柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

紅葉まつり、色付いたモミジはどこへ?…😅

 

まいど。

 

今回のお話は岐阜県揖斐郡にあるモミジが有名な谷汲山の華厳寺に紅葉まつりを見に行った時のお話をしますね(注:11月中旬のお話です)

 

それでは行ってみよう。

 

今年の秋は暖かい日が続いて紅葉の進みが遅いと聞いていました。

それでも11月半ばのこの日、さてさてどうでしょうか…(-ω- ?)

 

いつものように私、ヨメさん、息子、ちくわで出発です👨👩🧒🐶

我が家から車で走って1時間半で到着。

 

さあてモミジがキレイに色付いているかなあ。f:id:chikuwanwan1106:20231205083640j:image

ん?様子が変だぞ…( ̄▽ ̄;)

まずお祭りなのに人が少ない!
f:id:chikuwanwan1106:20231205122606j:image

それでもズンズン進んで行くとやっと人がチラホラ…。

そう言えば駐車場もやけに空いていたもんなあ。

なおかつ、モミジが赤くなっていない!

 

そんな中、かろうじてモミジまつりののぼりの場所だけモミジが赤く染まっていました。
f:id:chikuwanwan1106:20231206165223j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231206165141j:image

…( ̄▽ ̄;)

 

結局、ムムムと思いながら山門まで来てしまいました(ー_ー;)
f:id:chikuwanwan1106:20231205150653j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231206170928j:image

全体的にモミジはまだ鮮やかな緑色…💧

やはりここ谷汲山も紅葉が遅れていたようです。

 

ここまで来たなら「華厳寺」でお参りして行こうかな。

本堂に続く道に植えられているモミジを見ても、やはり少しだけ色付いているかなって感じでした。
f:id:chikuwanwan1106:20231206085136j:image

f:id:chikuwanwan1106:20231206170945j:image

ここはかろうじて赤くなっていますね。
f:id:chikuwanwan1106:20231206085315j:image
でも真っ赤ではないなあ…😅

 

f:id:chikuwanwan1106:20231206170848j:image
さてお参りしますか。

そうそう、こんなお地蔵さまがありました。
f:id:chikuwanwan1106:20231206165828j:image

悪い所や治したい所に御札を貼るのだそうです。
f:id:chikuwanwan1106:20231206171003j:image

息子は頭に…、おいっ!だったら勉強しろや😤

私は慢性的な腰痛のため、腰に御札を貼りましたよ。

 

華厳寺で参拝を済ませ、そう言えばお昼ご飯を食べてなかったね😅

参道沿いのお店で何か食べようかな。
f:id:chikuwanwan1106:20231206165717j:image
そのうちの一軒のお店で軽く蕎麦やうどんやおでんなどを食べましたよ。

はじめは店先で食べていたのですが、小雨が降り始めたのでわんこO.K.のお店ではないにも関わらず、お店の方のご厚意でお店の中に入れてもらい食事する事ができました。

ありがとうございました☺️

f:id:chikuwanwan1106:20231206205252j:image
さて帰りますか。

 

帰る道中、ヨメさんがカフェに寄りたいと言い出しました。

 

ヨメさんがいろいろ調べて行き着いたカフェがここ。
f:id:chikuwanwan1106:20231206205758j:image

岐阜市にある古民家を改装した「湊珈琲」さん。

そう言えば以前テレビで取り上げらていたなあ。
f:id:chikuwanwan1106:20231206210601j:image

なかなか良い雰囲気の外観。

ちなみに数組待ちだったので私達もしばらく車で待つ事に…⏰

 

やっと私達の番が来ました。

お目当てはこれ。
f:id:chikuwanwan1106:20231206210828j:image

お団子です。
f:id:chikuwanwan1106:20231206210952j:image

いろんな味が楽しめて旨し!

 

ちなみに店内はこんな感じ。
f:id:chikuwanwan1106:20231206211127j:image
f:id:chikuwanwan1106:20231206211153j:image
店内も古民家風です。
f:id:chikuwanwan1106:20231206211302j:image

ごちそうさまでした~😋

 

この後、ディーラーで点検を受けていた我が家のメインの車を受け取りに行きました。

そうです、この日はヨメさんの軽自動車で走り回っていたのです。

いくら最近の軽自動車は走るようになったとは言え、やはり大人3人とちくわが乗って、まあまあのスピードで巡行するのは気を遣いますね…( ̄▽ ̄;)