柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわと滋賀県へお出かけ(藤ヶ崎龍神~我が家編)

 

まいど。

 

もう少しで梅雨明けというニュースも流れ始めましたね。

 

さて、今回のお話は前回の続きで、滋賀県にお出かけした時の後半のお話となります。

 

それでは行ってみよう。

 

琵琶湖大橋を渡る手前の道の駅を出発。
f:id:chikuwanwan1106:20240715125504j:image

👆琵琶湖大橋を渡っています。

 

次に向かったのは私が今回一番行きたかった場所「藤ヶ崎龍神」です。

水の神様の龍神様が祀られているようです。

 

ちなみに調べたら私、ヨメさん、息子は全員が「水属性」だったのでこれは行くべきだと思ったわけです。

自分の属性が気になる人はネットで調べると分かりますよ(例えばこれ👇)

https://tabiiro.jp/likes/articles/view/pl493865/

 

 

話が脱線してしまいました…😅

 

道の駅から20分程で到着。

何だか不思議な雰囲気が漂う場所。

f:id:chikuwanwan1106:20240715125534j:image

琵琶湖の湖畔に佇む小さな神社です。

 

社の後ろに内宮がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20240715145044j:image

網が張ってあり入れないと思いきや、動物避けの為だそうで網を外して中に入って良いと書かれていました。

 

早速息子が入ります。
f:id:chikuwanwan1106:20240715150114j:image

ちくわも興味津々…😅


f:id:chikuwanwan1106:20240715150141j:image

龍神様にお参りしました。

 

私も入ってみます。
f:id:chikuwanwan1106:20240715150425j:image

奥行きが2mくらいの小さい穴の奥に龍神様が祀られていました。

置いてあったロウソクに火を灯して私もお参りしました。

 

ちなみにヨメさんは怖がってお参りできず┐( ̄ヘ ̄)┌f:id:chikuwanwan1106:20240715182937j:image

息子「お参りしてきなよ」

ヨメさん「ちょっと怖いからムリ」

などと龍神様の前でイチャつくバカップルみたいになっていました…( ̄▽ ̄;)

 

ちくわはそんな二人を無視して琵琶湖を眺めています。
f:id:chikuwanwan1106:20240715182828j:image

日もかなり傾き、涼しくなってきました。

 

続いて向かったのは「ラ コリーナ近江八幡」。

ここはバウムクーヘンで有名な「クラブハリエ」の経営する施設です。
f:id:chikuwanwan1106:20240716100309j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240716100332j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240716100347j:image

何だか不思議な空間です。


f:id:chikuwanwan1106:20240716100402j:image

焼き立てのバウムクーヘンがメチャ旨なのでカフェで食べようと思っていたのですが、時間的に遅かったのでカフェは閉まっていました😭
仕方なくお土産用のバウムクーヘンだけ購入です。
(ちなみにわんこは入れません)

 

さて、それでは帰りますか。

 

夕飯は家に着いてから作り始めると遅くなってしまうので、最近出来たお店に行ってみることに。
f:id:chikuwanwan1106:20240716100953j:image
「いろ葉」さん。

(画像をお借りしました)

家庭料理を出してくれる飲み屋さんです。

新しいお店なので明るくキレイなお店です。
f:id:chikuwanwan1106:20240716121835j:image

我が家から比較的近いので車の運転はヨメさんに頼んでビールを頂きます。
f:id:chikuwanwan1106:20240716121951j:image

メニューの中から少しずついろんなモノが付いてくるセットを3つ頼んだり、
f:id:chikuwanwan1106:20240716122132j:image

串カツを頼んだり、
f:id:chikuwanwan1106:20240716122205j:image

日本酒を頼んだり。

美味しく頂きました🙏

 

家に帰ってからも少し飲み足りなかったので、冷蔵庫から日本酒を引っ張り出して飲む事に。
f:id:chikuwanwan1106:20240716185654j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240716185837j:image

長崎県の地酒、森酒造場の「飛鸞(ひらん) / HIRAN HEAVEN うすにごり微発泡生酒 」です。

オシャレな瓶ですね~☺️

微発泡なので少しシュワっとしていて、甘酸っぱくて完全にジュースやん!

 

今回は久しぶりにたくさん遊びましたね。

これからさらに暑くなるとちくわと一緒にお出かけできる所がさらに限られてくるなぁ…。