柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

岡崎市の「もろこしうどん」と「一畑山薬師寺」

 

まいど。

 

なかなか暖かくなりませんね~。

さて、今回のお話は今、大河ドラマで熱い愛知県の岡崎市に行ってきました。

「もろこしうどん」を食べにと「一畑山薬師寺」というお寺に行ってきたお話をします。

 

それでは行ってみよう。

 

今回、岡崎市に行こうと思ったのはあるテレビ番組で岡崎市に美味しそうなうどんを紹介していたから。

そのうどんとは「大正庵のもろこしうどん」

そのうどんの存在は職場の同僚から聞いていたので知ってはいたのですが…。

 

よし、そのうどんを食べに行こう!
f:id:chikuwanwan1106:20230219182933j:image

もちろんちくわも連れて行きますよ。

 

ところがお店に着いてみると…。f:id:chikuwanwan1106:20230219184431j:image

(画像をお借りしました)

スゴい人!

息子に受付の紙に名前を書いてくるように頼んだのですが、2枚に渡ってびっしり待っている人がいるとの事😱

テレビで取り上げられた影響ですかね…( ̄▽ ̄;)

仕方ない、この美味しそうなうどんはリベンジですね。
f:id:chikuwanwan1106:20230219184552j:image

(画像をお借りしました)

とろみがあってとうもろこしがたくさん入っていて美味しそうだなあ…。

 

時間をずらして再訪しますか。

 

次に向かったのは「一畑山薬師寺」です。

ちょっとした山道を車で登り到着です。
f:id:chikuwanwan1106:20230219190458j:image

これは立派なお寺です。
f:id:chikuwanwan1106:20230219190709j:image

さあ、ちくわも行くよ。

 

お約束の大香炉。
f:id:chikuwanwan1106:20230220074515j:image

ちくわがビクビクしていますよ…😅
f:id:chikuwanwan1106:20230220074713j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230220074725j:image
やはり苦手なようですね😁

 

お参りに行きましょうか。
f:id:chikuwanwan1106:20230220074810j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230220074910j:image

 

瑠璃光殿には如来様が寝転んでいました…😅
f:id:chikuwanwan1106:20230220074949j:image

こはちくわも入れましたよ。

 

敷地内には軽く食事ができる場所もあり、先程食べそびれた昼食をここで頂く事に。
f:id:chikuwanwan1106:20230220075318j:image

開運とか書いてあるから縁起物なんですかね(-ω- ?)

そして安い!

 

ちくわもいる事なので外の席で頂く事にしました。
f:id:chikuwanwan1106:20230220091411j:image

開運天ぷらうどんや蕎麦、おでんやお団子を食べましたよ。

晴れてて良かったよ😊

 

100円で鐘を突く事ができるようなので、最後に我が家を代表して息子が鐘を突く事に。
f:id:chikuwanwan1106:20230220091543j:image

家族が健康で生活できますように…🙏

 

さて、ぼちぼち帰りますか。

 

帰る途中に見付けた貸し屋敷が隣接するオシャレなカフェ「しょうやの杜」さんに立ち寄りました。
f:id:chikuwanwan1106:20230220100620j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230220092143j:image
f:id:chikuwanwan1106:20230220092155j:image

暖かくなったらもろこしうどんにリベンジしたいと思います😆

ちなみに我が家は行きませんでしたが、岡崎城は激混みですよ~😅