比較的寝る事ができて3時頃に出発です。f:id:chikuwanwan1106:20231008160916j:image

いつものようにちくわに見送られて出発です。

ちなみに息子も起きていて見送りしてくれました(何してんだか…😅)

 

今回は早朝に豆アジを釣って南蛮漬けでおかずを一品、その後にカワハギ釣りをって考えていました…。

 

高速道路を飛ばして福井県に入ります。

 

まあ、キレイなお月様。
f:id:chikuwanwan1106:20231009140510j:image

日付は変わってしまいましたが中秋の名月だったのです。

しかし残念な事に私のスマホが古く、カメラ性能が良くないため上の写真が限界でした😭

 

さてサブターゲットの豆アジはと言うと、ポイントにいた先行者に聞いてみると全くダメだとの事。

 

ま、アジが回ってくるまでおにぎりを頬張って朝食を済ませますか。
f:id:chikuwanwan1106:20231009141430j:image

だいぶ明るくなってきましたがまだ月はキレイに見えています。

 

結局、このポイントでは周りの人達もアジはダメだったようで、私も竿を出すことなく場所移動。

 

さて、メインのカワハギ釣りをしますか。

 

会社の仕事仲間に教えてもらったポイントに入り仕掛けの準備。

釣り方は夏場にやっていたキス釣りと同じサーフからのちょい投げです。

 

カワハギはエサ取り名人と言われるくらい針を避けてエサを上手く食べていきます。

私も前半は全くアタリを取れないままエサだけが食べられてしまう状況…😔ウ~ム

f:id:chikuwanwan1106:20231009142041j:image

ちなみに落ち葉が釣れました(マンガみたい)

 

しばらくすると何かしらアタリが感じとれるように。

するとやっと食い気けが立ってきたのか今までの釣りがウソのようにガンガン釣れるように。
f:id:chikuwanwan1106:20231009142910j:image

まあ、小さくワッペンサイズって奴ばかりですが。

小さいですがなかなかの引きで楽しませてくれます😆

 

最初の頃はこのサイズはリリースしていたのですが、この辺りではこのサイズがアベレージサイズだと悟り、キープする事に。
f:id:chikuwanwan1106:20231009143146j:image

ちなみに美味しく頂くためには締めて、血抜きして、腸抜きしてと少し面倒な作業が必要です(画像をアップするのは躊躇ってしまうので画像はナシです)

 

その後、キスが釣れたり、アオリイカを狙ったりと半日遊ばせてもらいました😊

 

家に戻り釣果確認です。

f:id:chikuwanwan1106:20231009143946j:image

チビッ子カワハギ18匹、キス5匹、チビッ子アオリイカ1杯でした(その他ベラが多数、フグも多数釣れ、もちろん全てお帰り願いました😓)

 

さて、料理。
f:id:chikuwanwan1106:20231009144423j:image

大きいカワハギが釣れたら煮魚にしようという計画が潰れたので超質素に…(-ω-;)

カワハギのカルパッチョとカワハギ、キス、アオリイカの刺身(カワハギの肝醤油をつけて)、カワハギの南蛮漬け(どうしても南蛮漬けが食べたくて無理やりカワハギを使いました)という内容です。

 

ヨメさん、息子「…質素だね…💧」

私「…面目ない…」

 

それでも新鮮な魚達を美味しく頂きましたよ。

 

次回はカワハギのサイズアップを狙ったリベンジをしたいと思っています。

 

おまけ。

カワハギの刺身にカワハギの肝醤油をつけて食べてビックリ👀‼️

これは旨い!

日本酒が進む!!⇒酔っぱらう私
f:id:chikuwanwan1106:20231009145909j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231009145922j:image
酔っ払いに絡まれ動けなくなったちくわなのでした(ちくわゴメン)