柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわ、今年初の水浴びシャンプー、その後バーベキュー😁

 

まいど。

 

もう少しでお盆休みですが台風の動きが気になりますね。

さて、今回のお話は水浴びさせながらのちくわのシャンプーをしたお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

毎日暑い日が続いていた7月のある週末。

ちくわが少し臭うようになってきたので、シャンプーをする事にしました。


でもその前に朝のお散歩です。
f:id:chikuwanwan1106:20230807054704j:image
7時を過ぎていたので既に暑いです。

近くの川に行きましたがキレイな川ではないので入る事はできません😓

 

お散歩の途中で日陰に入って一休み。
f:id:chikuwanwan1106:20230807074553j:image

日陰にいるだけでもかなり楽になります。

 

これだけ暑いとシャンプーは水浴びだね😁

 

家に戻り、朝食を済ませてしばらくしてからシャンプーの準備をします。
f:id:chikuwanwan1106:20230807074529j:image

遠巻きにちくわが様子を見にきましたよ…😁

 

そして水浴びシャンプーのスタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20230807075029j:image

ホースから直接ちくわに水をかけちゃいます。

ほら、気持ち良いだろ!


f:id:chikuwanwan1106:20230807075155j:image

…あ、逃げた…😅

 

そしてシャンプー。
f:id:chikuwanwan1106:20230807075258j:image

アワアワになりますよ。

 

①すすぎます。

f:id:chikuwanwan1106:20230807075441j:image

 

②逃亡。
f:id:chikuwanwan1106:20230807100343j:image

 

③あ~!😳
f:id:chikuwanwan1106:20230807100439j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230807100926j:image
地面に体を擦りつけています。

せっかく洗ったのに~!😱ヒ~

 

この①~③の工程を2回繰り返しました。

ちくわ、お前わざとやってない😓?

 

3度目のすすぎをした後、今度は素早くタオルドライして、ドライヤーの送風で乾かします。
f:id:chikuwanwan1106:20230807122326j:image

熱風だとちくわも暑いだろうからね。

 

仕上げのブラッシングします。
f:id:chikuwanwan1106:20230807122539j:image

 

シャンプーが終わる頃には、いくら日陰でやっていた作業とは言え私の服は汗でグッショリ…😓

f:id:chikuwanwan1106:20230808052533j:image
ご褒美の砂肝ジャーキーをゲットしたちくわなのでした。

 

さて、その日の夕方、また七輪バーベキューをする事になりました。
f:id:chikuwanwan1106:20230808053032j:image

ちくわは既にスタンバイ済ですよ。


f:id:chikuwanwan1106:20230808053115j:image
美味しいお肉をちくわもたくさん食べました😋


f:id:chikuwanwan1106:20230808074423j:image

前回使用した焚き火台も出動です。

焚き火の炎ってじっと見つめてしまいますよね😊

 

ちくわがあまりにもお肉を食べるのでウチに入ってもらいました。
f:id:chikuwanwan1106:20230808075056j:image

ちくわ、お前は食べ過ぎだよ(食べさせ過ぎか😑)

 

私達もお肉を堪能して、〆は金目鯛の干物で日本酒を飲みましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20230808075039j:image
たまらんですね~🤣ウヒョ~

 

ウチから出してもらったちくわですが、食べる物がなくなったのでふて寝してるのかな…( ̄▽ ̄;)
f:id:chikuwanwan1106:20230808074949j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230808075011j:image
そしてしまいには庭の砂利で横になってしまいました。

 

せっかくシャンプーしたのに煙臭くなったり埃っぽくなったり…┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ

 

七輪の炭の火力が残っていたので、お湯を沸かします。
f:id:chikuwanwan1106:20230808180431j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230808180624j:image

デザートにミス◯ードーナツを食べながら、コーヒーを飲んで終わりとしました😊