柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわと二人で身延山、久遠寺へ。

 

まいど。

 

ちょっぴり汗ばむ陽気が続いていますね。

 

さて、今回は3月の3連休に静岡に行った時の最終日のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

三連休の二日目は昔から親交の続く友人宅に久し振りに行っていました。

楽しく近況報告やおしゃべりに花を咲かせていました。

 

この友人にはうちの息子と同学年の息子さんがいて、息子達が生まれてからいろんな所に一緒に遊びに行っています。

超仲良しの息子達😊
f:id:chikuwanwan1106:20220408234522j:image

左が我が息子、右が友人の息子。

二人とも良い男に成長しました😤

そして息子はそのまま友人宅にお泊まり。

 

三日目。

ヨメさんはお義母さんとお買い物へ。

残ったのは私とちくわ…😅

 

久しぶりにちくわと一緒に男二人旅をする事にしました。

行き先は山梨県身延山

ここには久遠寺という日蓮さんが修行した立派なお寺があります。

 

まずは朝のお散歩から。
f:id:chikuwanwan1106:20220408235647j:image

曇り空ですが何とか富士山が顔を見せてくれました。


それでは出発です。

ヨメさんの実家から車で1時間半ほどで到着。
f:id:chikuwanwan1106:20220408235615j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220409000851j:image
総門からすでにスゴそうな雰囲気…😅

たまたまですが身延山のしだれ桜祭りが開催されていました(ラッキー!👍)

 

門前町を歩いていると少し早かったですが桜が咲いていましたよ。
f:id:chikuwanwan1106:20220409001332j:image

 

門前町を越えるといよいよ三門が顔を出します。
f:id:chikuwanwan1106:20220409001759j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220409002109j:image

これはスゴい!

立派な三門です。

 

そして三門をくぐり抜け、先に進むと…。

その光景にちくわと一緒に固まってしまいました。
f:id:chikuwanwan1106:20220409002233j:image

先にある階段が分かりますか?
f:id:chikuwanwan1106:20220409002352j:image

修行だと思って登りますよ。


f:id:chikuwanwan1106:20220409002449j:image

ちくわも頑張って登ります。

 

少し休憩。
f:id:chikuwanwan1106:20220409003116j:image

いやいや、まだ1/4ほどしか登ってないよ😰

どうやら聞いてみると287段あるとの事。

聞かなきゃ良かったよ…😱

 

そしてヘロヘロになりなら登りきった私達。
f:id:chikuwanwan1106:20220409003054j:image
確かにもういい!お腹いっぱいです…😅

 

階段を登りきると本堂が目に飛び込んできます。
f:id:chikuwanwan1106:20220409003302j:image
ちくわと一緒に南無南無しましたよ🙏

さて、目的のしだれ桜は…。
f:id:chikuwanwan1106:20220409003717j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220409003728j:image
f:id:chikuwanwan1106:20220409003740j:image
満開ではありませんでしたがキレイに咲いていました。

三分咲きくらいかな。

それでもたくさんの人がしだれ桜を見に来ていましたよ。

 

のんびりと桜とお寺を堪能しました。

 

さあ、降りますか。

そうです、やはり登ったからには降りないと…😭
f:id:chikuwanwan1106:20220409004008j:image

あかん!ホントに膝に来るわ!

 

休み休み、何とか降りきった私達。

 

駐車場に戻る途中、宿の看板犬のコーギーに会いました。
f:id:chikuwanwan1106:20220409004243j:image

…が、仲良くしようかと近づいたのに、猛烈に吠えられさっさと退散する羽目に( ; ゚Д゚)アワアワ

何故かちくわはコーギーと相性が悪いです(-_-;)ウーム

 

そして次の目的地に向かう私達なのです。

 

 

おまけ。

身延山も「ゆるキャン△」の聖地となっています。
f:id:chikuwanwan1106:20220409004758j:image

確かに作中に登場人物が身延山に初詣に来ていたなぁ…。

そして次の目的地のヒントに繋がるのです…😁ニヤリ