柴犬ちくわのここ掘れワンワン

ちくわと家族ののんびりとした生活日記です

「平等院」に「宇治上神社」、世界遺産を巡るよ。

 

まいど。

 

今回のお話は前回に引き続き、京都の宇治市に行った時のお話です。

 

それでは行ってみよう。

 

前回のお話で様々な抹茶グルメの攻撃を受け、なかなか平等院に着けなかった私達。

しかしやっとの事で平等院に到着です。

食べるものも食べたし、次はお勉強の時間ですよ。

 

お~!ホントに10円玉に描かれている建物だ。
f:id:chikuwanwan1106:20240213101806j:image

もちろん10円玉を持っての記念撮影をしようとしたのですが…、まさかの我が家の誰一人10円玉を持っていない状態😱

我が家らしい…(-_-;)ウ~ム

 

それでも建築物は入れないものの、それ以外ならわんこもO.K.というわけでちくわと一緒に撮影しました。
f:id:chikuwanwan1106:20240213102354j:image

そう言えば平等院ってどういう建物だっけ?(-ω- ?)

Google先生で確認中…。

なるほどね😑フムフム

 

さて次に向かったのは「宇治神社」と「宇治上神社」です。

 

橋を渡って宇治公園へ。
f:id:chikuwanwan1106:20240213122858j:image

 

すると鵜飼いの鵜達がいる小屋を発見。
f:id:chikuwanwan1106:20240213123135j:image

小屋に近づいてみると、ちくわは大きな鵜が気になるようでワンワン吠えていました😅

 

そして朝霧橋を渡り宇治神社へ。
f:id:chikuwanwan1106:20240214075430j:image

赤い橋がキレイで景色も良かったですよ。

 

宇治神社に到着。
f:id:chikuwanwan1106:20240214100812j:image

「家族が健康て過ごせますように…🙏」

 

そしてさらに進むと…、
f:id:chikuwanwan1106:20240214100938j:image

鳥居が見えてきました。

 

宇治上神社です。
f:id:chikuwanwan1106:20240214121141j:image

わんこはNGの神社なので先にヨメさんと息子が参拝をします。

 

そして私。

入ってすぐに拝殿があります。

f:id:chikuwanwan1106:20240214121327j:image

国宝との事。

 

半時計回りに回ると手水舎ではなく「桐原水」という湧水で手を清める建屋があります。
f:id:chikuwanwan1106:20240214121957j:image

へ~😳変わってますね。

 

そして本殿。
f:id:chikuwanwan1106:20240214122043j:image

現存最古の神社建築らしいです。

国宝さらには世界遺産😳!

ここでも、「家族が健康で過ごせますように…🙏」とお参りしましたよ。

 

さあ、そろそろ帰りますか。
f:id:chikuwanwan1106:20240214153103j:image

f:id:chikuwanwan1106:20240214153216j:image

思っていた以上に楽しい散策となりました。

それからたくさんの方々がちくわに声を掛けてくれました。

ありがとうございました。

 

そして最後はやはり甘味で終わりたいところですね。

「伊藤久右衛門」さんで抹茶スイーツ。
f:id:chikuwanwan1106:20240214153423j:image

もちろんわんこNGなのでちくわは車でお留守番。

 

ただ実は私は抹茶スイーツが苦手なんです。

抹茶は好きなんですが、それをわざわざスイーツにするのは…( ̄▽ ̄;)

ま、食べれない事はないんですけどね。

 

こうして楽しい宇治市散策から無事に帰ってくる事ができました。

 

おまけ。

息子は最近集めている「のびしば」京都バージョンをゲット。

f:id:chikuwanwan1106:20240215075004j:image

「まっちゃそふーと」と「てんぐいーぬ」
f:id:chikuwanwan1106:20240215074933j:image

ちくわが狙っています…😅

 

ちなみに私は宇治の酒屋さんが閉まっていたので地酒を買うことができませんでした…😭