柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

天気が良いから東濃~南木曽へ行こう(阿寺渓谷編)

 

まいど。

 

今回のお話は前回の続きで東濃~南木曽へドライブした時の後半のお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

美味しいランチを頂いた後、次に向かったのは南木曽にある「阿寺渓谷」です。

渓谷好きな私ですが、まだ行ったことのないメジャーな渓谷です。

水が澄んだ青色をしている事から「阿寺ブルー」なんて言葉もあるくらい😌

 

ただ少し気掛かりなのは日が傾いてきていたので(到着が3時過ぎていました)キレイな「阿寺ブルー」が見れるのか…?

 

到着すると、有名な渓谷だけにちゃんと駐車場も整備されていました。

 

さあ、ちくわも引き連れて散策しますか。

車を降りてすぐに川が流れていました。
f:id:chikuwanwan1106:20231005122720j:image
お~!メチャ綺麗😳‼️
f:id:chikuwanwan1106:20231005151011j:image

見いってしまうくらいキレイな青。

入浴剤をいれたお風呂みたいだなぁ
(ボキャブラリーの無さ…😭)
f:id:chikuwanwan1106:20231005150822j:image

 

ゴールデンレトリバーが川遊びをしていましたよ😳
f:id:chikuwanwan1106:20231006100431j:image
ちくわも気になる様子でパチャパチャと水の温度確認かな?

お!?お前も行くのか。


f:id:chikuwanwan1106:20231006100739j:image

ちくわ「たじたじ…」

…行かんのんかい! 🐶Σヾ(- -;)

 

吊り橋があり、渡った先に遊歩道があるようなので阿寺ブルーをもっと堪能しましょうか。
f:id:chikuwanwan1106:20231006121746j:image

よし、行くよ~。

 

吊り橋を渡ってすぐに何かを見つけました。
f:id:chikuwanwan1106:20231006121902j:image

何なに~?

熊よけの鐘…ふ~ん…。

熊🐻が出るの~!?😱ヒ~!

 

ちなみにこの遊歩道は1㎞ちょっとの長さらしい。

ま、距離的には全然余裕だね👍

 

しかしその考えは甘かった…😓

木の根がはびこっていて歩きにくい山道。

おまけに全く渓流が見えない…😭

 

しばらく歩くと脇道に「六段の滝」の看板が。
f:id:chikuwanwan1106:20231006150600j:image

あまり大きな滝ではありませんが、山道でヒイヒイ言っていたので気分転換にはなりました。

 

そしてまた急な階段を登りメインの山道に戻ります。
f:id:chikuwanwan1106:20231006150638j:image

ヨメさんはすでにお疲れ気味。


f:id:chikuwanwan1106:20231007020724j:image

小さな橋を渡ります。

あと半分くらいかな。


f:id:chikuwanwan1106:20231007021317j:image

後半はひたすらつづら折りになった山道を降っていきます。

ホントに足場が悪いので要注意です。

 

そしてもう一つの吊り橋を渡るとあと少しで到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20231007021443j:image

なかなか疲れる遊歩道でした(〃´o`)=3

思っていた遊歩道とは違っていました😓


f:id:chikuwanwan1106:20231007021803j:image

残りは舗装路をのんびりと歩きます。

 

わざわざ山道を歩かなくてもこの舗装路を歩いた方が渓流が見れたな…😅
f:id:chikuwanwan1106:20231007022003j:image

f:id:chikuwanwan1106:20231007022121j:image

いやいや、疲れが吹き飛ぶような水のキレイさ。

 

実際、車で駐車場まで登って行く途中にもキレイな景色が広がっていて、阿寺渓谷の入口から歩いて散策している人もいましたよ。

 

そうそう、私はドライブで渓谷に行きたい時は必ず家族に渓谷に行く事を伝えます。

・ヨメさん→サンダルなど歩くに不向きな靴を履いてこないように。

・息子→お気に入りのバカ高いスニーカーを汚さないように。

歩きにくく汚れる場所が多いので、一応気を遣っているんです😌

 

さあ、帰りますか。

 

 

おまけ。

f:id:chikuwanwan1106:20231007023628j:image

今回、途中の道の駅で購入した「かしものわらびもち」

この辺りを通ると必ず購入します。

わらびもち好きな私が今まで食べたわらびもちの中でダントツの旨さなんです😋👍(個人の感想です)

f:id:chikuwanwan1106:20231007023642j:image

お腹いっぱい食べてみたいな…😁