柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

奈良の「ならまち」を歩こう。

 

まいど。

 

今回のお話は前回の東大寺の大仏様を見た後の「ならまち」観光のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

東大寺ではちくわの出番がなかったので「ならまち」ではお散歩ができるかな。

 

ちなみに「ならまち」とは古い街並みが建ち並んでいるエリアでオシャレなカフェやお店なんかもあるようです。

 

駐車場に車を停めていよいよちくわを解放します。

「出でよ、ちくわ~!!」
f:id:chikuwanwan1106:20240130000513j:image

ぽよ~ん。

ちくわ「あいよ~」

 

ずっと車の中で待機していたので元気に息子を引っ張って行きます。
f:id:chikuwanwan1106:20240130000527j:image

お~、元気元気😆

 

古い街並みと言ってもどことなく昭和感が漂う場所ですね😄

f:id:chikuwanwan1106:20240128131742j:image

味がある銭湯発見。


f:id:chikuwanwan1106:20240128135554j:image

良い雰囲気の通りです。

 

そしてアーケード商店街も。
f:id:chikuwanwan1106:20240129074834j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240129074911j:image
たくさんの飲食店がありました。

ちなみに食べ歩き用の練り物をヨメさんが買っているのを待っている状態です。

 

映えスポットがたくさんあるならまちを一通り歩いてから一度駐車場に戻ってちくわを車の中ででお留守番させます。

 

何故かというと散策途中に気になるお店を見つけたからです。

それがこちら。
f:id:chikuwanwan1106:20240129075403j:image

「猿沢豆花」さん。

台湾スイーツ「豆花」の専門店です。

わんこはNGなのでちくわはお留守番というわけです😁

 

オーダーしたものの名前は忘れましたがメチャ旨かったです😋
f:id:chikuwanwan1106:20240129100603j:image

しかも原料が豆乳なのでヘルシーなスイーツ。

 

そして最後に立ち寄ったのが酒屋さん。
f:id:chikuwanwan1106:20240129100824j:image

オーナーに好みのお酒を伝えて、だったらこれがオススメだよと言われた奈良県の地酒を購入😋

 

こうして奈良観光を終え、無事に我が家に到着したのでした。

 

おまけ。

私のお土産。
f:id:chikuwanwan1106:20240129150559j:image

酒屋のオーナーがオススメの奈良の地酒「初霞 特別純米

 

そして息子は…。

息子はご当地マスコット「のびしば」シリーズを集めています。

f:id:chikuwanwan1106:20240129150740j:image

購入したのは「しかいーぬ」。

奈良県のご当地「のびしば」シリーズです。

 

今持っているのは…、

ノーマルバージョンの「しばいーぬ」
f:id:chikuwanwan1106:20240129173309j:image

愛知県「きんしゃーち」
f:id:chikuwanwan1106:20240129173415j:image

愛知県「なごやじょー」
f:id:chikuwanwan1106:20240129173430j:image

兵庫県「ちゃいーな」
f:id:chikuwanwan1106:20240129173603j:image

今後、更なるご当地「のびしば」を集めていくとの事😅

 

ちなみに…。

息子は通学バッグにこれらを付けています。
f:id:chikuwanwan1106:20240129235854j:image
「のびしば」達が気になるちくわ。


f:id:chikuwanwan1106:20240130000242j:image
息子よ!ちくわが狙っとるぞ!!