柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわと一緒におはらい町とおかげ横丁で食べ歩き😋

 

まいど。

 

暖かくなりましたね~☺️

 

今回のお話は前回の続きで伊勢神宮に行って参拝を済ませた後、お楽しみの食べ歩きをした時のお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

参拝を済ませてちくわが待つ詰所に戻って、ちくわと合流です。
f:id:chikuwanwan1106:20230308122309j:image

慣れない所に閉じ込められて不安だったと思います(仕方ないんですけどね)

 

息子の顔を見ると大喜びのちくわ。
f:id:chikuwanwan1106:20230308122341j:image

ただいま~。

 

さて、それでは少し遅くなりましたがお昼ご飯を食べに行きますか。

 

まず目に入ってきたのは練り物屋さんのじゃがバタの入った練り物。
f:id:chikuwanwan1106:20230308122809j:image

こりゃ、旨い!

 

どうせなら伊勢らしいお昼ご飯を食べたいよね。

ふと見るとペット可のお店がありました。

「二光堂 寶来亭」さんです。
f:id:chikuwanwan1106:20230308122956j:image

(画像をお借りしました)

 

入店してメニューを見ると…。

…げっ!😳お肉ばかりやん。

f:id:chikuwanwan1106:20230308123147j:image

しかも「松阪牛」なのでなかなかのお値段ですよ…( ̄▽ ̄;)ドキドキ

 

しかし我が家向けのメニューもありました。
f:id:chikuwanwan1106:20230308123343j:image

これこれ👆😌💨ホッ

 

待っているとお店の方がちくわ用におやつを持って来てくださいました。
f:id:chikuwanwan1106:20230308150659j:image

こういうサービスってありがたいですよね😊

 

料理が来ましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20230308150739j:image

ヨメさんと息子は「伊勢うどん

少し柔らかめのうどんに真っ黒いタレがかかっていますが、しょっぱくなくて出汁が効いていて美味しいです。
f:id:chikuwanwan1106:20230309074106j:image

そして私は「てこね寿司」

マグロを漬けにして酢飯の上にのせた料理。

ホントはカツオの方が好みですが…。

伊勢うどんもてこね寿司も美味しく頂きました🙏

 

そして食後のデザートは食べ歩きで調達😆f:id:chikuwanwan1106:20230309074533j:image

「木下茶園」さん
f:id:chikuwanwan1106:20230309075224j:image

抹茶きな粉の白玉。

柔らかくて旨し!


f:id:chikuwanwan1106:20230309075316j:image

「松治郎の舗」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20230309100443j:image

ハニポテ、簡単にいうと大学芋です。

これも旨し!

 

食べたいものがまだまだたくさんあり、選びきれないほどの状況でしたが、残念ながらお財布事情がありまして…😅~💸アレ~

 

後は指を咥えながらゆっくりお店を見て回る事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20230309100904j:image

そう言えば柴犬型のおみくじもあったなあ☺️

 

もっとゆっくり歩き回りたかったのですが、そろそろ家に帰る時間となり、高速道路を飛ばして帰るのでした。

 

と、いうわけで久しぶりの伊勢神宮ドライブでパワーを頂き楽しく終える事ができましたよ😊

 

 

 

おまけ。

また三重県の地酒を買ってしまった…😝テヘ
f:id:chikuwanwan1106:20230309121732j:image

「田光(たびか)」と「るみ子の酒」です。

どちらも純米酒😋

 

そしてちくわはというと…、
f:id:chikuwanwan1106:20230309121857j:image

ホントにたくさんの人から声をかけてもらったり、撫でてもらったり(ありがとうごさいます)、歩き疲れたりで爆の睡となりました。