柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

私とちくわの秋の郡上八幡散策。

 

まいど。

 

今回のお話は11月末のある土曜日、少し時間があったのでぶらりとちくわと私で岐阜県郡上八幡に行ってきたお話をします。

 

それでは行ってみよう。

 

ヨメさんと息子は用事があったので、私とちくわだけでサクッと行って帰ってこれる所にお出かけするか。

と、いうわけ郡上踊りで有名な岐阜県郡上八幡に行く事にしました。

 

車で下道を走る事、1時間半程。

市営の駐車場に車を停めて郡上八幡界隈の散策スタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20231213100440j:image

吉田川を渡ります。

 

久しぶりに来ると新しいお店が並んでいるエリアがありました。
f:id:chikuwanwan1106:20231213122048j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231213123256j:image

ちょっとここで休憩をしますか。

 

「SLOW COFFEE」さん。
f:id:chikuwanwan1106:20231213150512j:image

笑顔が素敵な店主さんでした😊
f:id:chikuwanwan1106:20231213150945j:image

美味しいコーヒーでしたよ😋

 

そしてコーヒーを飲みながらゆっくりしていると…、
f:id:chikuwanwan1106:20231213170451j:image

秋田犬とバーニーズマウンテンドッグを連れた方にお会いました。

ちくわは柴犬にしては大きいとは言え、やはり中型犬ですね。

二匹の大きさはちくわの比ではありません…😅

 

さあ、散策を再開します。
f:id:chikuwanwan1106:20231213171004j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231215083731j:image
道幅はなかなか広い古い町並み。


f:id:chikuwanwan1106:20231214074744j:image
郡上踊りの像がたっていました。

歩いていて気付いたのですが、全ての家の軒先に消火バケツがぶら下がっていました。

f:id:chikuwanwan1106:20231214074916j:image

お隣りさんが隣接しているので、火事があったら家の前の水路を使って、少しでも早く消火できるようにって事ですかね😌

 

ふと、大きな通りではなく脇道が気になり、歩いて行くとお寺に突き当たりました。
f:id:chikuwanwan1106:20231214100424j:image

大乗寺」さん。

お、モミジが見えます。

ちょっとオジャマしました。

 

お~!
f:id:chikuwanwan1106:20231214100310j:image
これはキレイ!😳‼️

そして人がいない。

モミジの絨毯もステキです。

 

これは良い写真が撮り放題!
f:id:chikuwanwan1106:20231214100620j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231214122353j:image

f:id:chikuwanwan1106:20231214100713j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231214122236j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231214122255j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231214122328j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231214122423j:image
と、まあ、こんな感じてウヒャウヒャ言いながらちくわをモデルにして撮影会をしてしまいました。
…ちくわにとっては迷惑な話でしょうけど…😅

お騒がせ致しました🙇‍♂️

 

次に向かったの「いがわ小径」です。

細い道ですが、何か落ち着く場所です。

f:id:chikuwanwan1106:20231215182826j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231215083622j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231215083642j:image
ホントに郡上八幡はキレイな水があちこち流れています。

そう言えば昼食を食べてなかったなあ。

ちくわもいるから食べ歩きでもするかな。
f:id:chikuwanwan1106:20231215075359j:image

みたらし団子を食べました😋

 

ちなみにこの地域のグルメ「鶏ちゃん」のお店があり、しかもわんこO.K.だったのですが、昼間の営業時間が終了していたので食べる事ができませんでした(残念😭)

 

「やなか水のこみち」
f:id:chikuwanwan1106:20231214170907j:image
ここもキレイな水が流れていて良い雰囲気です。

さて、そろそろ帰りますか。

おっとその前にこの辺りの地酒を買って帰りましょう。
f:id:chikuwanwan1106:20231215100434j:image

「上田酒店」さんに立ち寄りました。

 

…Σ( ̄皿 ̄;;ハッ!

ちくわがいて店内に入れない…💧

そうこうしていると、

「わんちゃんも一緒にいいですよ」

とお店の方からありがたいお言葉が。

すみません、ホントに助かります。

オススメの地酒を聞いてそれを購入しました。

 

じゃあ帰りますか。

 

こじんまりとした町ですが、のんびり歩けばなかなか楽しい観光地です。

また暖かくなったら行きたいと思います。

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20231215122504j:image

今回のお酒は「郡上一」です。