柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

高遠へ桜を見に行くも撃沈…だけども。

 

まいど。

 

いよいよゴールデンウィークがスタートしましたね😊

私は休みがカレンダー通りなので休みが前半と後半に分かれます。

 

さて今回のお話は今年最後の桜ネタです。

 

それでは行ってみよう。

 

春の恒例行事となりつつある、高遠桜の花見に行こうと4/16の事。

事前にネットで桜状況を見ると「盛んに散っている」の表記が…( ̄▽ ̄;)ヤバイ

 

まずはいつものように息子と一緒にちくわのお散歩です。

田んぼの用水路脇を歩いていると、あるものが目に飛び込んできました。
f:id:chikuwanwan1106:20220429162536j:image

浅い用水路にお財布が落ちていました👀‼️

 

ちょっぴり犯罪のニオイがしますが、興味本意で拾いあげてみました…( ̄▽ ̄;)

やはり中身が気になりますよね(*゚∀゚)*。_。)ウンウン

実際クレジットカードや診察券や免許証まで入っていました(お金は入っていませんでした)

う~ん、さてどうしたものか…( ̄▽ ̄;)ウ~ム

ま、高遠への花見は10時頃の出発だし警察に届ける事に👮

 

ちくわを家に置いて交番へ。

落として(?)から少し時間が経っているようなお財布の状態だったので、すでにカードは止めてあるだろうし、免許証も再発行しているだろうなあ。

まあどちらにしても持ち主に届くといいですね。

 

さあ、高遠に出発です🚙💨

 

…ところが…。

高遠に近付くにつれて不安な状況に。

道中の桜はすべて葉桜に😱

いやいや、桜の品種が違うのだろうと自分に言い聞かせて進むも、桜の開花状況を目安にしていた無料駐車場の桜も既に散っていました…😭ダメダコリャ

駐車場には既に散った桜の絨毯が。
f:id:chikuwanwan1106:20220429094054j:image

まあこれはこれで…。

 

そんな状況の中、一筋の光が。

「勝間薬師堂しだれ桜」がその無料駐車場から見えたのです。
f:id:chikuwanwan1106:20220429092200j:image

歩いて行ける距離です。

 

よし!行ってみるか。

ちくわを車から降ろしてしだれ桜に歩いて向かいます。

(確か専用の駐車場がないんだよなあ)

 

到着するとなかなか迫力のある桜の巨木Σ(・ω・ノ)ノ
f:id:chikuwanwan1106:20220429092811j:image

少し散りはじめていたけどまだまだ十分見ごたえがありました👍

この辺りをぐるりと回ってみます。

 

いろいろな品種の桜が咲いていました。
f:id:chikuwanwan1106:20220429093045j:image

f:id:chikuwanwan1106:20220429093144j:image

天神様が祀られていたり。
f:id:chikuwanwan1106:20220429093157j:image

キレイな桜を見せて頂きありがとうございます🙏 

 

まるでバックのしだれ桜がCGのようにキレイでした☺️
f:id:chikuwanwan1106:20220429093324j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220429093339j:image

メチャキレイだなあ。

 

時折吹く風に桜の花吹雪が~🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸~

これも感動モノでしたよ😳スゴイ!
f:id:chikuwanwan1106:20220429093841j:image

ちくわの背中や私達の頭にも花びらが…😁

 

しだれ桜を満喫して次に向かったのは「遠照寺」さん。

なんでも桜と千羽鶴がキレイとの事。

 

車で15分程走り到着です🚙

f:id:chikuwanwan1106:20220429095203j:image
なるほど!これはキレイです。

さくらのピンクと和傘の赤が良いですね~。
f:id:chikuwanwan1106:20220429095242j:image

この参道の左右に置かれた和傘の下に折り鶴が飾られていました。

f:id:chikuwanwan1106:20220429094003j:image
ちくわも凛々しく写りましたよ。

ちくわ「キリッ」…😅

 

高遠の桜が見れなかったのは残念ですが、代わりにたくさんキレイなモノも見ることができました☺️

 

帰りに立ち寄ったカフェで食べるのが勿体ないようなかわいいスイーツを頂き…😋
f:id:chikuwanwan1106:20220429095853j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220429113846j:image
カフェの駐車場で広大な長野県の景色を堪能しました。

 

そして無事に家に到着。

 

 

おまけ。
f:id:chikuwanwan1106:20220429113122j:image

長野県の地酒をお土産に購入😋

左から「斬九郎」と「つきよしの」です。

どちらも辛口のお酒。

ちくわにあきれ果てられているような写真となりました😅