柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

ちくわと滋賀県へお出かけ(メタセコイヤ並木道~琵琶湖大橋編)

 

まいど。

 

少し間が空いてしまいました🙇‍♂️

 

今回のお話は久しぶりにちくわを連れてのお出かけのお話となります。

場所は滋賀県

私がずっと気になっていたスポットを巡りますよ。

 

それでは行ってみよう。

 

ある週末、梅雨の中の晴れ間を利用して、久しぶりにお出かけする事にしました。

 

まずは朝のお散歩から。
f:id:chikuwanwan1106:20240711150903j:image

何とか天気も悪くない感じ。

 

散歩から帰ってちくわもおめかしのため、ブラッシングをします(まだ毛がたくさん抜けるので)
f:id:chikuwanwan1106:20240712121734j:image

やはりまだまだ換毛期は終わっていないようです…😅

 

それでは滋賀県に出発~!

 

最初の目的地は「メタセコイヤ並木道」です。

以前にちくわ抜きで一度行った事がありますが、今回はちくわを連れての再訪です。

 

並木道に到着しました。
f:id:chikuwanwan1106:20240713123822j:image

車窓から息子に写真を撮ってもらいます。

ん~、鮮やかな緑を見ながらの直線道路。

気持ち良い道です。


ちょっと車から降りてみましょう。

メタセコイヤ並木道のすぐ近くにある「高島市農業公園マキノピックランド」に車を停めます。
f:id:chikuwanwan1106:20240713123805j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240713210956j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240713211010j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240713211022j:image
f:id:chikuwanwan1106:20240713211032j:image
車道をトコトコ歩いてしまいましたが良い子は真似しないでくださいね😅
f:id:chikuwanwan1106:20240713211204j:image
ちくわ「みんなも気を付けてね」

晴れていればもっとキレイでしょうけど、雲行きが怪しくなってきました。

いや~、良い場所だったね😊

ちなみに天気予報は下り坂に変わっていました…😓

 

さて、そろそろ昼食です。

 

ちくわを車の中に入れておくにはヤバい季節になったのでわんこO.K.のカフェを予約していました。

「森の木」というカフェです。

メタセコイヤ並木道から15分くらいの距離にある民家が建ち並ぶ中のお店です。

f:id:chikuwanwan1106:20240713212043j:image
店内はそれほど広くはありませんがオシャレだし、わんこO.K.はありがたいですよね😁

 

息子はグラタン。
f:id:chikuwanwan1106:20240713212237j:image
私とヨメさんは鶏肉をオーダー。
f:id:chikuwanwan1106:20240713212611j:image

わんこO.K.で尚且つ野菜がたっぷりで飲み物も付いて1200円は良心的ですよね😋

美味しかったです。

ご馳走様でした🙏


f:id:chikuwanwan1106:20240713212848j:image

ちなみにちくわは「オレにも何かくれ!」って騒いでいましたがわんこガムを与えて黙らせました…😅

 

そして次に向かったのは以前から行きたかった「白髭神社」です。

先ほどの「森の木」さんからは20分ほど。
f:id:chikuwanwan1106:20240713232233j:image

この神社には琵琶湖に佇む鳥居が建っているので有名ですね。
f:id:chikuwanwan1106:20240713214224j:image

これね☝️

 

そう言えばこの鳥居を撮るために、横断歩道もなく交通量の激しい道を渡って写真を撮る人達が多発。

危険なので問題になった場所です😓

 

我が家を代表して息子が参拝をしました。

f:id:chikuwanwan1106:20240713232141j:image

足元が濡れていたので私はちくわを抱っこ中。

 

ちなみに今は境内にちょっとした高台ができたので、道を渡らなくても鳥居の写真を撮る事ができるようになっていました。
f:id:chikuwanwan1106:20240713231910j:image

これなら安全です。

 

そしてまた移動。

ここで雨が降りだしました😱イヤ~

 

次の目的地、琵琶湖大橋の手前にある「道の駅 琵琶湖大橋米プラザ」に到着。

 

ここから琵琶湖に架かる琵琶湖大橋が見れます。
f:id:chikuwanwan1106:20240714000317j:image

20年ほど前にバイクで渡った事があります(懐かしい😌ウンウン)

 

この道の駅でちょっとお買い物。

私は滋賀県の地酒、喜多酒造さんの「喜楽長 second」を購入です。

f:id:chikuwanwan1106:20240713234617j:image
これ☝️です

f:id:chikuwanwan1106:20240713233722j:image

ちなみに翌日に即頂きました😋🍶

 

息子はコレクションの「のび柴」の滋賀県バージョン「水止めたろかー」を購入です。
f:id:chikuwanwan1106:20240713235032j:image

(((*≧艸≦)ププッ

かわいい。

「水とめたろかー」とは京都に滋賀がバカにされた時によく言うセリフだそうです。

京都の水源は滋賀の琵琶湖から引いているので必殺の脅し文句ですね…😅

 

そして小腹が空いたのでちょっと甘い物も。
f:id:chikuwanwan1106:20240713235901j:image

クロワッサンにカスタードクリーム&メロン。

旨し!

 

さて次に向かう場所も私が以前から行きたかった所です。

が、話がまだまだ長く続くので今回はここまで。

 

続きのお話もお楽しみに~👋