柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

日本三大山城の一つ「岩村城跡」に行こう(ランチ~道中編)

 

まいど。

 

12月に入り、気温も下がり冬らしくなってきましたね。

 

さて今回はお城好きな私にとって、久しぶりの城攻めのお話です。

比較的我が家から近くにあるのに、まだ行った事のなかったお城です。

 

それでは行ってみよう。

 

久しぶりにお城が見たくなりました。

まだ行った事のないお城へ。

そこで日本三大山城の一つで岐阜県にある「岩村城」へ行く事に。

そしてついでに岩村城下町で軽く食べ歩きなども…😋

 

まず、朝はいつものようにちくわのお散歩からスタートです。
f:id:chikuwanwan1106:20221201100655j:image

ん~、この日も良い天気!

 

途中に引っ付き虫が生えていました…(¬_¬)ニヤリ

引っ付けてしまえ。
f:id:chikuwanwan1106:20221201100750j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221201100913j:image
以前は引っ付き虫を付けられると、気が付いて柴ドリルで振り落としていたのですが、少しお太りになられたせいか引っ付き虫に気付かないちくわ…(((*≧艸≦)ププッ

引っ付き虫をつけたままトコトコ歩いていきます😅

 

さて、お散歩と朝食済ませてしばらくしたら出発です。f:id:chikuwanwan1106:20221201121940j:image

今日も歩くよ~。

 

まず向かったのはヨメさんが調べて見つけたレストランです。

畑の中の食堂「yama5ya」(やまごや)さん。
f:id:chikuwanwan1106:20221201122708j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221201122727j:image
大通りにも面してなく、むしろ奥まった場所にあり、ナビ無しではたどり着けません…(ー_ー;)

それでもたくさんの車やバイクが停まってました。

みんないろんなお店をよく知ってるなあ。

f:id:chikuwanwan1106:20221201123325j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221201123340j:image
他のお客さんもいたので店内の写真はあまり撮れませんでしたが、ログハウスのオシャレなレストラン(カフェ?)です。

わんこはNGだと思います(確認していません)

 

スープが付くワンプレートのランチ。
f:id:chikuwanwan1106:20221201125238j:image

真ん中の揚げ物はエビフライかと思いきやニンジンフライでしたΣ(・ω・ノ)ノ

実はベジタリアンレストランらしく、野菜好きな我が家にとってはどれもスゴく美味しかったです。
f:id:chikuwanwan1106:20221201125611j:image

そして食後のデザートとや飲み物も付いてきます。

ご馳走様でした🙏

 

yama5yaさんを出て、岩村に向かう途中にモミジがキレイな場所がありました。
f:id:chikuwanwan1106:20221201130138j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221201130207j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221201150435j:image
f:id:chikuwanwan1106:20221201150448j:image
なかなかキレイです。

 

よし、ちくわを抱っこしてモミジと一緒に撮るか。
f:id:chikuwanwan1106:20221201150927j:image
あ…( ̄▽ ̄;)…お肉が…。
もはやシュッとした柴犬のシルエットではないような…。
f:id:chikuwanwan1106:20221202100856j:image
と、言っているかどうかは別として、バタバタと暴れるちくわでした…😅

 

さて、それでは岩村に向かいますか。

 

 

今回のお話はまだ続くので、ここまでにしようと思います。

次回の続きをお楽しみに~👋