柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

誕生日🎂と修学旅行🚌(先週末~今週始め)

 

まいど。

 

先週末は11月と思えないくらい暑かった愛知県。

そんな先週末から週始めにかけて大きなイベントがありました。

ま、タイトルからも分かると思いますが…😅

 

それでは行ってみよう。

 

11月5日(金曜日)、仕事から帰ると…、

お酒が1本置いてありました。
f:id:chikuwanwan1106:20211109211407j:image

ん?新潟のお酒、緑川だぁ!

好きな銘柄のお酒です。

1日早いですが実弟からの誕生日プレゼントでした。

 

そう、そうなんです!!

11月6日は私の51回目の誕生日だったんです~🎉

そしてなんとちくわも同じ誕生日Σ(・ω・ノ)ノ

ちくわは5歳になりました。

 

と、いう事で11月6日の土曜日はペットショップにちくわのバースデーケーキを、洋菓子屋さんに私のバースデーケーキを買いに行きましたよ。

みんなでお祝いをしました。
f:id:chikuwanwan1106:20211109233446j:image

我が家ではあまりホールケーキ🎂を買いません。

各々好みのカットケーキ🍰を買います。

ちなみに一番小さいちくわのケーキが一番高額👀


f:id:chikuwanwan1106:20211109233801j:image
ハッピーバースデーの歌を歌い、いただきま~す。


f:id:chikuwanwan1106:20211109233903j:image
ちくわと共に同じ日にまた一つ歳をとっていきます。

そして次の日。

この日は息子の修学旅行の日。

f:id:chikuwanwan1106:20211109234130j:image

中学校まで見送りました。

行ってらっしゃ~い。

 

本来なら石川県や福井県など北陸を二泊三日で回ってくる予定でしたがコロナの影響で変更となり、伊勢や鳥羽、そしてナガシマスパーランドなどに行く、一泊二日の旅に縮小されてしまいました😰

それでも修学旅行に行ける息子は大喜び。

楽しんできなよ👋

 

息子を見送ったその日の夕方。
f:id:chikuwanwan1106:20211109234834j:image

またまたちくわのお散歩中に良い夕焼けです。

初日は鳥羽水族館伊勢神宮に行ったようで、二日目はナガシマスパーランド

天気予報は怪しかったけど良い方向に変わって雨の心配は無さそう。

良かったね~☺️

 

その日の夕飯は息子が修学旅行でいないので、のんびりと私が作る事にしました。

何を作るか考えた末、私は大好きだけど、息子は大嫌いなキノコを使った料理に決定!

(息子が嫌いなのであまり出ない食材ですからね)

舞茸、椎茸、ぶなしめじ、エリンギ、えのき茸などキノコをこれでもかってくらい買ってきました(マツタケは…😭)

 

それでは料理スタートです。

相変わらず手際の悪さはご容赦を。

f:id:chikuwanwan1106:20211109235713j:image

できあがり~😋

上から時計回りに、

・キノコのあんかけ豆腐

・キノコとはるさめの豆乳スープ

・キノコのガーリックバター炒め

あと、キノコの和風パスタをと思ったのですが、これだけでも結構ボリューミーになってしまったので諦めました。

 

いや~、久しぶりにキノコをお腹いっぱい食べましたよ😁ゲップ

でもキノコだからヘルシーですよね。

 

夕飯を食べ終わってからはマッタリタイム。

そんな中、ちくわはちょっぴりつまらなさそう。

息子という遊び相手がいないからかな?
f:id:chikuwanwan1106:20211110000618j:image

f:id:chikuwanwan1106:20211110000739j:image

ヨメさんのヒザの上で退屈そうにしています…😅

 

そして、月曜日。

息子がたくさんのお土産を持って修学旅行から帰ってきました。
f:id:chikuwanwan1106:20211110001004j:image

買いすぎぢゃね~の?

 

伊勢と言えばこれ「赤福」から早速頂きました。
f:id:chikuwanwan1106:20211110001154j:image

美味しい~!

ど定番ですがやはり美味しいですよね。

一人でもこれくらいならペロッと行けますが、みんなでちゃんと分けっこしました。

 

そしてちくわも息子と遊んでもらい楽しそうです。
f:id:chikuwanwan1106:20211110001340j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211110001357j:image
f:id:chikuwanwan1106:20211110001404j:image
良かったね、ちくわ。

息子曰く、友達と一緒に遊べてとても楽しい修学旅行だったそうです。

コロナの影響で大切な学生時代のイベントが中止になったり短縮縮小されたりとホントにかわいそうでしたが記憶に残る旅行ができてホントに良かった良かった。