柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

暑いから「高賀川」へ川遊びに行って涼んできました。

 

まいど。

 

今回のお話は最近あまりにも暑いので、みんなで川遊びに行った時のお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

7月末の土曜日。

暑い日が続いていたので岐阜県の板取川の支流の「高賀川」に川遊びに行く事にしました。

板取川はたくさんの人が泳ぎに来ているのですが、高賀川は川幅が狭い川の為、ほとんど人がいない穴場的な川なんです😁

ちくわも何度か泳ぎに行っている馴染みの川です。
f:id:chikuwanwan1106:20230809122727j:image

もちろん今回もちくわも一緒に行きましたよ。

 

車で走る事、1時間と少し。

到着しました。
f:id:chikuwanwan1106:20230810075106j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230810075412j:image

渓谷なのでご覧のように岩場が多いです。

先客が2人いましたが、一声かけてから川遊びの準備をします。

私と息子は海パンに着替えました。

早速、川の中へ…っていうのは結構大変で、何せ川の水って冷たいんですよね🥶

特にこの高賀川のように上流になればなるほど…😅
f:id:chikuwanwan1106:20230810100132j:image

若い息子はすぐに慣れたようですが、おじちゃんの私はなかなかドブンって入れません。…( ̄▽ ̄;)

ちょびっとずつ冷たい水に体を慣らしていきます。
f:id:chikuwanwan1106:20230810150615j:image

マジでおっさんの入浴みたい…( ̄▽ ̄;)

 

ちなみにヨメさんは…。
f:id:chikuwanwan1106:20230810174118j:image

ゆったりとチェアーに座って日陰で涼んでいます。

 

息子はシュノーケルセットを持って来たので川の中の様子を見ながら泳いでいます。
f:id:chikuwanwan1106:20230810174249j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230810174607j:image

 

ちなみにこんな小魚が。

f:id:chikuwanwan1106:20230810181120j:image
ヨシノボリかチチブかな(私が住むエリアではドンコって呼んでいます)
写真では撮れませんでしたがアマゴかヤマメみたいな魚もいました。

 

他にもキレイなトンボ。
f:id:chikuwanwan1106:20230810181749j:image

ミヤマカワトンボかな。

 

さて、歩いて少し上流に移動すると場所によっては足が届かない所も…😅
f:id:chikuwanwan1106:20230810174831j:image

ここは深いですよ~😱
f:id:chikuwanwan1106:20230810174851j:image
上から見るとこんな感じ。

コレでもいつもに比べると水量が少ないくらい。

 

ちくわはチョロチョロと私達の後を付いてきますが、ちくわの足が届かなくなる水深30cmを超えると諦めます😁

ホントは一緒に泳ぎたいんですけどね。

 

そんなちくわも気分だけでも泳いでもらおうと…、
f:id:chikuwanwan1106:20230810175701j:image

ジャーン!!
f:id:chikuwanwan1106:20230810175742j:image

もちろん泳がないちくわには何の意味もないんですけどね…( *´艸`)

 

それでもやはり川遊びが気持ち良いのかチョロチョロと動き回って楽しんでいるちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20230810180445j:image

昭和スターのプロマイドのポーズみたい…( ̄▽ ̄;)

 

さて、十分遊んだしそろそろ帰るか。

 

家に戻ると夕食の時間帯。

夕飯の準備ができていないので、ちくわにお留守番をしてもらい、車を軽自動車に乗り換えて(ヨメさんが運転で私は飲む気です😅)我が家のブームの二郎系ラーメンのお店に。

f:id:chikuwanwan1106:20230810182237j:image

大盛り+野菜増し&ビール🤣ウヒャ~!
f:id:chikuwanwan1106:20230810183810j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230811053648j:image
完食で~す。

ごちそうさまでした🙏

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20230810180651j:image

「ちくわも一緒、夏の思い出」撮影者:ヨメさん