柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

結婚記念日、軽井沢へ行こう(その1)

 

まいど。

 

私事ではありますが先日の10月9日は22回目の結婚記念日でした👏

それで今回は結婚記念日に恒例の軽井沢旅行に行った時のお話をしますね。

 

それでは行ってみよう。

 

例年ならば私達が夫婦の原点に立ち返り初心を忘れない為に、結婚式を挙げた軽井沢に可能な限り訪れるようにしてしていました。

ただ今年の結婚記念日はおとなしく過ごす予定でした。

緊急事態宣言が解除されて宿(わんこ可)も空いていないだろうな、って思っていたのです。

しかしヨメさんがネットで調べてみると軽井沢でよくお世話になっている宿に空室が…Σ(O_O;)何ですと!?

速攻で予約しましたε=(ノ゚д゚)ノ☎️

 

そしてやってきました結婚記念日。

当日の出発前はというと‥。
f:id:chikuwanwan1106:20211020201706j:image

いつものように息子と一緒にちくわの散歩です。

 

そしていつものようにゆっくり目のスタートでちくわを車に乗せます。
f:id:chikuwanwan1106:20211020214422j:image

今回はちょっと走りますよ~😁

 

まずは中央自動車道を使って長野県松本市に向かって走ります🚙💨

 

2時間半程で松本市に到着~!

ランチは松本城からすぐの場所にある「小昼堂」さんでお蕎麦を頂きますよ。

そうそう、このお店の情報元は長野県と言えばあの「まめうに日記」さん(id:mame-uni0331)のブログを参考にさせて頂きました。

f:id:chikuwanwan1106:20211020215056j:image

オシャレな外観のお店です。

ホントにお蕎麦屋さんなの?

 

店内もステキですよ。
f:id:chikuwanwan1106:20211020224404j:image

オシャレすぎるΣ(・ω・ノ)ノ…スゲェ

 

テラス席はペット可だからありがたいですね。
f:id:chikuwanwan1106:20211020224139j:image

ちくわも席で待機。


f:id:chikuwanwan1106:20211020224541j:image

私とヨメさんは山椒みそぶっかけ蕎麦(おやきもセットで付けました)
f:id:chikuwanwan1106:20211020224553j:image
息子はゴボウ天蕎麦

美味しかったですよ~👍

 

ちくわも机の下からお裾分けの催促です。
f:id:chikuwanwan1106:20211020225042j:image

わんこ用のおやつでガマンしてもらいましょう😅

 

続いて松本城を散策します。

何と言っても松本城は外せませんよね😤
f:id:chikuwanwan1106:20211020225238j:image

…カッコ良すぎる…😍

ありゃ?月見櫓は塗り替え工事ですかね…(-ω- ?)?
f:id:chikuwanwan1106:20211020225748j:image

私一人の旅行ならずっと見ていたいお城です。

 

そして市内の散策に戻ります。

ただこの日は10月だというのにとんでもなく暑い日でした。

ちくわも松本市内で至る所で湧いている湧き水をたくさん頂きました。
f:id:chikuwanwan1106:20211020230147j:image

水飲み水筒を待ちきれずにダイレクトにゴクゴクと水を飲むちくわ💧

 

四柱神社」で参拝します。
f:id:chikuwanwan1106:20211020230437j:image

楽しい旅行になりますように…🙏

 

縄手通りを歩きます。
f:id:chikuwanwan1106:20211020230706j:image

良い雰囲気ですね。

通りの両側にたくさんのお店が並んでいてキョロキョロしちゃいますよ😅

 

小腹が空いたので、

f:id:chikuwanwan1106:20211020230754j:image

ポルトガル工房アレンテジャーナ」さんでエッグタルトを食べたり。


f:id:chikuwanwan1106:20211020232405j:image

中町通りの「壱の蔵」さんでオクラスナックやシイタケチップスなど酒のつまみ…いや、お土産を買ったり😅と松本城下町を堪能しました。

ホントはもっとゆっくりしたいけど、まだ予定がつまっているので移動です。

 

次に向かった場所も「まめうに日記」さんのブログで紹介されていた「鹿教湯温泉」です。

松本城から車で30分ほど走ります。

ここでの目的は「さいとう菓子工房」さんのアップルパイ!
f:id:chikuwanwan1106:20211020234427j:image

テラス席ならちくわもO.K.だったのですが先客がいたのでテイクアウトでアップルパイのみを購入(残念😢)

f:id:chikuwanwan1106:20211021010938j:image

 

そして近くに良い雰囲気のお堂があるそうなので、そのお堂を目指します。
f:id:chikuwanwan1106:20211020235216j:image

お堂までの道中に「五台橋」という風情ある橋を渡ります。
f:id:chikuwanwan1106:20211020235406j:image

 

橋からの風景もステキですよ。
f:id:chikuwanwan1106:20211020235447j:image

紅葉🍁の時期はキレイだろうなあ。
f:id:chikuwanwan1106:20211020235522j:image

 

橋を渡り、「文殊堂」へ。
f:id:chikuwanwan1106:20211020235643j:image

f:id:chikuwanwan1106:20211020235700j:image

素晴らしい!

素敵なスポットです。

決して豪華でもピカピカでもなく、この場所に違和感なく溶け込んだ味わいのあるお堂です。

 

文殊堂の右手にも小さな橋とお堂があります。
f:id:chikuwanwan1106:20211020235816j:image

橋を渡って振り替えるとまたそれも良い景色。
f:id:chikuwanwan1106:20211020235836j:image
「まめうに日記」さんもおっしゃっていましたが写真ではこの場所の素晴らしさが伝えられないのが残念です。

是非現地に来て体感してほしいものです。

 

さて、まだ1日目の軽井沢への道のりには続きがあります。

しかし既に話が長くなってしまっているので続きはまた次回にしようと思います。