柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

7月のボツネタ救済の小ネタ集😅

 

まいど。

 

毎月の恒例になりつつある小ネタ集です。

7月分の小ネタも見てやってくださいな。

 

それでは行ってみよう。

 

・キス釣り

7月の初めにキス釣りに行ってきました。
f:id:chikuwanwan1106:20230816075137j:image

いつものようにちくわのお見送り😊

 

福井県の海で朝日を浴びながらのキス釣り。
f:id:chikuwanwan1106:20230816075359j:image

気持ち良いのですが、この後は暑いの何のって…😅

 

昼前に耐えきれなくなり撤収です。
f:id:chikuwanwan1106:20230816100958j:image
何とか53匹持ち帰りました。


f:id:chikuwanwan1106:20230816122415j:image

そして福井県の地酒もちゃっかり購入😆

 

疲れた体にムチ打って夕食作り。
f:id:chikuwanwan1106:20230816121939j:image
いつもの天ぷら、昆布絞めしたキスのお刺身、カレー味のキスのフライ、キスの南蛮漬けとキス尽くしで頂きました😋
ちなみに合わせたお酒は三重県の「瀧自慢」です。

 

・二郎系ラーメン

我が家のちょっとしたブームが二郎系ラーメンを食べる事。

今回は市内にある「らーめん  まるはち」さんへ。

f:id:chikuwanwan1106:20230816122725j:image

f:id:chikuwanwan1106:20230816123043j:image
美味しく完食しました。
その後、ニンニク臭かったのは言うまでもありません…😑

 

セミ

ある朝、門の壁にセミの脱け殻がくっついていました。
f:id:chikuwanwan1106:20230816224525j:image

昔は意味もなく、脱け殻をたくさん集めたものです😏ウンウン

 

そしてこの脱け殻の本人かは分かりませんが、リビングの網戸にセミが…。
f:id:chikuwanwan1106:20230816225232j:image
頑張って夏を謳歌してくださいな。

 

・夏野菜

7月に入るとたくさんの夏野菜が収穫できるようになりました。

f:id:chikuwanwan1106:20230816225459j:image

今年はあまり良い出来ではないですがトウモロコシ。

ヨメさんが茹でてバリバリ食べてました…😅

やはり採りたては旨い!

 

その他にも。
f:id:chikuwanwan1106:20230816225823j:image

キュウリやミョウガやモロヘイヤやシシトウやオクラ等、我が家で採れた夏野菜で作っておかず達。

 

我が家は野菜好きなので、このような野菜いっぱいの食事の頻度も高いんです😁

夏野菜はたくさん採れるし美味しいし大好きです。

 

 

・有松町

息子が部活の大会があり、1時間以上かけて名古屋市の天白区の会場に送る事に。

息子が負けたら即家に帰るので、負けたと連絡をもらったらすぐにピックアップできるように近場にいる必要があるんです…😓

でも勝ち進んだら待ち時間は長くなります。

ま、さすがに1回戦敗退はないやろ…。

と、いうわけでお隣の緑区に観光へ。

 

緑区ではあの有名な桶狭間の戦いがあった場所です。

以前から「桶狭間古戦場公園」に行きたかったのですが…。
f:id:chikuwanwan1106:20230816232606j:image

着いてみると思っていた感じと大きく異なる住宅街の中の小さな公園でした…( ̄▽ ̄;)アレ?
f:id:chikuwanwan1106:20230816232939j:image

一応、織田信長今川義元の像は建っていましたけどね…、何か違う…(ー_ー;)ウ~ム

 

気を取り直して次に向かったのは「有松絞り」で有名な絞り染めで栄えた有松の古い町並みです。
f:id:chikuwanwan1106:20230816233822j:image

お~、良い感じです。
f:id:chikuwanwan1106:20230816233927j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230816233955j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230816234018j:image
食べ歩きができるお店は一切ありません。また規模もあまり大きくなく、観光客もあまりいなかったのでゆっくりと散策に専念できました☺️

そう言えば昼時だったなぁ。

 

この通りに沿いの「やまと」さんというお店に入ります。

看板にパンの文字が見えましたので…。
f:id:chikuwanwan1106:20230816234437j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230816234508j:image

スゴく雰囲気の良いお店です。

 

中に入ると…、また良いじゃない!
f:id:chikuwanwan1106:20230816234529j:image
左側は日本料理屋さん(お高め😭)


f:id:chikuwanwan1106:20230816234611j:image
奥はパン屋さん&カフェになっていました。
ここでパンを選んで2階のカフェスペースで食べる事ができるのだそうです。


f:id:chikuwanwan1106:20230816235016j:image

ブルーベリーのベーグルとイモ金時のパンとアイスコーヒーを選んで2階へ。

 

お~、これも良いですね😳ホオ~
f:id:chikuwanwan1106:20230816235312j:image

立派な梁です。

しかも私一人の独占状態。

雰囲気も楽しみながらゆっくり食事できました😋

 

それで息子の大会はというと…。

2回戦を突破して3回戦目の途中までは覚醒したかのように調子が良かったようですが、急に乱れて負けたとの事です。

まあ、集中力と場数の少なさに問題があるようです。

 

 

・メロン🍈&メロン🍈

どういう経緯かは聞いていませんが、夕食後のデザートにメロンが出ました~🎉

(頂き物だろうな…😅)
f:id:chikuwanwan1106:20230817004033j:image

もちろんちくわにもお裾分け。

 

そして何と2日連続でメロン~!Σ(・ω・ノ)ノ何ですと~!

f:id:chikuwanwan1106:20230817004241j:image

今度はちくわも食器持参です。
f:id:chikuwanwan1106:20230817004458j:image

ちくわも2日連続でメロンにありつけたのでした😆

良かった良かった。

 

と、いうわけで7月分の小ネタ集でした。

しょーもない話ばかりでしたが、今後も小ネタ集は毎月続けていきますよ😁

今後もお付き合いくださいまし~🙇‍♂️