柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

長野県伊那市にある「みはらしファーム」に行こう。

 

まいど。

 

お盆休みもあっという間に最終日…。

早いなあ。

しかも台風7号が上陸するという…( ̄▽ ̄;)

皆さんも十分気を付けてくださいね。

 

さて、今回のお話は長野県伊那市にある体験型農業施設「みはらしファーム」に行った時のお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

7月の最終の日曜日。

ヨメさんが「トウモロコシ狩りに行こう」と言い出しました。

ヨメさんはトウモロコシが大好物。

そして既に予約しているとの事。

早っ!Σ(・ω・ノ)ノ

 

まぁ、まずはちくわの散歩をしてくるよ。
f:id:chikuwanwan1106:20230813105418j:image

田んぼの畦道を歩いているとたくさんの白鷺がいました。

カエルを探して食べているのかな。

 

お!😳
f:id:chikuwanwan1106:20230813110014j:image

白鷺の羽根が落ちていましたよ。

 

さて、お散歩を済ませた後、お出かけの準備をします。

今回は多分日陰が望めそうもないのでちくわはお留守番です。
f:id:chikuwanwan1106:20230813115503j:image

ちくわ「え~!?」


高速道路を使って走る事2時間ちょっと。
f:id:chikuwanwan1106:20230813121257j:image
着いた所は高台で眺めの良い場所😳

この「みはらしファーム」はいろいろと作物の収穫やもの作り体験ができる施設となっています。

 

長野県の少し高台だというのにかなり暑く、アスファルトも手で触れないくらい熱いです😱

やはりちくわを連れて来なくて正解でした😓

 

ヨメさんのお目当てのトウモロコシ狩りを予約していたので早速チェックイン。
f:id:chikuwanwan1106:20230814075655j:image

トウモロコシ狩りをする時間帯が決まっていて、私達は1時半からのグループです。

この時間帯のグループで私達の他にも4組くらいいるようです。

 

係員の車を先頭に、マイカーでみんなぞろぞろ連なって走る事5分程🚙🚗🚙🚗🚙💨
f:id:chikuwanwan1106:20230814081343j:image

景色の良い田舎道を走りますよ~。

あれ?まあまあ走るのね…( ̄▽ ̄;)

 

目的地の畑に到着。

右手に見えるのが今回のトウモロコシ狩りの畑です。
f:id:chikuwanwan1106:20230814081545j:image

 

係員さんから説明を受けます。
f:id:chikuwanwan1106:20230814082612j:image

ヨメさんはそわそわ😁

 

さあ、狩りに行こうぜ!
f:id:chikuwanwan1106:20230814100556j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230814100620j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230814100650j:image
何の迷いもなく、できるだけ大きなトウモロコシだけを見付けては収穫していくヨメさん。
そうそう、ちなみに700円で5本収穫できますよ。
我が家は2セット1400円で10本をゲットしましたよ😤
スーパーで売っている物よりも大きく美味しそうです。

 

トウモロコシ狩りも終わり、再度「みはらしファーム」に戻って遅めの昼食です。
f:id:chikuwanwan1106:20230814134840j:image

敷地内にはパン屋さんや蕎麦屋さんがあるので蕎麦を食べる事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20230815081925j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230815081958j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230815082035j:image
私だけでしょうか?
長野県に行くと何故か蕎麦を食べたくなるんですよね。

実際美味しかったですよ😋

 

さて、あとはヨメさんがブルーベリー狩りもしたいと言うので、再度申し込みに行くと申し込み時間が終了との事。

仕方なく施設内のショップで購入しました。

ブルーベリーもスーパーで買うより安いと思います。

 

そして最後の〆はやはり…ソフトクリームですよね🤣f:id:chikuwanwan1106:20230815082751j:image

ブルーベリーミックスにしました。

メチャメチャ旨し!

 

普段、できないような体験ができる施設なので小さなお子さんは喜ぶでしょうね。

トウモロコシが好きとは言え、暑い中、ヨメさんが一生懸命トウモロコシを採っていた姿が印象的でした😊

 

さあ、帰ろう。

 

 

おまけ。

やっぱり採りたてが一番美味しいので、帰ってすぐに茹でトウモロコシとして頂きました。

甘くて美味しかったです。

f:id:chikuwanwan1106:20230815083744j:image

もちろん、家でお留守番していたちくわにも少しお裾分けしましたよ😁