柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

久しぶりに名古屋に行こう「ちいさなひみつのせかい」と「爬虫類展」編

 

まいど。

 

寒くなりましたね。

皆さん、風邪などひいていませんか?

さて今回は10月末に名古屋に行ってきたお話です。

ホントに久しぶりの名古屋です(街中ではありませんが)

そうそう、今回はちくわの出番は少な目です。

 

それでは行ってみよう。

天気の良い日曜日の朝。

まずは息子と一緒にちくわの散歩です。

f:id:chikuwanwan1106:20211113111156j:image

田んぼの畦道を歩いていると引っ付き虫がたくさん生えています。

またイタズラ心がウズきます(¬_¬)フフフ…
f:id:chikuwanwan1106:20211113111322j:image

付けちゃいました…😅

 

さて今回はヨメさんの希望で名古屋に行く事になりました。

見たかったイベントがあるようです。

 

その前に久しぶりの名古屋でランチを食べる事に。

東海地区で放送されている「ぐっさん家」というテレビ番組でも紹介された「カリーみよし」さんに行く事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20211113114928j:image

外観は昔ながらの喫茶店みたいです。


f:id:chikuwanwan1106:20211113155120j:image

メニューはこんな感じです。

 

三人とも別々のメニューでシェアして頂きました(得意の)

f:id:chikuwanwan1106:20211113115130j:image

スパイスが効いていてとても旨かったですよ👌

 

そして目的のイベントに向かいます

「ちいさなひみつのせかい」というミニチュアの展示会です。
f:id:chikuwanwan1106:20211113115359j:image
ご存知ですか?

アーティストMozuさんが手掛けた作品が展示されています。

f:id:chikuwanwan1106:20211113115428j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211113115441j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211113115450j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211113115503j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211113115513j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211113115527j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211113115535j:image
なかなか面白いですよね。
小人の世界を覗いて見ているようでした。

そしてまた別日。

名古屋の吹上ホールというイベントホールで爬虫類展がやっていました。
f:id:chikuwanwan1106:20211113143801j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211113143812j:image


爬虫類好きな息子。

少しは勉強するようにと中間テストの順位が上がったら連れていってあげるよとヨメさんが息子に悪魔の囁きを…😅

その結果…、

10番くらい順位が上がったらしいです…(ビミョー…💧)

ま、順位が上がったのは事実だから連れて行く事にしましたけどね…。

 

実際に爬虫類展に行ってみると、
f:id:chikuwanwan1106:20211113152350j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211113152428j:image
人、人、人と人だらけです。

驚いたのは子供や女性もヘビ🐍やトカゲ🦎などを食い入るように見に来ていた事。

流石は爬虫類ブームですね。

昔では考えられません┐('~`;)┌

 

そして我が家はというと…。

一匹数千円~数十万円もする爬虫類を買える筈もなく、泣く泣くその場を離れました😭

やはり我が家にはタダで飼えるカナヘビやヤモリがお似合いですわ。

 

会場から車まで戻っている途中、10月末というのにこんなに光景を見ました。

f:id:chikuwanwan1106:20211113153656j:image

何だと思いますか?

そう、セミの脱け殻です。

f:id:chikuwanwan1106:20211113153720j:image

地面に落ちていないという事は、最近羽化したばかりという事でしょうか?

そう言えば10月もずっと暑かったからなあ…😅

 

名古屋から我が家に戻る途中の夕陽がキレイだったので思わず撮ってしまいました。
f:id:chikuwanwan1106:20211113155811j:image

最近夕焼けの写真を載せる事が増えたなあ…。